産休や育休、時短をサポートする
企業文化を、後進のためにも
さらに牽引していきたい。

03AKIKO
YASUHARA

PROFILE

編成制作部 副部長

安原 明子

2005年入社

CAREER

2005年入社。広報業務を1年担当したのち、編成制作部に異動。途中、短時間勤務制度や産休・育休制度を活用する。

退屈さとは無縁の刺激的な日々のなかで、静岡県民の「楽しい!」の中心を目指す

大学では建築を専攻していましたが、「音楽に携わる仕事をしたい」と考えるようになりました。大学のキャリア支援室に相談したところ、K-mixのアルバイト募集を紹介してもらい、そのまま縁があって入社することになりました。静岡県出身なので、受験勉強をしながら聴いていたりして、K-mixの番組にはなじんでいました。

私が現在所属している編成制作部は、入社前の2月から研修がはじまり、4月からは番組を担当することがほとんどです。そのスピード感そのままに、若いうちから番組、イベントなど、いろんなことを経験させてもらえる土壌がK-mixにはあると感じています。
ラジオという、放送が始まってみないと何が起きるかわからない場所がベースにあるため、1日として同じことがない、刺激的で変化に富んだ生活を送れるのは、幸せだと思います。「静岡といえば、K-mix」となれるように、ラジオを軸にしつつ、静岡県民の「楽しい!」の中心や心のよりどころとしてK-mixが存在することを目指し、自分に可能な努力をしていきたいですね。

ラジオに寄せられるリスナーの本音。予期せぬ出会いの場をつくる醍醐味

[生放送がある日]

  • 8:30

    出社。メールや新聞をチェック

  • 10:00

    番組打合せや収録など

  • 11:30

    生放送開始

  • 16:00

    打合せや収録など。終わり次第雑務

  • 17:00

    退社

[生放送がない日]

その他の番組のプロデューサー業務や、番組の準備など

リスナーのメッセージとして寄せられる、さまざまな人の日常や考え方を垣間見ることができるというのは、本当にすごい体験です。ラジオという匿名性に勇気づけられて、普段の生活では口にできないホンネ、心の深層を率直に教えてくれるリスナーが多く、パーソナリティーも私たち作り手も、予測不可能なスリリングさを楽しんでいます。
ある時は「仕事を辞めようと思っていたけど、あるリスナーの投稿を聴いて救われた」という声をもらったこともあります。面識のない他人同士のメッセージと気持ちが交差して、予期しない偶然の出会いを生むのがラジオの醍醐味。制作側が真摯に番組作りに向き合っていないと、そういう場はつくれないと思うので、良い励みにさせてもらっています。

「働き方改革」を牽引する存在として、会社に新しいかたちで還元を果たしたい

私には現在4歳の息子がいます。社内規定で、子どもが3歳になるまで時短勤務制度が使えるのでそれを利用し、その後も保育園のお迎えのために、業務時間を皆より1時間早くスライドさせてもらっています。上司や会社が理解を示してくれるのはありがたいですし、今後も男女を問わず、子育てや介護の事情を抱える社員が増えるはずなので、自分が率先して意見や要望を出すことで、多様な働き方が成り立つ環境を整備したいと思っています。

時間の節約を非常に意識し、入念なタスク管理などを行うようになると、業務をより効率化する余地も見えてきます。独身の時はまさにガムシャラに仕事に向き合ってきましたが、今は違う立場から気付ける点も多いので、働き方改革を牽引する存在になることで、会社に新しいかたちで還元できればと考えています。自分の幅を広げるスキルや資格取得なども目指しつつ、バランスを取りながら会社のために働いていきたいですね。

ワークライフバランス

リフレッシュ手段は、何といっても温泉です。県内の名湯からスーパー銭湯まで、多彩に楽しんでいます。息子も大の温泉好きなので、金曜の仕事終わりに日帰り温泉でお疲れ会をしたり、日曜に家族で出かけてのんびり過ごして、英気を養ったりしています。
また、オンもオフも、とにかく時間の大切さを痛感するようになったので、乾燥機付き洗濯機、宅配スーパー、家計簿アプリ、カレンダーアプリといったサービスやテクノロジーに頼れるところは頼って、貴重な時間を節約しています。

私が考える「ラジオの魅力と未来」

ラジオは音声のみであるがゆえに、パーソナリティーの気持ちや体調が顕著にあらわれ、リスナーに「今日は調子悪そうだな」と悟られてしまうほど、嘘がつけないメディアです(そんな時は声のバランス調整をしたり、しゃべりが少なくて済むように番組構成を変更してサポートします)。ラジオというプラットフォームを介して、パーソナリティーとリスナー、リスナー同士がやり取りする形は、まさにSNS上で行われていることと同じ。私は「学校訪問企画」で中学や高校にラジオの仕事の説明に行くことがありますが、「ラジオは最も素朴で温かみのあるSNS」という話をすると、皆さん興味を持ってくれます。今後も、その魅力を伝え続けるとともに、クオリティアップにも尽力したいと思っています。