---

16歳のころ、何してましたか???

こんにちは、GOOD-TIE ADです(^^ゞ

本日のGOOD-TIE! はいかがでしたか??
たくさんのメッセージをありがとうございました!!!

 

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう~!!

【今日のグッティさん】

番組オープニングで、リスナーさんや一般の方に電話出演していただき、タイトルコールをしていただくコーナー!
皆さんの「K-mix GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『 昭和生まれの人 』というテーマで繋がっています!!!

本日はRN:ジュビロ姉さん さんが登場してくれました(^^♪


ご出演ありがとうございました!

明日の『今日のグッティさん』も大募集中!
『 昭和生まれの人 』こちらからお申し込みください!

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは…
【 16歳 / 高校1年生のとき、、、、、、 】

今日4/26がお氣志團のメンバー綾小路翔さんのお誕生日!!!

綾小路翔さんのキャッチコピー「永遠の16歳」にちなんで、

皆さんや皆さんの周りの方の、「16歳 / 高校1年生」 に関するメッセージを募集しました!!

16歳、高校一年生でコンタクトデビューしました!

☆16歳のころ入部した部活動の思い出!

☆高校1年生のころの、甘酸っぱい恋愛について


などなど、

たくさんのメッセージをありがとうございました!!

高校に入学したり、就職したりと、16歳は大きな変化がある年齢。

いろいろな思い出がありました!

 

12時台前半…

【SDGs de グッティ!】

このコーナーでは、リスナーの皆さんとSDGsの17の目標を、
ぐっと身近につないでいくような話題や取り組みをご紹介していきます!

 

静岡市葵区梅ヶ島は、連なる峰々に茶畑が点在する風光明媚な山里です!

「隠れ茶を守る会」は、

標高750mの茶畑で栽培される美味しいお茶と、美しい茶畑の景観を守り、

次世代に引き継ぎたい!と、2009年に設立しました!

農薬、除草剤フリーのお茶を『隠れ茶』というネーミングでブランディングし、

開発・販売はじめ、様々な活動を通じてお茶農家や有志と一緒に地域再生に取り組んでいます。

 

 

◎活動を始めるきっかけ

◎無農薬のお茶を「隠れ茶」とは

◎梅ヶ島のお茶が美味しいワケ

◎お茶と一緒に次世代に引き継いでいきたい、「茶畑の景観」について

◎「お茶は飲むもの」という常識を覆す「食べる乳酸発酵茶」!!!
…大妻女子大学お茶博士の大森先生・東京農業大学と協働で進め、昨年、ようやく完成\(^o^)/

◎お茶を丸ごと食べるメリット

◎関東圏中心に県外のレストランでも利用されている「食べる乳酸発酵茶」

 

日本初の「食べる発酵茶」が梅ヶ島、静岡の名物となり、

茶業、茶畑景観の継続、につなげることが今後の目標だとお話してくださいました!

日本では珍しい「食べる発酵茶」。食べてみたいですね!!

 

~今日、ご紹介した取り組みは、、、、、、、、、、

  SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」、目標12「つくる責任 つかう責任」、目標15「陸の豊かさも守ろう」などに当てはまりますね。

 

「隠れ茶を守る会」の齋藤さん、ありがとうございました!

 

 

13時台前半…

【グッティ!トーク】

本日は、ハーモニージャパンの日下部社長 をゲストにお迎えしました!



富士市出身の日下部社長。
本日のテーマ「16歳」のころはトロンボーンの練習に打ち込んでいたそう。
その後、オーケストラのトロンボーンの演奏者になるという夢を叶えたそうです!!!

 

日下部さんが社長を務める会社 ハーモニージャパン さんが企画制作している

「ディズニー・オン・クラシック ~夢とまほうの贈りもの 2023」

についてお話を伺いました!!

 

「ディズニー・オン・クラッシック」は、ディズニーの音楽に焦点を当てたコンサート。
フルオーケストラとコーラス、スクリーンの映像があり、物語と音楽を合わせて魔法を生み出すコンサートです!
『バンビ』『ライオン・キング』『ベイマックス』など、ディズニー・アニメーション作品の名曲が楽しめます!

 

◎ディズニー作品を“スクリーンとオーケストラとともに楽しむ”という楽しみ方が生まれたきっかけ

◎2002年から続いているコンサートで大事にしている「ストーリー」

◎今回の作品について

⇒『バンビ』は、日本初公開の映像!!
リハーサルを聞いた社長が、「鳥肌が立つぐらいきれい」と絶賛の作品です!!!

◎クラシックの入り口にもピッタリな、とても見やすいコンサート!

 

などなど、

たっぷりとお話を伺いました!

 

「ハクナ・マタタ(ライオン・キング)」 ディズニー・オン・クラシック 2020 より

をお届けしました!!!

 

◎「ガラコンサート」とはどんなコンサート?

◎日下部社長が「ディズニー・オン・クラシック」を企画・制作するうえで一番大切にしていること

 

「ディズニー・オン・クラシック」に関わる90名が、コンサートの中で、毎回進化していけるチーム作りを目指しているんだとか。

お客さんに持ち帰ってもらえるものを、時勢に合わせて工夫していて、

今回多く扱っているテーマ「自然」には、コロナ後の再生というメッセージを込めているそうです。

細かい部分まで丁寧に作りこまれているコンサート。

是非「ディズニー・オン・クラシック」の魔法を受け取りに行ってみてください!!!

 

「ディズニー・オン・クラシック ~夢とまほうの贈りもの 2023」は、

6月11日(日) アクトシティ浜松・大ホールで開催されます!!!

日下部さん、ありがとうございました!!!

 

 

【 文具deグッディ 】

今週の「文具 de グッティ」は、

リスナーの皆さんからいただいた文具愛たっぷりのメッセージをご紹介しました!

 

RN:鼻でかコアラさん
文具のこだわり、
ボールペンは、ジェットストリームの0、7ミリ、一択です。
4本もってます。
会社には、替芯を常にストックしてます。
この書き味は、病み付きになります。
無くなっても、すぐにダイソーで買えるのも、ありがたいです。
RN:ぴぶえさん

   事務キチとかに行くと、いろんなボールペンや蛍光ペンとかを見たりしています。
   ここ最近だと、推し活用の文房具も出ていて、アクスタや硬貨ケースを入れられたりする物もあって、
見ていて楽しいです。
ここ最近欲しいなと思っている文房具は、juice upというボールペンです。
オシャレで描きやすいとインスタやYouTubeで見ていたので、欲しいです。

RN:さんいち さん
文具の話ですが、ボールペンはパーカー、
その他はステッドラーが好きです。
高校生の頃からステッドラーのカタログを持っていたほど。
製図用の鉛筆や消しゴム、シャープペンなどしか手が出ませんでしたが、青い色と書き味が好きでした。
パーカーのボールペンは、友達から頂いたのですが、
書き味最高で愛用しています。

 

来週の「文具deグッティ」は、
5月の第1週ということで、文具にまつわる豆知識や雑学をご紹介します!!!

 

リスナーの皆さん、ありがとうございました!!!

 

14時台最初…

【14時のグッティ!リクエスト】

皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産『多具里シラスのジェノベーゼと三角屋水産のおすすめセット』
■水曜日:柳屋本店『おすすめ詰め合わせセット』 ←本日!
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

本日は、RN:びくたあーさんの

♪ オドロボ / OKAMOTO’S

をOAしました(^^♪

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、
浜松市西区の『はなや』さんをご紹介しました!

〇ホテルのレストランで中華料理を作られていたことがある3代目のご主人のオススメメニュー
〇大衆食堂のような雰囲気でアットホームなお店!
〇70年前のオープン当時からあるという、かつおだしが特徴のラーメン。
〇人気の海鮮ラーメン
〇日替わりランチ・・・ラーメン + 日替わりミニ丼(平日限定)

などを教えていただきましたよ!


 

明日は、『はなや』さんがご紹介してくださった
袋井市にある『旬彩楽酒 やすだや』さんからお話を伺います!

 

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!

明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信