生で観戦してみたいスポーツ!!!

こんにちは、GOOD-TIE ADです(^^ゞ

試合はあまり見られなかったけど・・・
高校野球応援の指揮をするまなみん!!!

 

本日のGOOD-TIE! はいかがでしたか??
たくさんのメッセージをありがとうございました!!!

 

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう~!!

【今日のグッティさん】

番組オープニングで、リスナーさんや一般の方に電話出演していただき、タイトルコールをしていただくコーナー!
皆さんの「K-mix GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『パン好きさん大集合! 』というテーマで繋がっています!!!

本日は RN:三島の人/伊豆のタッキー さんが登場してくれました(^^♪

おすすめのパンは、三島市にある カツマタベーカリー さんのメロンパン!!!


ご出演ありがとうございました!

明日の『今日のグッティさん』も大募集中!

パン好きさん大集合! 』こちらからお申し込みください!

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは…
【 生観戦した/してみたいスポーツ 】

 

☆今までに、いろいろなスポーツを生で観てきました!!!

☆ボッチャをみたことがあります!

☆テニスの会場では、音や雰囲気を感じられてすごい!


などなど、

たくさんのメッセージをありがとうございました!!

やっぱり生で観戦するスポーツは特別!
選手の迫力や熱気を感じたり、応援をしたりと
五感でスポーツを感じられる生観戦(^^♪

いろいろなスポーツを生で観てみたいですね!!!

 

12時台前半…

【SDGs de グッティ!】

このコーナーでは、リスナーの皆さんとSDGsの17の目標を、
ぐっと身近につないでいくような話題や取り組みをご紹介していきます!

 

このコーナーの奇数週は、「様々な人や文化との共存・共生」をテーマに、
HICE=浜松国際交流協会のスタッフや外国籍の方をゲストにお迎えしてお話を伺います!!!
本日お話を伺うのは、 HICE=浜松国際交流協会の鈴木恵梨香さんです!!!

 

今回は、外国籍の方々とのかかわりの中で、「私たちが具体的にどんなふうに振る舞えばいいのか」です。

 

・「外国籍の方にとって良い振る舞い」とは?

・「やさしい日本語」について

⇒日本語が得意でない外国人に伝わりやすいように、わかりやすい表現や簡単な言葉に言い換えた日本語のこと。
特に、災害時には避難を促したり、注意を呼び掛けたりするときには外国人の方に分かりやすい表現が必要なんだそうです。

・鈴木さんからまなみんに、「優しい日本語」クイズ!!!

Q.「土足禁止」 → A.「靴を脱いでください」
Q.「食後に2錠服用してください」 → A.「ご飯を食べた後、2つ飲んでください」

など、
まなみんはアナウンサーとしての意地を見せ全問正解(^▽^;)
優しい日本語への言い換え、意外と難しいですね・・・

◎「広報はままつ」では、コロナ関連の情報のページが「やさしい日本語」で書かれています!

◎「やさしい日本語」は、日本語が母語の人や子どもにも理解しやすい!

◎街の風景や1シーンなどで、「ここがこうなったら良いのになぁ」と感じるところ?

⇒自治会費や募金の集金などの時、自治会というものがどういうものなのか、お金を集める理由を具体的に説明するといいと思います!
外国人に限らず、浜松に引っ越してきたばかりの人にとっても、丁寧に説明して、「あなたを受け入れますよ」とやさしい態度で接すれば、自分の住む街への愛着も生まれて、いい関係になれるのではないかなと思います!

 

優しい言葉や説明は、外国人の方だけでなく、日本人にとっても大切なんですね!(*^^*)

 

~今日、ご紹介した取り組みは、、、、、、、、、、

  SDGsの目標11.「住み続けられるまちづくりを」 などに当てはまりますね。

2カ月間、HICEの方々に出演していただきました!
HICE
の鈴木さん、ありがとうございました!

 

 

13時台前半…

【グッティ!トーク】

本日は、

「Subway Daydream」から、たまみさん・藤島裕斗さん をお迎えしました。

 

Subway Daydream・・・

2020年に大阪で結成。

オルタナティブ/インディロックをはじめとする様々な音楽のエッセンスを、唯一無二のポップネスで体現する4 人組バンド。

結成直後の2020年6月にリリースした「Twilight」は、タワーレコードのEggsChoice コーナーにおいて、梅田NU 茶屋町店で年間1 位、新宿店で年間4 位の売上を記録。

今年1月にリリースした1st フルアルバム「RIDE」の「Radio Star」は全国のラジオ局でパワープレイを獲得しています!

 

◎大阪府出身のたまみさん、奈良県出身の藤島裕斗さんの静岡にいらっしゃった経験やご縁は?

◎お2人のお気に入り!さわやかのハンバーグについて(*´ω`*)

◎バンド結成のきっかけ

◎バンドメンバーのつながり

 

Subway Daydreamの新曲「New Day Rising」をご紹介しました!

 

 New Day Rising  /   Subway Daydream 

 

◎この曲は、京都橘大学ブランドムービー イメージソング。どのような想いを込めて??

◎歌詞の中の“図書室”という言葉が印象的。言葉選びでこだわった点など・・・

◎学生へのメッセージ

◎作詞を担当されているさんは読書は好きですか?

 

【Subway Daydream】の今後の予定は、、、、、、、、

 

6/4(日)  オムニバス・ライブサーキット「SAKAE SP-RING 2023」に出演!!!
Subway Daydreamの出演は、ライブ会場ではラストの20:00から!!


Subway Daydreamの情報はコチラから!!!

・Twitter

・Instagram

 

ーナー後にお届けしたのは・・・

 Radio Star   /  Subway Daydream

実は、さんはラジオが好きなんだそう(゜o゜)
ラジオについてもお話を伺ってみたいですね!

 

4人組バンド「Subway Daydream」 からたまみさん・藤島裕斗さん、
ありがとうございました!!

 

【 文具deグッディ 】

今週の「文具 de グッティ」は、

リスナーの皆さんからいただいた文具愛たっぷりのメッセージをご紹介しました!

 

◎メンバーと静岡の”つながり”

◎吉田さんの愛用文具

⇒セットリストに色々記入する”あの有名なマジックペン”
バンドマンは使っている方が結構いらっしゃるんだとか!

 

「UNCHAIN」は、新曲「Dan Dan Dance!!!」 と 「Back In The Black」をリリース中!!
「Dan Dan Dance!!!」はフィットネスのダンスは、フィットネスをイメージしていて、MVの代わりにフィットネス動画を制作したそう!
実際に動画を見て、体を鍛えながら聴いてみてください(^^♪

「Back In The Black」は、ギターが印象的なパンプチューン。
イギリスのアンプメーカーとコラボしていて、日本人で初めてメーカーの公式ページに名前が載ってるんだとか!!!

イントロやギターソロに注目!!

 

 Dan Dan Dance!!!   /   UNCHAIN 

 

UNCHAINの皆さん、ありがとうございました\(^o^)/

 

来週からの「文具deグッティ」は、
先日結果が発表された「文房具総選挙」文房具総選挙を主催する GetNavi web編集部 / 副編集長の和田史子さんがゲストにご登場!!

実際に文具を使用したユーザーたちの投票によって大賞が決まる「文房具総選挙」。
どんな文具がユーザーたちから高い評価を得ているのでしょうか。
お楽しみに\(^o^)/

 

 

14時台最初…

【14時のグッティ!リクエスト】

皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産『多具里シラスのジェノベーゼと三角屋水産のおすすめセット』
■水曜日:柳屋本店『おすすめ詰め合わせセット』 ←本日!
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

本日は、RN:ぽっぷくぷぅー♫さんの

♪ ブラザービート  / Snow Man

をOAしました(^^♪

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、
藤枝市の『フランス料理レストランラガップ (L’AGAPE)』さんをご紹介しました!

〇お店の名前の由来
〇お店の雰囲気
〇お昼は女性、夜は職場の集まりなど

〇お店のメニュー、コースについて

〇一番人気のメニュー
・前菜:「フォワグラ プラムのコンポート詰め テリーヌ」

・主菜:「カモ肉のロースト はちみつ風味」

などを教えていただきましたよ!

6月10日まで、「K-MIX GOOD-TIE!聴いたよ」デザート増量\(^o^)/

フランス料理レストランラガップ さんの詳細~

営業時間▼

ランチ : 11:30~14:30(ラストオーダー13:00)
ディナー :18:00~22:00

HP

Instagram

 

明日は、『フランス料理レストランラガップ (L’AGAPE)』さんがご紹介してくださった
藤枝市にある『ボンパン』さんからお話を伺います!

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!

明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信