---

夏だから???熱く盛り上がった「スピッツ de グッティ」!

こんにちは、GOOD-TIE ADです(^^ゞ
夏は、ビール!!!
(写真は、ジョッキのつもり、、、)

本日のGOOD-TIE! はいかがでしたか??
たくさんのメッセージをありがとうございました!!!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう~!!

【今日のグッティさん】

番組オープニングで、リスナーさんや一般の方に電話出演していただくコーナー!
皆さんの「K-MIX GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『 夏生まれ大集合(7-8月生まれ限定)』というテーマで繋がっています!!!

本日は RN:イーちゃん さんが登場してくれました(^^♪
なんと、ご夫婦で同じ誕生日んだそう!
まだ少し先ではありますが、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

ご出演ありがとうございました!
明日の『今日のグッティさん』の出演者はまだまだ募集中!
番組応募フォーム からお申し込みください\(^o^)/

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは、
【 夏だから・・・ / 夏だけど・・・ 】

☆夏だけど、お風呂には浸かる??

☆夏だけど、あったかいお茶やコーヒーを飲みます!

☆夏だから、梅干を食べます!

などなど、
たくさんのメッセージをありがとうございました!!

12時台前半…
【SDGs de グッティ!】

このコーナーでは、リスナーの皆さんとSDGsの17の目標を、
ぐっと身近につないでいくような話題や取り組みをご紹介していきます!

本日は、株式会社杏林堂薬局健康医療ネットワーク推進部 尾関渚さん をゲストにお迎えしました!

 

・静岡県民にとってはおなじみの「杏林堂」について・・・

1900年(明治33年)に浜松市中区の伝馬町にて創業しました。
現在は静岡県内に展開を拡大し、西は湖西市、東は長泉町まで物販・調剤併設店、
調剤専門店も含み96店舗展開しています!

・「健康」や健康寿命について
・「予防」への意識はまだ高まっていない現状
・管理栄養士による、健康や食事に関する「健康栄養相談会」を26店舗で実施!
→骨密度、血圧、体組計などの測定結果をもとに、運動や食事についてアドバイス

・42店舗では、無料でセルフ健康チェックができる測定コーナーを設置!
・「脳内年齢測定器」について
→県内の7店舗に設置されています!ゲーム感覚で楽しめるそう!

・「予防医療」にチカラをいれることになったキッカケ
・医師、薬剤師には聞きにくいようなことを、気軽に相談できる薬局でありたい!
→大病になる前に、受診勧奨ができるような存在に!

 

< 尾関さんからのメッセージ\(^o^)/ >
健康寿命延伸の為には、病気の早期発見がとっても重要ですので、是非、健康診断の受診をよろしくお願いいたします。
杏林堂があるから、『地域の健康寿命が伸びた』って言っていただけるように頑張ります!

 

栄養相談会のスケジュール、測定器の詳細など、杏林堂のHPや店頭から(*^^*)

 

お買い物をする「ドラッグストア」としてだけでなく、健康について気軽に測定や相談ができるんですね!
健康について、これだけサポートしていただける企業が身近にあると心強いです!

———————————————

今日、ご紹介した取り組みは、SDGsの

目標3「すべての人に健康と福祉を」
目標4「質の高い教育をみんなに」
目標11「住み続けられるまちづくりを」

などに当てはまりますね。


尾関さん、ありがとうございました!

13時台前半…

本日は、特別コーナー「スピッツdeグッティ」!!

スピッツの魅力や好きな曲のリクエストを、メッセージで大募集しました!

皆さんからの熱いスピッツ愛が詰まったメッセージがたくさん届き、
コーナーではお電話でリスナーさんと繋がりました!

番組に届いたメッセージをご紹介します!

RN:たんぽぽさん

魅力は何と言っても30年以上もメンバーが変わらずブレずにずっと続いてくれている事。
飽きっぽい私もこんなに長年好きでいられるのは、決して押し付がましくないのに優しく寄り添ってくれるような歌詞や草野さんの坦々としてるのに惹きつけられる歌声、
ライブでのメンバーの緩くて親しみのあるMCも最高です。
コロナで前回のライブが中止になった事もありました。でも毎回アルバムが出る度にで私をワクワクさせてくれ、実際のライブで思い切り楽しませてもらってます。 

RN:そろりそろりゴリラさん

僕がスピッツをぐっと好きになった曲は“正夢”です。
それまでも素晴らしい楽曲があることも知っていましたが、
この正夢は歌詞が素晴らしくて、ずっとまともじゃないって分かってるというサビの歌詞が突き刺さったんです。
それから掘り下げるようになり、楓、8823、群青、醒めない…など、
皮肉とユーモアと切なさを混ぜた歌詞とメロディが大好きです!
若い子も大人にも魅力が伝わるのもスピッツの魅力だと思います。

そして・・・
RN:はるみかんさん にお電話を繋ぎました!

・音楽の授業で初めてスピッツと出会った時のエピソード
・スピッツのメンバーの魅力
・静岡のライブについて

などなど、いろいろなスピッツの魅力についてお話しました!
チケットが当たりますように・・・(*^^*)

オバケのロックバンド / スピッツ


RN:狐の婿入りさん
この夏、久々に恋をしてます。相手は冷静に考えて年齢や環境等、明らかに世界線の違う人を好きになってしまいました。
スピッツのスターゲイザーを聴きながら恋い焦がれていたあの頃と同じ感情に戸惑ってますがスピッツのときめきpart1を聴きながら頭と心から生まれる感情の両極に揺れながら過ごしています。
スピッツはホントに素敵な曲が多いですね!
いつかこの曲がラジオで流れた時に、思い出のBGMとして、今の気持ちを思い出すんでしょうね。
さて、この恋の行方はどうなるのかな笑)


RN:タコ介さん
スピッツきはさまざまな良さがあるんですが、その中でも僕が改めて皆さんに伝えたい「スピッツの知られざる顔」について語らせてください!!
スピッツって良い意味で、誰が聴いても「スピッツ」ってわかる楽曲が殆どですよね。
爽やかな楽曲にマサムネさんの透明感のある声が合わさって、知らない曲でも「あ、スピッツだ」って思わず反応しちゃう人が殆どだと思うんです。
ですが、元々はパンクロックがルーツということもあり、実はまだまだ知られていない「スピッツの顔」が山ほどあるんです!
特にその中でも僕がおすすめしたいのは、13rdアルバム『とげまる』に収録されている「TRABANT(トラバント)」という曲です。
疾走感があり、ちょっとダークなスピッツの一面を垣間見ることができます。クールな楽曲に映えるハマりのパートにグッときます。
この曲を聴いた時、ここまで地位を確立したバンドのまだまだ進化し続ける貪欲な姿勢にめちゃくちゃ心揺さぶられました。
その姿勢は2023年の今もなお、音楽から伝わってきます。 穏やかで優しい音の中にも尖った芯の強さが見える「スピッツ」。
最高にかっこいいですよね!!僕の永遠の憧れです!!


RN:マキスケさん
あたしが思うスピッツの魅力は、本人たちはトイレタイムと謙遜してますがライブでのメンバーみんなのお喋り、MCです。
友だち同士のお喋りをステージ上で繰り広げてしまう感じがなんとも言えず、とてもしあわせな気持ちになります 笑。
あとなんと言ってもあたしの推しでもあるベース田村くんの動き回るベース演奏 笑笑。これはぜひライブで見ていただきたいです。
結婚や出産子育てでスピッツから離れていた時間もあるけど、スピッツはずっと変わらずそこにいてくれます。
だから今では子どもたちと一緒にライブに行ってあの頃と変わらないスピッツに感動しつつ楽しんでます。

TRABANT / スピッツ
 8823 / スピッツ


RN:くさじゃがさん
聴き始めたのは中学生からでしたが、記憶をたどると小学生のころに合唱で「空も飛べるはず」を歌っていました。 そんな自分のウォークマンの中には、スピッツが今までリリースしたアルバムが全て入っており、シャッフルして毎日のように聴いています。 そんな自分がスピッツに感じる魅力は「歌詞の柔らかさ」だと思います。 激しい曲調の歌でも歌詞の中にどこかフランクな言葉遣いが入っていたり、奇妙なワードが差し込まれていたりしてトゲトゲしさを感じません。 それでいて、意味は分からずともすんなり頭に入ってくるワードチョイスとテンポ感はまさに作詞の草野マサムネさんの「技」と言えるでしょう。 『8823』という曲は非常にかっこいい曲です。 Aメロの音程は上がり調子、サビからは下り調子の連続でジェットコースターのように聴いていて気持ちよく、 歌詞も外の世界へと踏み出していく勇気と情熱を歌っているようで非常にアツいです。


皆さんからのスピッツ愛溢れる熱い熱いメッセージがたくさん届きました!
性別、年齢を問わずファンを魅了し続けているスピッツの魅力が詰まった30分間でした!
そんなスピッツは、2年ぶりとなる全国ツアーを開催中!!この8月30日の岐阜公演までの32ケ所でホール公演を行った後、10月28日から「アリーナツアー」がスタート。「アリーナツアー」の初日、10月28日の公演が静岡エコパアリーナでの開催!!K-MIXでは、一般発売に先駆けて10月28日(土曜)静岡エコパアリーナで開催される「スピッツ」のライブチケット先行抽選予約を行なっています。
受付方法はK-MIXオフィシャルサイト「インフォメーション」をご覧ください。
受付期間は7月30日(日)深夜12時までです。
ぜひ、このチャンスにチケットをゲットして下さい!


皆さん、ありがとうございました!!

 

【 文具deグッディ 】

第4週の本日は、リスナーの皆さんからの文具にまつわるメッセージをご紹介しました!!!


RN:ないとお さん

文具のコーナーで紹介された『ぺんてる 筆ペンサインペン』てすが、私も使ってます。
ボールペンやサインペンで書くと味気ない字も、このペンで書くと不思議と味のある字になるんです。
あと、普通のサインペンとペンの形が同じなので区別するために本体にラメが入っていて可愛いんです。赤とか他の色の本体にもラメ入ってます。

RN:ひろちゃん さん
クルトガを現在大学生の娘が中学生の時から愛用していて、今ので何代目なのか分からなくなるくらい、高校生までは母である私が、現在はアルバイトをしている娘自らクルトガを購入しています!!
代が変わっても、壊れてなくてまだ使えるものは、お下がりの逆のお上がり(我が家ではそう言ってます)のクルトガを主人と私が愛用しています!
主人がかわいいキャラクターのクルトガを職場で使っていたら、女性社員から「かわいいですね!」と誉められたと嬉しそうに話していました!!

RN:マリクリ さん
ただ今!
絶賛引越し準備中です。
子供の時から集めている文房具の入った箱の中から、「カレー」の香りの消しゴムを発見!
かれこれ!
20数年は経っていますが!!
カレーの香り!!!
健在です。笑
 

文具に関するメッセージ、ありがとうございました!!!
皆さんからの「文具 de グッティ」メッセージは、常時募集しています\(^o^)/

 

14時台最初…

【14時のグッティ!リクエスト】

皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産『多具里シラスのジェノベーゼと三角屋水産のおすすめセット』
■水曜日:柳屋本店『これからの季節にオススメのつゆとドレッシングのバラエティーセット』 ←本日!
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

本日は、【スピッツ de グッティ】にたくさんのスピッツのリクエスト曲があったため、スピッツの曲をお届けしました!

RN:ひまわり
さんの

♪ 涙がキラリ☆ / スピッツ

をOAしました(^^♪

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、
掛川市の『掛川肴町 くろ川』さんをご紹介しました!

〇接待などで使える、お店の雰囲気!
〇お店のメインメニュー「牛カツ」
〇県内のブランド牛
〇地元の「味の濃い」お野菜!
〇お酒について

〇コース料理やテイクアウトについて


などを教えていただきましたよ!

 

掛川肴町 くろ川 さんの詳細~

Instagram

明日は、『掛川肴町 くろ川』さんがご紹介してくださった
磐田市にある『日本料理 こうの』さんからお話を伺います!

 

『おいしさグッティ!MAP

これまで紹介したお店が一目で分かる便利なMAP!!!
Google Map上に、ピンが刺さって、これまで紹介したお店が分かるようになっています( ..)φメモメモ

< MAPはコチラから!!! >

冷房の温度を上手に調整しながら、熱中症にならないよう対策しましょう!

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!

明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信