---

ナツコレ’23開催(*´ω`*)

こんにちは、GOOD-TIE ADです(^^ゞ

青空が見えていますが、何やら北には重い雲が?!
天気の急変には気を付けてくださいね!

 

【今日のグッティ”ちゃん”】

番組オープニングで、リスナーさん電話出演していただき、タイトルコールをしていただくコーナー!
皆さんの「K-MIX GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『アイアムキッズ』というテーマで繋がっています!!!

本日は、RN:グラブジャムンちゃんが登場してくれました(^^♪

さっきまで寝ていたというかわいらしい小学5年生のRN:グラブジャムンちゃん!

夏休みの宿題や夏休みにお出かけしたところをお聞きしました!
キャンプ・BBQに出かけたそう!これからもお出かけする予定があるとのこと♪

将来の夢は「放射線技師」
お母さんが元々なりたかった職業だったことがきっかけで夢になったそうです!

ご出演ありがとうございました!

明日の『今日のグッティさん』も大募集中!
『アイアムキッズ』こちらからお申し込みください!

 

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは…
【夏の決心~夏にコレやります~】略して…ナツコレ’23

8月の初日ということで「この夏にやりたいこと」「行きたいところ」などを宣言していただきました!!

○ ダイエット!
∟これが一番多いメッセージでした!!ADも頑張ります(^^ゞ

○ お酒の飲み過ぎに注意します!

○ 花火大会で好きな人の胃袋を掴む!!

○ 旦那さんと2人での思い出をたくさん作る!

などなど、たくさんのメッセージを頂きました!

メッセージありがとうございました!!

 

 

12時台前半…

【アーティストの皆さんと声でつながっていくお時間!】

毎月奇数週は、アーティストの皆さんからいただいたコメントをOA!

ロックバンド 9mm Parabellum Bullet の 
ボーカル・ギター 菅原卓郎さんとギター 滝善充さん
のコメントをお届けしました!

○ 静岡とのつながりは?
∟浜松をライブのファイナルに! 理由は、、たまたま?!
 最初のツアーでファイナルを浜松にしてから、「浜松じゃないとツアーが締まらない!」となっていたそうですよ~!

 嬉しいですよね!

○ 音楽活動と健康管理の両立は?
∟運動・栄養を気にしながら生活をしているとのこと!栄養成分や調理方法まで調べるほど!

○ ライブについて!
∟やっとマスクも必須ではなくなったので、激しいパフォーマンスでは周りを気にせず盛り上がってもらえると嬉しい♪とのことでした! 

そんな9mm Parabellum Bulletは…
来週8/9(水)にシングル「Brand New Day」リリースします!!

さらに!来月9/19(火)には、9年振りの日本武道館公演を行います!!

”19周年を迎える9mm Parabellum Bulletが9年ぶりに9/19にライブを行う”
という特別な日です♪

コロナ禍で来られなかった方・初めてのライブの方も是非楽しんでもらいたいとのことでした~!!

最後にBrand New DayをOAしましたよ~!

詳細は、9mm Parabellum Bulletの公式HPをチェックしてみてください!

 

 

13時台前半…

【グッティ!トーク】

今月の『火曜のマンスリーゲスト』は
ラケットスポーツ「パデル」の日本代表 小澤琴巳選手です(^^♪

今日はZOOMでご出演してくださいました!.

浜松育ちの小澤選手!
実は、まきむーこと牧村アナウンサーのお友達なんです!

小澤選手から見たまきむーの印象に迫りましたよ!

そして、パデルの日本代表選手とのことで、パデルについて沢山教えていただきました!

 

<パデルって何?>

テニス+スカッシュのようなスポーツ!ダブルスで行います!
1969年メキシコが発祥の地。テニスをしていた際に、ボールを拾うことが面倒くさくなり壁を使うようになったことから生まれたそうです!
スペインではサッカーの次に親しまれているスポーツです。 

1セット4点先取、1試合3セットのうち2セット取ったら勝利です!

●コート

テニスコートの半分の大きさでネットもあるテニスコートに似た形!
しかし、透明な強化ガラスと金網で囲まれた箱のような空間!天井は空いています!

●ボール

テニスの硬式ボールとほぼ同じ!

●ラケット

卓球よりも大きくテニスラケットよりも小さいパデルのラケット!
ですが、テニスラケットのような網の部分がないんです!

網の部分の代わりにスポンジのようなやわらかい素材が入っており穴が開いています!外側はゴム!
強く壁に当たると壊れてしまうほど繊細なラケットです!

小澤選手のInstagramには、コートやラケットのお写真がたくさん載っていますので
ぜひご覧ください♪

 

<どのように戦う?>

ルールはテニスとほとんど同じ!1バウンドまたはノーバウンドで返球します!

違うのは…強化ガラスや金網に当ったボールを返球できること!
壁に当たってからワンバウンドする前に返さなくてはなりません!

 

<競技のポイント>

①日本人に向いているスポーツ!!

パデルは非常に頭を使うスポーツなんです!
☆壁に当たってからどの角度で返ってくる?
☆回転は?
☆スピードは?

そのため、頭を使うのが得意で忍耐強い日本人には向いているスポーツなのだとか!

②ペアとのケミストリーが大事!

狭いコートの中、二人でプレーするので息をピッタリ合わせないとできないスポーツ。
ペアとは夫婦のような関係なのだそうですよ!

 

<応援スタイル>

アルゼンチンなどの強豪国では楽器を使った応援が盛ん!
ドラムを叩いて、国旗担いで、熱い声援を送るそうです!

しかし、プレー中の音を出した応援は禁止!
選手二人の声を掛け合いが必要なスポーツだからです!

何を話しているのかを観るのも、観戦のポイントのようです(*ノωノ)

 

<パデルの魅力> 

*パデルをする側*

ラリーが長くつながり、一本で決まることが少ないこと!

壁を使うので、中々エースを決めることができないそう。
そのため、どうやって1ポイントを取るかのか、その戦術を考える面白さがあるとのこと!

*パデルを観る側*

エンターテインメント性!

長いラリーの中でハラハラドキドキする楽しさがあります!

また、壁の跳ね返りで空いている天井から外にボールが出て行くことがあるそう。
その際に、屋外にボールを取りに行ってコートの中に打ち返すなんてことも!

迫力も感じられます!! 

 

「日本が誇りに思うようなスポーツに成長していってほしい」とパデルへの思いも語ってくださいました!

現在日本は世界ランク16位(前年14位)
世界には背が高い選手が多いですが、日本人のように背が小さい選手でも「フットワークが良い」「頭を使うのが得意」「忍耐力がある」選手は活躍しているそうです!

少しでも興味を持った方は、小澤選手のInstagramをチェック!

 

ご出演ありがとうございました!

 

 

14時台最初…

【14時のグッティ!リクエスト】皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産『芳醇和風だし だし塩3種セット & 三角屋水産のおすすめセット』 ←本日!
■水曜日:柳屋本店『おすすめ詰め合わせセット』
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

本日は、RN:静岡人の嫁さん

♪ 八月の夢 / 福耳

をOAしました(^^♪

 

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、昨日ご紹介した浜松市にある『季節料理 鴨江 さいとう』さんにご紹介いただいた
浜松市の『ラーメン大将』さんをご紹介しました!

  • オープンのきっかけ
  • お店の雰囲気について
  • おすすめのメニュー・人気メニュー

などを教えていただきましたよ!

おすすめメニューは、餃子・チャーハン・天津飯!!

昨日ご出演してくださった『季節料理 鴨江 さいとう』さんのさいとうさんが
「天津飯が飲み物!」というほどおいしいと言っていた天津飯!!
甘さのバランスにこだわっているそうですよ~!!

話題のパチパチ餃子のメッセージもご紹介しました!!

~『ラーメン大将』さんの詳細~
営業時間▼

11時~15時/17時~24時

定休日▼
水曜日

明日は、『ラーメン大将』さんがご紹介してくださった
磐田市にある『手作りサンドイッチ太陽』さんからお話を伺います!

 

今まで紹介したお店は、『おいしさグッティ!MAP』をチェック!

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!

明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信