ラジオ体操こそ夏の名シーン

こんにちは、GOOD-TIE ADです(^^ゞ


夏はまーだまだ終わらない!!!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう~!!

【今日のグッティさん】

番組オープニングで、リスナーさんや一般の方に電話出演していただくコーナー!
皆さんの「K-MIX GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『 県外出身です!』というテーマで繋がっています!!!

本日は RN:テオナナさんが登場してくれました(^^♪
三重県亀山市がご出身で、静岡に住みはじめて12年なのだそう!

暖かくて過ごしやすいとおっしゃっていました!

方言に驚いたことがあるそうで…
「うっちゃる」という言葉!

”捨てる”という意味ですが、”売る”ってこと?と勘違いされたそうです!

ご出演ありがとうございました!
明日の『今日のグッティさん』の出演者はまだまだ募集中!
番組応募フォーム からお申し込みください\(^o^)/

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは、
【夏の名シーン~あの夏ワタシは~】

今日8/16は『電子コミックの日』

漫画・コミックには、名場面がつきもの…
ということで、記憶に残っている夏の名シーン≒迷シーンを教えていただきました!

☆娘が今ごろ、夏休み前に学校から貰ってきた宿題やらお便りやらを持ってきました!
 これは迷シーン!

☆夏になると思い出すのは、ラジオ体操!小学生の頃、6時30分に合わせてみんなが集まってました♪
 体操が終わると、スタンプを1人1人押していってました!

☆小学校のときにソフトボールのキャプテンをしたこと!
 最後の試合で、初めてきれいなセンター前ヒットを打つことができました!

などなど、
たくさんのメッセージをありがとうございました!!

 

12時台前半…
【SDGs de グッティ!】

このコーナーでは、リスナーの皆さんとSDGsの17の目標を、
ぐっと身近につないでいくような話題や取り組みをご紹介していきます!

奇数週の本日は、「様々な人や文化との共存・共生」をテーマに、
HICE(浜松国際交流協会)のスタッフや、外国籍の方をお迎えします!

本日は、インドネシア出身で浜松在住の川越レニさんをお迎えしました!

レニさんは、2001年に来浜、今年で在住22年目

ヤマハインドネシアで勤務した時、素敵な日本人男性と出会い、2ヵ月で(⁉)プロポーズされてご結婚され
浜松に移住することになったそう!

現在は、主婦の傍ら

・東横インホテルで客室メイクチーフ
・フォーシーズンズでインドネシア語教室
・浜松社会保健センターに毎月曜日上級者向けのインドネシア語講座担当
・浜松市の外国人共生審議会委員
・浜松インドネシア友好協会 インドネシアコミュニティ委員長

を務めています!

経歴が素晴らしすぎる…(*’▽’)

また、浜松にインドネシアの方は、1500人ほどいらっしゃるそうですよ!

本日は

来日した当初苦労したこと
∟近所付き合い!挨拶のタイミング、話の受け答えなど難しいことが多かったそう!
 旦那さんのご両親と共に暮らすということで、ご両親との接し方にも悩まれたとのこと!

初めての日本での生活で、助けてもらった人や支えになったこと
∟子育て支援で助けられ、お友達もたくさんできたそう!
 今も仲良しで、浜松出身の方だけでなく、他県の方と交流が活発なのだそうですよ!

など、沢山のお話を伺いました!

 

———————————————

今日伺ったお話は、SDGsの

目標10「人や国の不平等をなくそう」

目標11「住み続けられるまちづくりを」

に当てはまりますね♪


ご出演ありがとうございました!

 

 

 

13時台前半…

【今日のグッティさん】

今日は、音楽ユニットmoumoonから、ボーカル YUKAさんをゲストにお迎えしました!

moumoon

2005年に結成されたボーカル YUKAさんと、コンポーザー MASAKIさんの男女ユニット。
moumoonの「mou」はフランス語で「やわらかい」、「moon」は英語で「月」を意味する造語です。
2010年「Sunshine Girl」が資生堂「アネッサ」のCMソングに起用され大ヒット。

本日は

◎アーティスト名moumoonに込められた思い

◎moumoonと静岡との繋がり

◎今日のテーマ『夏の名シーン~あの夏ワタシは~』について
∟今年の夏作る名シーンは…家族で花火を見に行くこと!

などをお聞きしました!

 

そして、moumoonは先月7/26デビュー17周年を迎えました!
おめでとうございます!!

デビュー当時から変化した2人の関係性や、築いてきた関係性に迫りました! 

お祝いは、お寿司だったそうですよ~!

 

そんなmoumoonは、先月7/26にNew Albumニューアルバム「FELT SENSE」をリリースしました!

◎今回のアルバムについて
∟タイトル「FELT SENSE」・楽曲「ブルーアワー」「FELT SENSE」・ジャケット写真
 それぞれに込められた思いをお聞きしました!

◎ライブのポイント

を教えていただきました!

 

< 今後の予定 > 

『moumoon FULLMOON LIVE SPECIAL 2023 ~中秋の名月~』

日時:11月19日(日)開場16:45/開演17:30
場所:東京 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂) 

その他、
X(Twitter)
Instagram
HP
をチェックしてください!

 

ご出演ありがとうございました!!

 

【 文具deグッディ 】

生活必需品「文具」について、愛情たっぷりでディープに迫るこのコーナー!

今週は、文具館コバヤシ 企画開発部の「マエストロ」こと望月統弘さんがご登場!!
話題・最新・注目の文具をご紹介いただきました★

 

お店で人気・おすすめの文具 その1

〇御朱印帳〇

夏休みやこれからの行楽シーズンに神社仏閣に行く予定の方もいらっしゃるのでは?
そんな方におすすめなのが御朱印帳!

文具館コバヤシでは、様々な御朱印帳を取り扱っています!

・友禅和紙の綺麗な表紙のもの
・レーザー加工を施した木素材の可愛らしいもの
などなど

本日ピックアップしたのは、
焼津の畳店『松葉畳店』畳製の御朱印帳

触り心地が良く、香りも爽やかで持ち歩きたくなる御朱印帳です!

畳のへりの部分が5種類展開!
文具館コバヤシでは、城北店・豊田店・若松店でお取り扱い中!価格は¥3,850です!

 

お店で人気・おすすめの文具 その1

アクスタケース

今ブームの推し活★

中でもアクスタを持ち歩いて、お写真を撮る方も多いのではないでしょうか!

そんな皆さんに、持ち歩きにピッタリなレイメイのアクスタケースをご紹介!

推しのアクリルスタンドを本体と台座に分けて収納可能!
出先でスィーツと一緒に撮影、などに便利です♪

もちろん小物入れとしても使えますし、バッグにも取り付け可能なのでいろんな使い方ができます!
5色展開で¥990です!

 

「文具館コバヤシ」から皆さんからの「文具 de グッティ」メッセージは、常時募集しています\(^o^)/

 

14時台最初…

【14時のグッティ!リクエスト】

皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産『芳醇和風だし だし塩3種セット&三角屋水産のおすすめセット』
■水曜日:柳屋本店『これからの季節にオススメのつゆとドレッシングのバラエティーセット』 ←本日!
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

RN:おしゃべりいちごさんの

♪ 晴れたらいいね / DREAMS COME TRUE

をOAしました(^^♪

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、
磐田市の蒸しパン専門店『おみやのき』さんをご紹介しました!

〇 米粉で作られた蒸しパンを販売!
〇  テイクアウトだけでなく、イートインも可能!
〇 「おみやのき」という店舗名の意味
〇 おかず系の蒸しパン、プレーン、フルーツなど10種類以上取り揃えている
〇 甘酒も手作り

〇 離乳食にぴったりな蒸しパンも販売されています!

などを教えていただきましたよ!

『K-MIX GOOD-TIE聴いたよ!』で各日先着5名に甘酒蒸しパンをプレゼント!
8/24(木)まで!

 

~おみやのきさんの詳細~

〇営業時間〇
11:00~17:00

〇営業日〇
火・水・木 

HP
Instagram

明日は『おみやのき』さんがご紹介してくださった
磐田市にある手打ちそばことのは庵』さんからお話を伺います!

 

『おいしさグッティ!MAP

これまで紹介したお店が一目で分かる便利なMAP!!!
Google Map上に、ピンが刺さって、これまで紹介したお店が分かるようになっています( ..)φメモメモ

< MAPはコチラから!!! >

 

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!


明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信