ヒヤッとした話~ヒヤバナ~

こんにちは、GOOD-TIE ADです(^^ゞ

『カフの上げ忘れにはお気をつけください!!!!』

それでは今日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のグッティさん】

番組オープニングで、リスナーさんや一般の方に電話出演していただき、タイトルコールをしていただくコーナー!
皆さんの「K-MIX GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『1位を取ったことがある人』というテーマで繋がっています!!!

本日は、RN:ROCK STAR さんが登場してくれました(^^♪

浜松市からご出演してくださいましたよ!

そんなRN:ROCK STAR さんは、
小学校6年生の時にクラスの書道コンクールで最優秀賞を取ったことがあるそう!!

小学校4年生の時から習字を習っていたそうで、さすがの最優秀賞!!

ご出演ありがとうございました!

明日の『今日のグッティさん』も大募集中!
『1位を取ったことがある人』こちらからお申し込みください!

 

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは…
【 It’s danger!~ヒヤッとした話~ 】

10/10は、転倒予防の日!
ということで、ヒヤバナ=危険を感じた話を大募集しました!!

・テーマパークのチケットを失くしたかと思った!

・温泉でのぼせて、数秒間記憶を失い、気づくと湯船に仰向けで浮かんでいました…

・ポトリ!と首筋に落ちてきたのが…巨大なサソリだった( ゚Д゚)

・子供を車から降ろし忘れてしまったことがありました

・包丁を足の上に落としかけた

などなど、たくさんのメッセージを頂きました!
たくさんのメッセージをありがとうございました!!

 

12時台前半…

【フルーツ de グッティ!】

毎月偶数週は、おいしい旬のフルーツ、そしてそのフルーツをつかった美味しいレシピをお届けするこのコーナー!
はままつフルーツパーク時之栖の中野 里保さんをお迎えしました!

 

今週は「栗」をご紹介!

”早生の品種は8月下旬から収穫”

秋の味覚といえば栗!
フルーツパークにもある早生の品種はなんと8月下旬から収穫が始まります。

”栗の木は枕木として日本の鉄道を支えてきた”

栗の木は材質が固く腐りにくいため、線路の枕木として利用されてきました。

現在は栗の木の減少傾向などで枕木としての利用は少なくなりましたが、一部の鉄道では今も栗の枕木が採用されています。
防腐しなくても耐久性が高いことから防腐剤が使われていないため、栗材本来の雰囲気と経年変化が楽しめるそうです。

 

そしてを使ったレシピをさえちゃんがご紹介!

【面倒な皮剥きしなくていいの!AREを使った栗ご飯】

 

《材料》2合分

・米        2合
・甘栗    80g    
・水        適量
・料理酒 大さじ3 
・塩        小さじ1

 

《作り方》

① 米を洗って炊飯器に水、料理酒、塩を入れて「甘栗」を入れる
② 炊飯スイッチON!!!!

 

「栗は皮を剥く作業が本当に億劫…」

そんな悩みを持ったさえちゃんが甘栗屋さんから教えていただいた簡単栗ご飯のレシピですよ!

 

《栄養》

栗の果実は種子が発達したもので、栗の実はナッツの一種。

ナッツ類は一般的に脂質が多いのですが、栗は他のナッツ類より脂質が少なく、でんぷん質が多いのが特徴で、
栗のでんぷんは豆類や芋類と比べた場合、粒子が細かく上品な甘味を感じることができます!

その他たんぱく質ビタミンA、疲労回復に役立つビタミンB1、老化防止に役立つB2ビタミンC
高血圧予防や動脈硬化に効果のあるカリウム、血を作る葉酸が含まれ、食物繊維ミネラル類も豊富です。

是非お試しあれ!

 

 

~フルーツパークからのお知らせ~

◆旬のくだもの収穫体験  ※収穫した分の量り売り。

○ みかん

開催日、開催時間はフルーツパーク公式HPをご確認ください。

 

◆秋の夜長にキャンプ&グランピング

フルーツパーク内に泊まってみませんか?
気軽に楽しめる「グランピング」、冷暖房完備の「ガレージ」、自己流のキャンプが楽しめる「キャンプサイト」

ご予約はフルーツパーク公式HPから!

 

◆ウィンターイルミネーション2023-2024

今シーズンのイルミネーションがいよいよスタート!
高さ約15mのくすの木ツリー、階段イルミネーション、音と光と水の噴水ショーなど約300万球が光輝きます!!

【開催日】10月21日(土)~2024年1月28日(日)17:00~21:00
【利用料金】17時以降 一律料金 ※入園料+噴水ショー
      大人 1,500円、中高校生 1,000円、小学生 750円、未就学児 無料
【噴水ショー時間】1日6公演(17:30~、18:00~、18:30~、19:00~、19:30~、20:15~)

10/21(土)17:00~ 屋外ステージにてイルミネーション点灯

詳しくはコチラから!

 

 

13時台前半…

【グッティ!トーク】

今月の『火曜のマンスリーゲスト』は
静岡県出身の俳優 片山 浩憲さん(^^♪

今回は

  • 片山さんの「ヒヤバナ」
    ∟中学時代、全国大会のハードル走!雨天の影響で、、転んでしまった!

  • ポジティブな片山さんはどうやって育ったのか
    ∟息子の片山さんも尊敬するお母さんの素敵な考え方・お言葉を教えていただきました!

  • 2.5次元の作品も演じる俳優として、普通の舞台との違いは?

  • 印象に残った作品・役は?
    ∟作品▸初舞台の「マクロス」 役▸刀剣乱舞の阿津賀志山異聞 
     稽古や舞台裏のお話もお聴きできました!

  • アスリートの友達について
    ∟バスケットボール選手をはじめとするアスリートの友達が多いとのこと!
     ”熱い”思いを持った同士なのだそうですよ!

  • ご活躍されていた陸上について
    ∟始めたきっかけや、高校時代の体育祭について迫りました!
     舞台でも陸上の経験が活きたこともあるそうですよ!

  • バレンタインエピソード

などを伺いました!

 

そして、プチコーナー【のぞいてグッティ!】

今回は、レシートを覗いちゃいました!

様々な虫よけグッズ、かっぱ寿司での食べたお寿司、ブックオフで買った本、ペットのワンちゃんグッズなど…
片山さんの生活が垣間見えましたね!

 

来週のご出演もお楽しみに!

 

 

14時台最初…

【14時のグッティ!リクエスト】皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産「芳醇和風だし だし塩3種セット」と「三角屋水産のおすすめセット」 ←本日!
■水曜日:柳屋本店『おすすめ詰め合わせセット』
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

本日は、RN:かなおさんの

♪  ありがとう / SUPER BEAVER

をOAしました(^^♪

 

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、富士市の『Bar×Kappou みかん』さんをご紹介しました!

  • バーであり、割烹料理のお店
  • 「みかん」の意味は、静岡の特産物”みかん”×未完成の”みかん”
  • お店の雰囲気
  • おすすめメニュー
  • 今日ご出演してくださった中山さんが女性バーテンダーとして、お酒を提供してくださいます(^^♪

などを教えていただきましたよ!

国指定有形文化財の建物でもあるお店!!
畳の上にテーブル・椅子があり、趣のある雰囲気です( *´艸`)

 

~『Bar×Kappou みかん』さんの詳細~
営業時間▼

昼)11:30-14:00
夜)16:00-24:00 

定休日▼
月曜日

HP Instagram

 

明日は、『Bar×Kappou みかん』さんがご紹介してくださった
富士市にある『FLAG Oyster Bar&Kitchen』さんからお話を伺います!

 

今まで紹介したお店は、『おいしさグッティ!MAP』をチェック!

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!

 

 

明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信