ネーミングセンス、ありますか?

こんにちは、GOOD-TIE! ADです(^^ゞ

 

今日は体調不良のさえちゃんに代わってまなみん火曜GOOD-TIE! でした!

今日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のグッティさん】

番組オープニングで、リスナーさんや一般の方に電話出演していただき、タイトルコールをしていただくコーナー!
皆さんの「K-MIX GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『私の一杯』というテーマで繋がっています!!!

本日は、トラックドライバーRN:通勤快足Dioさんが登場してくれました(^^♪

RN:通勤快足Dioさんの『私の一杯』麦茶!

お母さまが、緑茶よりも麦茶の方が好きだそうで、1年中麦茶生活
そのため、RN:通勤快足Dioさんご自身も麦茶をストック♪

今日も麦茶を片手にお仕事なのだそうですよ~!

ご出演ありがとうございました!

明日の『今日のグッティさん』も大募集中!
『私の一杯』こちらからお申し込みください!

 

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは…
【ネーミングあれこれ!! 】

2/13は「名字の日」

名前にまつわる日ということで、「商品名」「タイトル」などなど
ネーミングにまつわるお話を大募集しました!

・ネーミングをみて「あ、コレ、小林製薬さんだな」ってわかるのがすごい!
「熱さまシート」「のどぬーるスプレー」などネーミングの名人!

・会社のコーポレートスローガンが採用されました!
全国のスタッフから公募何万人の中から採用されました!

・映画タイトルに「の」が入っていると、ヒットする!!

・ライオンの「キレイキレイ」!
小学生の2人の孫娘たちは、食事前など「ねーね、キレイキレイしよう」と、手洗いを「キレイキレイ」と言っていますよ♪

などなど、たくさんのメッセージを頂きました!

たくさんのメッセージをありがとうございました!!

 

 

12時台前半…

【フルーツ de グッティ!】

毎月偶数週は、おいしい旬のフルーツ、そしてそのフルーツをつかった美味しいレシピをお届けするこのコーナー!
はままつフルーツパーク時之栖の中野里保さんをお迎えしました!

 

今週はアボカドをご紹介!

”正式名称はアボカド”

発音しやすい「アボガド」と間違えてしまう人が多数!正式名称は「アボカド」です!
別名は「ワニナシ」。ワニのような皮の表面に梨のような形からきているそうです。

”アボカドは果物!?”

アボカドはわさびや醤油につけて食べたり、お寿司で食べたりと野菜と思っている方が多いのではないでしょうか?

畑になるもの=野菜
木になるもの=果物
とされており、分類学上アボカド果物に分類されるそうです!

 

そしてさえちゃんが考えたアボカドを使ったレシピをまなみんがご紹介!
そして、中野さんに作っていただきましたよ~!

 

【キムチとアボカド・塩昆布和え】

 

《材料》2人分

・アボカド   1/2個
・キムチ    100g
・塩昆布    2つまみくらい

《作り方》

① アボカドを半分に切り種と皮を取り、ひとくち大に切る
② アボカド、キムチ、塩昆布を全て混ぜて完成☆

 

納豆チーズなどを混ぜてもおいしいそう!
いろいろアレンジしてみてください!!

 

《栄養》

アボカド抗酸化作用の高いビタミンEがたくさん含まれています。
美肌効果が期待できる他、血行よくする働きもあり肩こり冷え性の方、目の下のクマが気になる人にもおすすめの食材です。

なんと、あのオードリーヘップバーンも美容のためによく食べていたという話もあります!!!!!

是非お試しあれ!

 

~フルーツパークからのお知らせ~

◆旬のくだもの収穫体験

○ いちご狩り(30分間食べ放題)

栽培品種は「章姫」「紅ほっぺ」「かおり野」「よつぼし」
品種の指定はできませんが、当日ご案内する2品種以上のいちごが食べられます!
※いちご狩りはご予約も可能です。 

開催日、開催時間はフルーツパーク公式HPをご確認ください。

◆いちごサミット

先着100名様(フルーツパーク公式LINE友だち限定)にいちごプレゼント、いちごパフェづくり体験
挑戦者求む!利きいちご、いちごのデザートなどの販売、いちごのハーバリウムワークショップなど!

【開催日】2024年2月23日(金・祝)~25日(日)
【開催時間】11:00~14:00
 ※事前予約制(いちごパフェづくり体験、利きいちご、愛犬といちご狩り)

詳しくはコチラから!

◆木曽馬の乗馬体験

フルーツパークの木曽馬に乗ってみよう!
木曽馬の飼育スタッフがサポートします、初めての方も安心して参加できます。

【開催日】2月18日(日)、25日(日)
【開催時間】10:00~  
【対象】3歳~中学生で体重50㎏以下

詳しくはコチラから!

 

13時台前半…

【グッティ!トーク】

今月の『火曜のマンスリーゲスト』は静岡ボッチャ協会にまつわる方々!
今日は、静岡ボッチャ協会の広報兼事務局担当の青柳 翔太さんをお迎え!

 

今回は

  • 青柳さんのプロフィール!
    ∟静岡ボッチャ協会の広報兼事務局担当!
     山梨県のご出身で、浜松の大学に通っていたことから静岡で働くことに!
     静岡県の良さを教えていただきましたよ!

  • 広報兼事務局の役割は?
    ∟試合の手続きとSNSでの広報をご担当!


  • 静岡医療科学専門大学校で作業療法士の学生に授業も!
    ∟作業療法士になったきっかけや、やりがいなどを教えていただきました!


  • 作業療法士ってどんな職業?
    日常生活が不自由になった方が普段の生活に戻れるよう支援をする仕事。
     リハビリ!

  • ボッチャとは?
    ∟老若男女問わず楽しめるスポーツ!
     的玉である白いボールに、自分のチームの色のボール(赤または青)をより近づけた方が勝ち!

  • ボッチャとの出会いは?
    ∟サークルに所属しているときに、ボランティアとしてボッチャに参加したことから!
     興味が出てきたきっかけにも迫りました!

  • ボッチャの魅力
    ∟70代 vs 90代の対決で、90代の方が勝つこともあるなど、年齢や男女差などによらず誰でも勝つチャンスがあること!

  • ボッチャで勝つコツは?
    ∟自分のコートに近く、相手を邪魔できる位置にボールを置くことが大切☆
     投げる時は…関節を固定しながら「下投げ」をする方がオススメとか!

  • 向いている方は?
    ∟チャレンジ精神がある人・コミュニケーション能力の高い人・いつも通りでいられる人

  • 最後にメッセージ
    ∟ぜひ気軽に参加してボッチャを知っていただき、小学校や地域で始めていただけたら嬉しいです!

などなどたくさんのお話を伺いました!

注目選手は、
来週のゲスト:北沢和寿選手
来週のゲスト:小谷友謙選手
なのだそう!

来週からのゲストの皆さんにも大注目ですね!!

静岡ボッチャ協会では、練習会も開催しています!

【開催日時】 218(13:3016:30 
【開催場所】 
聖隷アリーナ(浜松市) 

初めての方も大歓迎!
動きやすい服装であればどんな服装で来てもOK!

ご出演ありがとうございました!!

 

 

14時台最初…

【14時のグッティ!リクエスト】皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産「芳醇和風だし だし塩3種セット」と「三角屋水産のおすすめセット」 ←本日!
■水曜日:柳屋本店 「心も体もあったまる“冬のあったか おだしセット”」
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

本日は、RN:三毛猫たまちゃんさんの

♪  だから、ひとりじゃない / Little Glee Monster

をOAしました(^^♪

 

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、三島市の海鮮居酒屋『和匠 とと兵衛』さんをご紹介しました! 

  • お店の雰囲気
  • おすすめメニュー
  • お魚だけでなく、三島コロッケも☆

などを教えていただきましたよ!

男性が多くいらっしゃるお店なのだそう!
沼津港の新鮮なお刺身が魅力です!お寿司もありますよ~(*´▽`*)

 

~『和匠 とと兵衛』さんの詳細~
営業時間▼

11:30-14:00 
17:00-23:00 

定休日▼
なし(1/1~1/5のみお休み)

 

明日は、『和匠 とと兵衛』さんがご紹介してくださった
清水町にある定食屋 『木屋』さんからお話を伺います!

今まで紹介したお店は、『おいしさグッティ!MAP』をチェック!

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!

明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信