美しく、穏やかな時が流れ始める場所【ムラマツ時計眼鏡店】

このブログを始めようと思ったきっかけが、実は【ムラマツ時計眼鏡店】の村松富近さんです。

『ハーモニー・コーリング』に出演されて、お話ししている間に「会いたい!この人に会いたい!」と強く感じました。

で、スタートしたのがこのブログなんです。

言わば「生みの親 富近さん」やっとで会いに行きました。

RADIOKIDSでもお話しましたが、私の恩人から頂いた時計が、落とした拍子にバラバラになってしまって。

この大切な時計は、絶対富近さんに直してもらうんだ!と、時計を握りしめていざ、沼津まで。

「こんにちはー」と入っていくと、奥の方から富近さん登場。わ!!本物だ♡

まるで、憧れのアイドルに遭遇したかのような気分!!!

「この時計を直してほしいんですけど…」と時計を渡すと、とっても優しい温かい声で

「あー、分解しちゃってるのね。落としちゃった?直せますよ」と仕事場へ。

間近でお喋りしながら、直すところを見たかったので、早々と自己紹介しました。

すると、、、

お店の奥のご自宅にいらっしゃる奥様に「おーーーい!K-mixのRoniさんが来たぞ!!」と声を掛け

奥からワンちゃんも応戦、息子さんにも「Roniさん来てるぞ!」と電話されて、のてんやわんや 笑

大歓迎を受け、嬉しくて泣きそうでした(´;ω;`)

 

で、肝心の時計は、富近さんの愛する仕事場で、丁寧に直してもらえました。

このデスクには、富近さんが長く一緒に過ごしている色んな道具があって、愛を感じます。

ひとつひとつの時計と、その時計が刻んできた色んな人の思い出と、まっすぐ向き合って来られたのが伝わります。

何時間でもお話を聞いていたいくらい、素敵なお仕事をされて来ています。

 

こんな風に、これまでに修理した時計の中を、繊細な手書きで、残しているんです。

また同じ様な構造の時計がやってきた時に、参考になるんだそうです。これこそが匠の仕事!!情熱がないと出来ません。

 

腕時計だけでなく、大きなのっぽの古時計たちも!

もう動かないだろうと、誰もが諦めた時計が、富近さんの手によって、再び時を刻み始めるんです。

  

この時計も、この後ちゃんと息を吹き返したそうですよ♪

 

【ムラマツ時計眼鏡店】の味のある仕事場の背中には、これまで受賞された数々の賞状が飾られています。

ひときわ輝くのが、春に受賞された『黄綬勲章』

*中日新聞より*

素晴らしいですよね。富近さんが歩んできた、素敵な時間の証だと思います。

 

富近さんに直してもらった時計で、私も、かけがえのない時間を刻んでいきたいです。

せっかくだからと購入した、マスクをしても大丈夫◎超強力くもり止めと共に、素敵な時間を!

そしてまた、大切な時計が止まってしまったら、富近さんに息を吹きこんでもらいたい(^^)

それを口実に、富近さんにも会えるから!

§ムラマツ時計眼鏡店 詳しくはこちら§

 

 

 

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信