---

香りも楽しむ、ROOTSRADIO!

こんばんROOTS!!!(?)
K-MIX ROOTS RADIO ADです!

【ROOTS RADIO】

大好きな静岡をリスナーとともにGROOVEさせる音楽とカルチャー
会ったことはなくても、昔からの仲間だったかのような、なんだか気の置けないみんなが19:00に集い
ポジティブで、時に刺激的な夜を過ごす、それがK-MIX ROOTS RADIO!

 

今日も暑かったですね(~_~;)
日中自転車で移動する時は半袖でも汗をたくさんかきました!
季節の変わり目の寒暖差で風邪をひきやすいですが、
体調に気を付けて頑張っていきましょう!!!

メッセージはこちらから!
または、roots@kmix.jpまで!

公式LINEアカウントでは、放送中にメッセージを受付中!
友だち追加して、送ってくださいね♪

LINEからメッセージを送る際は、
ラジオネームをお忘れなく!(*^^*)

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

19時台前半

Tip the ROOTS

今日の気になる県内のニュース・イベント情報をリマインドするこのコーナー!

  • 春季高校野球東海大会、加藤学園が初の決勝進出!
  • ”KADODE OOIGAWA”、来場200万人突破!
  • 清水エスパルス、J2首位の町田に敗れる・・・

19時台後半

【 Variety of ROOTS 】

静岡の“今”を特集するコーナー!
毎週月曜日は、静岡にまつわるゲストをお迎えし、県内のイベント情報を深掘りしていきます☆

本日のゲストは、
< 磐田市香りの博物館 > の大石 由賀利さんと、
< 磐田市教育委員会文化財課 > の室内 美香さんです!!!

今日は、磐田市香りの博物館で現在開催中の
「家康の遺香展 ~徳川と磐田・天下人の愛した香り~」のご紹介をしていただきました!!

 

Q「磐田市香りの博物館」とは???

磐田市香りの博物館は、「香り」をテーマとする世界でも珍しい博物館です!
香道で使う香道具や香炉や世界の香水瓶など香りに関する展示がされています。
「香りの体験コーナー」で、コンピューターによる香り診断をすると、
”世界にひとつだけ”の香りづくりに挑戦できるんです!!!

「ミュージアムショップ」や、「香りのカフェテラス」など・・・
見るだけでなく、香りを五感で楽しめる参加体験型の施設です。

 

Q.現在開催中のイベント「家康の遺香展~徳川と磐田・天下人の愛した香り」について

現在大河ドラマで取り上げられている、徳川家康公。
磐田市にも家康にまつわる場所や伝承などが数多く残っていることを、
磐田市内に残る資料を主な展示物としてご紹介するイベントになっています!!

 

Q.見どころを教えてください!

・三方ケ原の戦いの際、家康家臣の酒井忠次が浜松城で打ち鳴らしたと伝えられている「酒井の太鼓」
・家康が宿泊場所として作った「御殿」からの発掘資料
・家康が褒美として与えた品物などを展示しています

⇒6月6日から、一部展示替えの予定!!

お香好きだった家康は、熱心な香木コレクターだったようです。
家康公直筆のレシピをもとに
当時の香りを再現し体験していただくことができるんだそう!

香りから、当時をイメージすることができるかもしれません!

 

Q開催日や入館料は?

開催 : 「家康の遺香展」 6月25日(日)まで

入館料: 一般310円、学生200円、小中学生100円

 

Q場所、アクセス方法など教えてください!

電車⇒JR東海道線 豊田町駅 北口より徒歩5分

お車⇒磐田バイパスの森岡ICより約5分

 

今後、酒井の太鼓を叩くことができるイベントや、
職員が展示ガイドをするツアーなどのなどを予定しております。

詳しくは香りの博物館HPからチェックしてください!!

大石さん、室内さん、ありがとうございました!!!!

 

20時台

【 MY ROOTS SONGS♪ 】

リスナーの皆さんから自分自身のルーツとなった曲を募集し、お届けしていくこのコーナー!
音楽はオールジャンルOK!ルーツはちょっとしたものでもOK!

例えば
・憧れていた職に就けたのはこの音楽に励まされたからです。
・このアーティストの楽曲と出会ったおかげで前向きな性格になれました!
・このグループの推しの楽曲を聞きながら勉強していたら志望校に受かりました。
・ダイエットを始めるルーツとなったのはこのクラブミュージックです。

などなど・・・

採用された方には、番組オリジナルステッカーをプレゼント!

本日は、腐りかけのリンゴさんのルーツとなった曲をお届けしました♪

詳しいルーツはradikoで聞いてみてください!

 

OAしたのは

♪ DARKNESS IN THE HEART(少年の夏)  / 浜田 省吾

でした!

 

MY ROOTS SONGのリクエストはLINEからでなく、

メール✉またはメッセージフォームからよろしくお願いします!

24時間受け付けているので、都合のいい時に送ってくださいね♪

RN、ステッカーのサインあり/なしの希望もお忘れなく!

 

“持ち越し”は「 何おにぎりが好き??? 」です!

明日の番組内でお話するかも!?

メッセージお待ちしています♪

 

本日の放送はいかがでしたか??

本日の放送は、radikoのタイムフリーで聴くことができます!

明日の放送もお楽しみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信