明日から3連休!!!

こんばんは! K-MIX ROOTS RADIO ADです!

明日は祝日ということで、今週末は3連休!

今週末はイベントもたくさんあり、お出かけする方も増えそうですね!

最近は晴れの日も多く、過ごしやすい季節(*´ω`*)

外に出て少し体を動かすと、とても気持ち良いですね!

来週の月曜日は、皆さんの3連休についてのメッセージをお待ちしています!

 

【ROOTS RADIO】

大好きな静岡をリスナーとともにGROOVEさせる音楽とカルチャー!会ったことはなくても、昔からの仲間だったかのような、なんだか気の置けないみんなが19:00に集いポジティブで、時に刺激的な夜を過ごす、それがK-MIX ROOTS RADIO!

 

ROOTS RADIO 公式LINEを追加する

公式LINEアカウントでは、放送中にメッセージを受付しています! ぜひ気軽に送ってくださいね♪

また、メッセージはこちらから! roots@kmix.jpに直接送ってくださってもOKです◎ それでは、本日の放送を振り返っていきましょう!  


19時台前半

【 Tip the ROOTS 】

ROOTS RADIOが選定した県内のニュース・イベント情報をリマインドするこのコーナー!

本日ご紹介した県内ニュース・イベントはこちら!

  • 富士宮の道路や橋に落書き、市が被害届を提出!
  • 浜松市天竜区の水窪小学校の児童が脱穀体験!
  • 今週末、御殿場市で「カタナ」の展示イベント!

 

19時台後半

おでかけROOTS 

本日は

ディスカバリーパーク焼津天文科学館おでかけ!

松永さんが電話出演してくださいました。

 

そもそもなぜ焼津に科学館やプラネタリウムが?

「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」には近隣県でもNO1の大きな望遠鏡があります!
実はこの望遠鏡を作ったのが地元焼津の法月惣次郎さん!
国立天文台や名古屋大学などに多くの望遠鏡を作ったすごい職人さんだったんです!

「焼津にも望遠鏡を!」ということになり、30年前に望遠鏡が完成、
そこからプラネタリウム、展示体験室のある天文科学館が作られることになったのです!

現在、土星と木星が良く見え、年内まで人気の2惑星が両方見られます!
週末土日に「星空観望会」というイベントを毎週行っています!

 

▸ディスカバリーパークといえば”プラネタリウムですよね”!

ビデオプロジェクターを使ってドーム全体にいろいろな映像を映すことができます!

大人のみなさんには、今年世界遺産登録10周年を迎えた富士山の絶景を楽しめる「富士の星暦」がおススメ!
 X(旧ツイッター)フォロワー93万人の映像作家KAGAYAさんが3年にわたって撮影した富士山の魅力がギュッと詰まった番組です。

天文スタッフが全て生でお話しする「生解説プラネタリウム」もあります!

 

プラネタリウムは今年で100周年!

1923年、ドイツでプラネタリウムという機械が発明されました。
レンズの技術を使って本物のような星を見せてくれる機械で、
光を学ぶと書いて「光学式プラネタリウム」と呼ばれます。

その後、プロジェクターを使ったもう一つのプラネタリウム
コンピュータのデータを映す「デジタル式プラネタリウム」が発明されました!


▸デジタル式プラネタリウムになって進化したことはなんでしょう?

コンピュータの中に宇宙の3次元データが入っているので、
土星の環くぐりや銀河のかなたに飛んだりと、昔のイメージとは大きく様変わりしています!

 

▸しかし残念ながら・・・プラネタリウムは今月末で一旦お休み・・・。

光学式のプラネタリウムは先日、メーカーの工場に・・・。
星が明るくきれいに見えるようになって帰ってきます!

そして、デジタル式は、新しいプロジェクターで映像が明るく鮮やかに、データ元になるコンピュータに入っている宇宙の情報が最新のものになります!

 

▸「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」からのお知らせ!

プラネタリウムは、リニューアルのため、11月28日(火)~3月19日(火)までお休みです。
それ以外の施設はご利用いただけますが、工事のはじめと終わりには全館休館もあります!
天文台で開催する星空観望会は、土星、木星に加え、華やかな冬の星座や天体がこれから見ごろとなります(*^^*)


▸松永さんからリスナーさんに向けて一言お願いします!

プラネタリウム100周年の今年、パワーアップする当館のプラネタリウムにぜひぜひ、ご期待ください。

 

詳しくはディスカバリーパーク焼津天文科学館 HPをご覧ください。

 

リクエストソングは、

♪ スターライトパレード / SEKAI NO OWARI

でした!!

「ディスカバリーパーク焼津天文科学館 」の 松永さん、本日はありがとうございました!

 

20時台

【 MY ROOTS SONGS♪ 】

リスナーの皆さんから自分自身のルーツとなった曲を募集し、お届けしていくこのコーナー!
音楽はオールジャンルOK!ルーツはちょっとしたものでもOK!

例えば
・憧れていた職に就けたのはこの音楽に励まされたからです。
・このアーティストの楽曲と出会ったおかげで前向きな性格になれました!
・このグループの推しの楽曲を聞きながら勉強していたら志望校に受かりました。
・ダイエットを始めるルーツとなったのはこのクラブミュージックです。

などなど・・・

採用された方には、番組オリジナルステッカーをプレゼント!

本日は、ジオネーム ゆみみん さんルーツとなった曲をお届けしました♪

OAしたのは…

Butterfly  / 木村カエラ

 

MY ROOTS SONGのリクエストはLINEからでなく、

メール✉またはメッセージフォームからよろしくお願いします!

24時間受け付けているので、都合のいい時に送ってくださいね♪

ラジオネームもお忘れなく!

たくさんのメッセージお待ちしています!

 

本日の放送はいかがでしたか??

本日の放送は、radikoのタイムフリーで聴くことができます!

来週の放送もお楽しみに!

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信