LOGIN
ログイン情報を入力し、
MY K-MIXへログインしてください。
パスワードを忘れた場合
        
    今週は、掛川市の石川紀子副市長をゲストにお迎えして、
掛川市の環境に関する取り組みについてお聞きしました。
掛川市は「ごみの少ないまち」!ごみ排出量が少ない自治体ベスト3に
14年連続で入っています。(人口10万~50万人未満の自治体)
環境対策で最も力を入れている重点プロジェクトは「もったいない条例」。
市民や企業と共に、日常の“もったいない”をなくしていこうという
共創型の取り組みです。毎月9日は“もったいないを考える日”。
なぜ「9」かというと、もったい”ナイン”!覚えやすいですね!
また、「もったいないアクショングランプリ」では、学生や企業から
数多くのアイデアが寄せられ、優秀な工夫を表彰しています。
他にも、ごみの分別・リサイクルの呼びかけ、不法投棄の防止など、
地域に根ざした活動で暮らしを支えている「クリーン推進員」など、
市民の皆さんが地域美化やまちづくりに積極的!
「自分たちのまちは自分たちで守る」という思いが「ごみの少ないまち掛川」を
つくっているのだと実感しました。



79.2MHz
78.4MHz
86.6MHz
80.3MHz
85.9MHz
85.8MHz
80.5MHz
78.6MHz
81.6MHz
83.0MHz
県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。