---

K-MIX GOOD-TIE! はままつ健康フォーラムスペシャル!

こんにちは、GOOD-TIE ADです(^^ゞ

(ヒールで筋トレ・・・?)

本日は、
K-MIX GOOD-TIE! はままつ健康フォーラムスペシャル!
ということで、
「健康維持のための方法」についてお届けしました(*^^*)

本日のGOOD-TIE! はいかがでしたか??
たくさんのメッセージをありがとうございました!!!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう~!!

【今日のグッティさん】

番組オープニングで、リスナーさんや一般の方に電話出演していただき、タイトルコールをしていただくコーナー!
皆さんの「K-mix GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『 運動しています! 』というテーマで繋がっています!!!

本日は RN:たれみみいぬ さんが登場してくれました(^^♪


ご出演ありがとうございました!

明日の『今日のグッティさん』も大募集中!

運動しています! 』こちらからお申し込みください!

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは…
【 私の健康維持方法 】

 

☆全ての お菓子やスイーツを断とうと昨日決めました!!

☆ステッパーを購入しました!

☆毎日運動しています!!!


などなど、

たくさんのメッセージをありがとうございました!!

皆さんのいろいろな健康法を教えていただきました!!
運動不足や不規則な食生活を完全しなければ・・・と
感じました(>_<)

 

12時台前半…

今日は「K-MIX GOOD-TIEはままつ健康フォーラムスペシャル」!!!

ということで、、、

聖隷健康診断センター東伊場クリニック所長丹羽 宏先生に、健康診断や人間ドックなどについてお話を伺いました!!!

 

丹羽先生について

⇒呼吸器外科が専門で、聖隷三方原病院では、
3000例以上の肺がん手術、1万名以上の患者さんを担当

現在は、手術からはリタイアして、
この5月に浜松商工会議所の6階に開設した
「聖隷健康診断センター東伊場クリニック」の所長に就任。

 

 

Q:丹羽先生が医師を志したきっかけ

⇒子どもの頃、憧れていた同級生の女の子がお医者さんの娘で、
その方に近づくために医者になろう、と意識した初めだったんだそう(゜o゜)
実は、その方と再会する機会があったそうで、恋愛トークのような雰囲気に…!?

 

Q:丹羽先生が所長に就任された「聖隷健康診断センター東伊場クリニック」について

⇒「聖隷健康診断センター東伊場クリニック」は今月からオープン。
浜松市商工会議所と同じ建物にあり、多忙な方々の要望に応えられるよう、
「約3時間で終わる人間ドック」を提供しています。
康診断で最も重要な精度管理については、聖隷の他の健診センターと同じ品質。
コンパクトでありながら、プライバシーをしっかりと確保できる環境を実現させています。

 

12時台後半は、

今回、番組スタッフが事前に聖隷健康診断センターで「人間ドック」を受けてきました。
その結果をもとにして、解説をしてもらいながら、
「“人間ドック”を受ければこんなことが分かる!予防になる!」
と、番組スタッフが体を張ってリスナーの皆さんにお伝えしていきます!!!

 

・「健診」と「検診」について

⇒「健診」は、今と将来の身体が健康であるかを診ること、
「検診」は、ある病気に特化して、病気になっていないか検査することを意味します。

・番組スタッフの人間ドックの結果について

スタッフの結果には、再検査が必要な項目は全くありませんでしたが、「尿酸」「コレステロール」などについて、
解説とアドバイスを頂きました。
想像力を膨らませて、これからの健康についてむき合うことが重要なんだそうです。

 

 

13時台前半…

この時間は、丹羽先生にリスナーの皆さんからの「健康」に関する質問に答えていただきました\(^o^)/

 

・「尿酸」の数値を下げるためには、水を飲むことは有効?

⇒尿酸は、水に溶けにくい性質があり、
尿の量を増やしたり、少しでも多くの尿酸を水に溶かしたりすることの
尿酸の数値を減らすための一つの手段

・飲酒をしなくても、脂肪肝になるのか?

過食と運動不足などが脂肪肝の原因になることがあるそう・・・
お酒を飲まなくても、脂肪肝の傾向があると肝臓がんなどになるリスクがあるんだそう。

・”メタボ”を避けることが、血管の病気を予防する

・食事時間と健康の関係性

・朝ごはんの重要性

⇒朝ごはんを食べた子供は、食べない子供より明らかに学力が優れているというデータがあるんだとか。
脳を働かせるブドウ糖をとる、という意味ではバナナ1本でも食べると効率が上がるかも・・・?

・運動をして肺を動かすことで、肺炎のリスクが減らせる!!!

・お酒を飲む量には注意!

 

健康を保ち、元気な生活を長く続けるためには
定期的な健康診断や、早めの医師への相談、(*^^*)
そして日常の運動や食生活が重要だと教えていただきました!!

また、この時間にこたえきれなかった質問への回答は、
14時台後半に紹介しています!

 

丹羽さん、ありがとうございました!!!

 

【 文具deグッディ 】

今週の「文具 de グッティ」は、

リスナーの皆さんからいただいた文具愛たっぷりのメッセージをご紹介しました!

 

RN: フルーツパンチ さん
ぺんてる【筆タッチサインペン】がお気に入りです。
手紙を書くときに筆では上手く書けない文字もこのペンだと、さらさらっと流れるよう書けるのです。
カラーも豊富で、手帳に書き込むときにカラフルな色を使うと華やかになりますよ(o^-^o)

 

RN:アラちゃん さん

今仕事で
クルトガのシャーペン0.5
使ってますよ。
娘が高校生の時、母の日のプレゼントでもらい、以来6年使っています。とても書きやすいんですよね。
色は、紫、キャラは、スヌーピー
ですが、6年使っているので
色あせてますが手離せません。

RN: ラジオでもおっさん2号 さん

クルトガハイグレードモデルを使っています
日報記入は
間違えてたら消せるよう
シャーペンを使用しています

 

リスナーの皆さん、ありがとうございました\(^o^)/

 

 

14時台最初…

【14時のグッティ!リクエスト】

皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産『多具里シラスのジェノベーゼと三角屋水産のおすすめセット』
■水曜日:柳屋本店『おすすめ詰め合わせセット』 ←本日!
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

本日は、RN:しおりんんの

♪ A WHOLE NEW WORLD(映画「アラジン」より)

をOAしました(^^♪

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、
焼津市の『お好み焼・鉄板焼 もくじぃ』さんをご紹介!!!

〇お昼は定食、夜(17:00~)はお好み焼きや鉄板焼きが人気!!!
〇今年の6月で開店7周年!!
”昭和レトロ”なお店

〇人気メニュー

・ミックス
塩だしお好み焼き
お好み焼専用ワイン

〇グッティリスナーの特典(*´▽`*)

などを教えていただきましたよ!

HP
Instagram

 

明日は、お好み焼・鉄板焼 もくじぃさんがご紹介してくださった
焼津市にある『青宇宙』さんからお話を伺います!

 

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!

明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信