本番に強い?弱い?

こんにちは、GOOD-TIE ADです(^^ゞ
“自称晴れ女”のまなみん!



本日のGOOD-TIE! はいかがでしたか??
たくさんのメッセージをありがとうございました!!!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう~!!

【今日のグッティさん】

番組オープニングで、リスナーさんや一般の方に電話出演していただくコーナー!
皆さんの「K-MIX GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『 自称 晴男・晴女!雨男・雨女!大集合!~哀しきエピソードを添えて?~ 』というテーマで繋がっています!!!

本日は RN:ヨンさんに一礼 さんが登場してくれました(^^♪
ヨンさんに一礼さんは、「自称晴れ女」!
晴れ女エピソードを伺いました!

ご出演ありがとうございました!
明日の『今日のグッティさん』の出演者はまだまだ募集中!
番組応募フォーム からお申し込みください\(^o^)/

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは、
【 練習と同じ?違う?本番の話 】

☆歌舞伎の舞台の上で、緊張して失敗してしまった…(>_<)

☆結婚式で緊張した時のお話

☆本番になると難しい…、ゴルフの話

などなど、
たくさんのメッセージをありがとうございました!!

12時台前半…
【SDGs de グッティ!】

このコーナーでは、リスナーの皆さんとSDGsの17の目標を、
ぐっと身近につないでいくような話題や取り組みをご紹介していきます!

今週は、「BiGN」という活動を推進している三井物産ケミカルの箱崎さん、 スキューバダイビングの教育機関“PADI Japan”の貫井さん、ナイロンのリサイクル会社「リファインバース」の宮田さんにお話を伺いました!

 

◎「BiGN」という活動について
⇒話題になっている、海のごみ問題「マイクロプラスチック」の原因の一つである漁網や漁具をリサイクルして商品として再生するだけでなく、将来的にはその活動に取り組む漁師さんが捕った魚をブランド化して消費者  の皆様にお届ければできればと、取り組んでいます。

◎「廃魚網」のリサイクル活動
◎下田や稲取の漁師や漁協、ダイビングショップの皆さんとの「キンメダイ漁のテグスの回収、再生のトライアル」
◎6月4日には同志社大学の学生さんとのイベントを開催!当日の様子について・・・
⇒金属を取り除く作業や、廃魚網からナイロンの繊維にリサイクルしている企業である「リファインバース」、繊維を使って新たな製品を作り出すメーカーの「モリトアパレル」の皆さんの座学など。

◎廃漁網や、漁師さん達から回収した網を裁断、洗浄をして、「REAMIDE」という再生樹脂ナイロンにして、内装材や洋服や鞄にするなど

◎稲取での活動に参加された社員の皆さんからはどんな反応

◎現時点の課題は?
⇒製品化するためにはまとまった量の素材が必要、販売先がまだまだ少ないこと、デザイナーさんやメーカーさんのご協力が増えると嬉しい など

◎今後の、「静岡で回収した漁網をリサイクルして静岡に返す」という活動について
◎課題は、どんなふうに解決していく?

\\ リスナーの皆さんにメッセージ//

静岡のたくさんの方々にご協力頂き、少しずつ前進できており、皆さんの協力的な姿勢に本当に感謝しております。
この輪を少しずつ広げて良ければと考えております。

などなど、
いろいろなお話を伺いました\(^o^)/

 

今日、ご紹介した取り組みは、SDGsの

目標12「つくる責任 つかう責任」
目標14「海の豊かさを守ろう」

などに当てはまりますね。
皆さん、ありがとうございました!

 

13時台前半…

【グッティ!トーク】

本日は、 4人組バンド「フレンズ」から えみそんさん をお迎えしました。

 

「フレンズ」・・・

東京都渋谷区神泉発「神泉系バンド」、2015年結成。
友情や恋愛、日々の心の機微を、キャリアもルーツも違う4人の絶妙に絡み合うオリジナリティとグルーブとともに多彩なPOPサウンドで表現。
観客と一緒に作り上げるハッピーでエモーショナルなライブが、ココロ踊らせココロに寄り添い、老若男女問わず高い人気を誇る。
唯一無比なポップアイコンとして、きららかにしなやかに圧倒的なエネルギーを放つ。

 

〇えみそんさんの静岡との縁、思い出の場所など
〇薬膳漢方にお詳しいというえみそんさん。興味持たれたきっかけとは??
〇暑い夏にオススメの、「薬膳」アドバイス!
〇今日の番組テーマ「練習と同じ?違う?本番の話 」
⇒練習とライブの違いなど…。本番に強いタイプなんだそう!

「フレンズ」は、New E.P.「愛をやめない」をリリース中!!!

〇今回のE.P.は、率直にどんな作品?
〇表題曲の「愛をやめない」について
⇒メンバーがリスペクトする「DREAMS COME TURE」の名曲「決戦は金曜日」へのオマージュを込めて制作!
〇ドリカムのメンバーに、手書きの手紙で思いを伝えたんだそう!
〇ソロ活動の時の「おかもとえみ」と、フレンズの「えみそん」では、変わることは?
〇えみそんさんは、月間連載中!

 

<今後の予定>

7/14 (金)『フレンズ – 愛をやめない TOUR 2023』 @東京 渋谷 WWW X

その他、夏のイベント&フェス出演!

7/31(月)「GOODDAY FES」(東京)
8/21(月)「TREASURE05X(トレジャー ゼロ ゴ エックス) 2023 -20th Anniversary-」(名古屋)
8/26(土)「RUSH BALL 2023  25years Goes On!」(大阪)

えみそん月刊連載中!:EYESCREAM WEB「感銘脳内」

 

「フレンズ」のHPやSNSをチェック!


ご紹介した曲は、

New E.P.「愛をやめない」より
ヤッチマイナ!/ フレンズ 

愛をやめない / フレンズ

 

ありがとうございました!!

 

【 文具deグッディ 】

第2週は、番組チームの愛用する文具を愛情たっぷりにご紹介します!
今回は、番組ディレクター愛用の文具をご紹介しました!

「 uni-ball ONE 」

シンプルな見た目で、何の変哲もないボールペン。
この「uni-ball ONE」は、「ノート、くっきりキマる」というキャッチコピー。
色材が紙繊維へ浸透するのを極力抑えるため、紙の上で色材が本来の色を発色して“黒はより濃く、カラーはより鮮やかに”発色します!

※立命館大学とuniの共同研究により、黒色に関しては、濃く・くっきりとした文字ほど記憶に残りやすいことが分かったとのこと。
つまり、このペンを使うことで、メモを見返したときに印象に残りやすくなります!

 

◎オレ的「uni-ball ONE」のオススメPoint

/
カラーバリエーション!!!!!
\

「uni-ball ONE」のカラーバリエーションは、0.38mmが27種類、0.5mmは17種類。
0.38mmの方には、「単純な黒」「グリーンブラック」「ブラウンブラック」「ボル(*^^*)ドーブラック」「ブルーブラック」と5種類の黒系のボールペンがあります!
ちなみに番組ディレクターは、「ブルーブラック」ユーザー(*^^*)
最近、さらに数量限定で公開された『 和テイストカラー 』は、

桜もなか/翡翠/栗きんとん/桔梗/豆大福/びわ

の6種類の心落ち着く上品で洗練された和の世界観を表現しています!
(各税込み132円。先月20日から、数量限定での発売!)

来週は、文具館コバヤシのスタッフの方がご登場\(^o^)/

 

14時台最初…

【14時のグッティ!リクエスト】

皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産『多具里シラスのジェノベーゼと三角屋水産のおすすめセット』
■水曜日:柳屋本店『これからの季節にオススメのつゆとドレッシングのバラエティーセット』 ←本日!
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

本日は、RN:ピンクのくまさんさんの

♪ マリーゴールド / あいみょん

をOAしました(^^♪

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、
磐田市の『釜めしとらや』さんをご紹介しました!

〇今年で開店49年目!
〇2020年に店内をリニューアル!誰でも入りやすいお店!
〇オススメは「豚角煮釜めし」!
〇「とりときのこの釜めし」「季節の釜めし」など、色々な釜めし!

〇だし巻き卵、肉しゅうまい、カニしゅうまいなど、手作りの料理にが人気

などを教えていただきましたよ!

 

7月31日まで、グッティ 聴いたよ』で、ソフトドリンクサービス\(^o^)/

釜めしとらや さんの詳細~

HP

明日は、『釜めしとらや』さんがご紹介してくださった
磐田市にある『お食事処 やまにさんからお話を伺います!

 

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!

明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信