大事なのは「仲間」

こんにちは、GOOD-TIE ADです(^^ゞ

Congratulations!!!!な写真(^^)

それでは火曜GOOD-TIEを振り返っていきましょう!

今日は、特別ゲスト!!浜松市出身の河合純一さんをお迎えしました!

河合さんは、日本パラリンピック委員会 委員長を務めているだけでなく、バルセロナからロンドンまで 6つのパラリンピック大会に出場
金メダル5個を含む21個のメダルを獲得しています!

2016年には日本人初の国際パラリンピック委員会殿堂入りを果たし
一昨年の東京パラリンピック、昨年冬の北京パラリンピックでは日本代表選手団・団長を務めました!

そんなレジェンド河合さんですが、スイーツ好きな面も!
可愛らしい一面が見られましたね!

今日は

〇 浜松ご出身の河合さんに聞く!浜松の好きなところ!

〇 ご経歴を振り返り!
  ∟中学3年生の時に全盲になった河合さん。
   自分でも医療でもどうにもならない環境の中で、
   「周りからの見え方ではなく自分がどうなりたいかが大事!」というお言葉に感銘を受けましたね!

〇 水泳を始めたきっかけ

〇 中学校の先生をされながらパラリンピックに出場。ハードな日々を振り返っていただきました!
  ∟どれだけ大変でも、「両方やり遂げたかった」という強い想いが語られましたね!

〇 公立中学校で担任を務めていた河合さん流、生徒の覚え方とは?
  ∟カセットテープに、生徒の自己紹介と好きなことなどを録音して覚えていたそう!

〇 視覚に障がいのある方が真っすぐに泳ぐには?
  ∟体幹と軸、可動域が大事とのこと!”感覚”で泳いでいるそうです!

〇 現役の時の練習量は?
  ∟1日8時間泳ぎ続けていたとか!なんと2万メートル!?

〇 パラリンピック6大会に出場!長く競技を続けれられた秘訣は?
  ∟大会が終わるごとに次の目標を立てていたから!
   パラリンピック初出場時は、金メダルが獲れなくて悔しくて次こそ!という気持ちに。
   金メダルを獲った大会では、「また出たい!」という気持ちに……..と次の目標を実現するために頑張っていたとのこと

〇 印象に残っているメダルは?
  ∟教師をしながら獲ったシドニーパラリンピックのメダルと、初めて録った金メダル!
   モノではなく獲れた自分自身が大切という言葉が印象的でした!

〇 明日8/30に設立!パラスポーツの振興と共生社会の実現を目指す「ふじのくにパラスポーツ推進コンソーシアム」について!

〇 東京パラリンピック・北京パラリンピックで務めた日本代表選手団・団長の想い

などのお話を伺いました!

そんな河合さんに夢について語っていただきました!

河合さんが描いていた夢は、「水泳で世界一になること」「学校の先生になること」でどちらも叶えています!!!!
そんな河合さんが夢を叶えられて理由…

それは、「叶えたい気持ちを持ち続けること」そして「仲間を作ること」

特に「仲間を作ること」について
苦しい時に一緒に泣いてくれて、夢がかなった時に一緒に喜んでくれる仲間がいるといいとのこと。

夢をかなえるのは自分だけど、同じ夢を持つ仲間に支えられ、刺激を受けてこそ頑張れると、ご自身の経験から教えてくださいました。

夢を叶えた後の考え方についても詳しくお聞きしました!

まず「”夢”を叶えると”現実”になる」ということ。
「水泳で世界一になること」を叶えると、「金メダリストとして生きる」ことになる。
「学校の先生になること」を叶えると、「教師として仕事をする」ことになる。

この現実には、想定していない大変さがあるからこそ、また違う目標ができ、新たな夢も見つかるそう。
夢を叶えた後も、活躍し続ける河合さんのような人になりたいと強く思える瞬間でしたね。

また、夢が見つからない人には、WISH LIST(叶えたい目標)を100個書き出すことをお勧めしてくださいました!
ぜひやってみてくださいね♪

さらに、”多様性”についても伺いました!

河合さんがいつも生徒さんに伝えているのは
「多様性は、ミックスジュースではなくフルーツポンチの状態」を目指すこと!

個性をすりつぶしてミックスにするのではなく

自分らしいをそのまま味わえる社会にしていくことが大事と伝えているそうです!

最後には、視覚障がいの方を街で見つけたときに何かしてほしいこと・気を付けてほしいことがあるかお聞きしました!

・可能な範囲で、困っている人がいたら「何かお手伝いしましょうか?」と声を掛けてほしい
・音声案内の無い信号を待っている人に、一緒に歩きましょうかなど積極的に案内してほしい

とのこと!

視覚でしか伝わらない環境下で、進んで助けられる人間になりたいですね!

最後に、これからの夢をお聞きしました!!
「誰もが生きていてよかったと思える社会にしたい!」とのこと。

今までたくさんの夢を叶えられてきた河合さん。
これからの夢も叶えられる姿が想像できますね(*ノωノ)

 

 

あらためて…【今日のグッティさん】

番組オープニングで、リスナーさんや一般の方に電話出演していただき、タイトルコールをしていただくコーナー!
皆さんの「K-MIX GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『この夏の思い出』というテーマで繋がっています!!!

本日は、RN:J21さんが登場してくれました(^^♪

RN:J21さんは浜松から暑い中ご出演してくださいました!

今日は打ち合わせで浜松にいらしたらしいのですが…
なんとパラリンピックに関わるお仕事をされているとのこと!

そしてRN:J21さんご本人も選手で、たくさんメダルを取っていらっしゃった!!ということで
そう!RN:J21さん河合純一さんだったのです!!
(J:純一とJAPAN、21:獲得メダル総数)

そんな河合さんのこの夏の思い出は…
沖縄に行ったこと!

思い出を語ってくださいましたよ~!

ですが、今日の出演が一番の思い出!とも仰ってくださいましたよ~!! 

明日の『今日のグッティさん』も大募集中!
『この夏の思い出』こちらからお申し込みください!

 

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは…
これ受賞しました~Congratulationsなハナシ~

パラリンピックで金メダル5個を含む21個のメダルを獲得した河合純一さんがゲスト!
ということで 、リスナーの皆さんの受賞経験を教えていただきました!

〇 夏休みの自由研究で、3年連続で学校の代表に選ばれて賞をもらいましたー!
  と言ってもわたしは父の指示通りに書いただけ。自由研究は親の宿題です!!笑

〇 中学生の頃、学年代表で地元の駅中に自分の絵が張り出されて賞をもらった事がありました。
  これに対し僕の祖父が、これ以上賞なんてもらう機会が僕には無いと思ったのか、近所知り合いに話して回りわざわざ駅中構内に行って飾っている様子を写真に収め、
  その写真を拡大して写真立てにはめて玄関に飾ったんです!!さすがにやり過ぎで恥ずかしかったです。

〇 頭の中で一生懸命人生を巻き戻し他のですが「受賞歴」がありませんでした。
  が、妻に言われ、唯一あったのが「親子書道展」の協会賞!
  ただ、特に私が良かった訳では無く、娘の七光的な盾が飾ってある我が家です。

などなど、たくさんのメッセージを頂きました!

たくさんのメッセージをありがとうございました!!

 

 

13時台前半…

【グッティ!トーク】

今月の『火曜のマンスリーゲスト』は
ラケットスポーツ「パデル」の日本代表 小澤琴巳選手(^^♪

 

今回は

  • パデルについて振り返り!
    ラケットスポーツ!2500万人の競技人口!老若男女楽しめるスポーツ!
  • Instagramで公開した、ディフェンスの練習風景について
    ∟どこに跳ね返ってくるのか、どこに打ち返すのかを考えながら打つ練習をされていたとのこと!
     ぜひこちらからご覧ください!
  • パデルのシーズンについて
    ∟オフの期間がないスポーツ!1月~2月だけお休みの期間で、いつでもやっているとのこと!
     国際大会・国内大会は、夏に多いですが、基本的にはずっと試合があるとのこと!
  • 助産師さんのお仕事もされながらパデルに打ち込む小澤選手。モチベーションの保ち方は?
    ∟とにかくお仕事もパデルも大好きであること!そして、周りの人の頑張りもモチベーションに!
  • 大事なのは「仲間」の存在。素敵な仲間を教えてくださいました!
  • 疲労回復のためにされていることは?
  • 小澤選手の得意技は??
    ∟背が高いことを強みに活かしたショット!!回転・速さを考えたテクニカルなショットが魅力です!

などを伺いました!

もうすぐ伊豆にパデルコートができる!とのことで、この1ヶ月でパデルに興味を持った方は最新情報をチェックしてみてください!
パデルコートは周りが囲まれているからこそ、近くで観ることが可能ですよ~!

そして、9/13~17に千葉県の晴れのち晴れで行われる国際大会は、無料観戦できます!

1月にはアジアカップが開催!
これからのご活躍も期待大ですね!

そして、今後の目標についてもお聞きしました!

<日本代表としての目標>
アジアカップで優勝・世界大会でアジアを代表して上位に入ること

<個人としての目標>
国際大会に出て国際ランキングを上げるために、結果を出していきたい!

<パデルのVision> 
小学生からお年寄りまで気軽に楽しめるパデル。
食・スポーツ・交流を楽しむ場として日本で広めていきたい!

<人生の目標>
スポーツ選手として、子どもや新しい家族の始まりをサポートしていくお仕事をしている人として
自分が新しいステップ(結婚や子育て)を踏んだときに、同じ女性のスポーツ選手が持つ悩みをサポートできる人になりたい!

1カ月間ご出演ありがとうございました!!

小澤選手の情報は、Instagramをチェック!

 

14時台最初…

 

【14時のグッティ!リクエスト】皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産『芳醇和風だし だし塩3種セット&三角屋水産のおすすめセット』 ←本日!
■水曜日:柳屋本店『おすすめ詰め合わせセット』
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

本日は、RN:イシイシコロコロさん

♪ LOVE LOVE SHOW / YELLOW MONKEY

をOAしました(^^♪

 

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、昨日ご紹介した磐田市にある『見附オノマトペ』さんにご紹介いただいた
掛川市の『彩り料理 このは』さんをご紹介しました! 

  • オープンしたきっかけ
  • お店の雰囲気
  • おすすめのメニュー

などを教えていただきましたよ!

さえちゃんも行ったことのあるお店!!
日本酒と地魚を楽しめるお店です!

『K-MIX GOOD-TIE聴いたよ!』で、ファーストドリンクをサービス!
お酒もOK!

1週間までです!

 

~『彩り料理 このは』さんの詳細~
営業時間▼

月~木 17:00-23:00
金・土 17:00-24:00

定休日▼
日曜日・第3月曜日

HP 〇Instagram

明日は、『彩り料理 このは』さんがご紹介してくださった
掛川市にある『旅とカレーと音楽の店 JAN』さんからお話を伺います!

 

今まで紹介したお店は、『おいしさグッティ!MAP』をチェック!

 

 

そして!さえちゃんから夏休み終了間近の生徒や親御さんたちにメッセージ!

① お子さんへ
ちょっと学校行きたくないなぁ…でも誰に相談すればいいか分からないなぁ…

と思っていたら

こちらから、静岡県うちあけダイヤルをチェックしてみてください!

LINEでも相談可能!

こちらから追加して、ぜひ相談してみてくださいね!

② 親御さんへ
「学校に行きたくない…」とお子さんが言ってきても本当に休ませていいのか分からない…
という方に

こちらから、学校休んだほうがいいよチェックリストを行ってみてください!

”まだ大丈夫そう!””今はやっぱり休ませよう”と解決に導いてくれますよ!
ぜひご活用してくださいね!

 

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!

明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信