今日だけOK!!忙しいアピール合戦!!

こんにちは、GOOD-TIE ADです(^^ゞ

今日は夏休みのさえちゃんに代わって、まなみんの火曜グッティ!をお届けしましたよ~!

そんな火曜GOOD-TIEを振り返っていきましょう!

 

【今日のグッティさん】

番組オープニングで、リスナーさんや一般の方に電話出演していただき、タイトルコールをしていただくコーナー!
皆さんの「K-MIX GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『これ、飾ってます』というテーマで繋がっています!!!

本日は、RN:ラブリーあいちゃん さんが登場してくれました(^^♪

島田市からご出演してくださいましたよ!

そんなRN:ラブリーあいちゃん さんの『これ、飾ってます』は、
小泉今日子さんのポスター!!

映画のポスターを2枚、アルバムの特典ポスターを4~5枚貼っているそうです!

デビュー当時から貼っていらっしゃるで、ツアーも回っているそうですよ!

ご出演ありがとうございました!

明日の『今日のグッティさん』も大募集中!
『これ、飾ってます』こちらからお申し込みください!

 

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは…
今日だけOK!!忙しいアピール合戦!!

9/26は、ワープロ記念日!

昭和のサラリーマンにまつわる日ということで…
「今」や「これまで」の忙しかった時のエピソードを教えていただきました!

・人生で一番忙しかったのは大学時代!
 朝4時30分に起きて28時に寝ていました!

・ピアノ講師をしているのですが、レッスン、スケジュール調整、会計、お教室やピアノのお手入れ
 教室用新聞作成、自分のレベルアップの勉強、発表会の準備などなどけっこうバタバタ!

・主人が単身赴任をしてからが毎日毎日本当に忙しい!!
 今まで分担できていた家事を全部一人でやるとなると忙しすぎて目が回ります!

・保健室の先生をしています!めちゃくちゃ忙しいのですが、暇そうにしてないと子供たちって来ないんですよ。
 だから、暇そうに見られて正解な職業なんです!でも、あえて今日は忙しいアピールしちゃいましたー!

などなど、たくさんのメッセージを頂きました!
たくさんのメッセージをありがとうございました!!

 

12時台前半…

【フルーツ de グッティ!】

毎月偶数週は、おいしい旬のフルーツ、そしてそのフルーツをつかった美味しいレシピをお届けするこのコーナー!
はままつフルーツパーク時之栖の勝田みどりさんをお迎えしました!

今週は「生きくらげ」をご紹介!

”きくらげの概念が変わる!? 乾燥きくらげでは味わえない食感!”

乾燥きくらげとは全く違う、生ならではのプリプリしてみずみずしい食感が魅力!
肉厚で噛み応えがあり、料理に入れたときの存在感大です!

”生きくらげの表面の白い粉は何?”

生きくらげの表面についている白い粉!

「これは何?傷んでいる…?」と不安になりますが、この白い粉の正体はきくらげの胞子新鮮な証拠です。
水洗いすれば大丈夫!

 

そして生きくらげを使ったレシピをさえちゃんがご紹介!
「ぷりっぷりを楽しんでね♡~生きくらげのお刺身~」をご紹介しました!

【ぷりっぷりを楽しんでね♡~生きくらげのお刺身~】

《材料》

・生きくらげ
・醤油    
・生姜  
・わさび  
・梅肉

全て適量!

 

《作り方》

① オガクズ(木のくず)などの汚れが付いていたら流水で洗う。(白い粉は新鮮な胞子なので大丈夫!)
いしづき(きのこの軸の端の固い部分)を切り落とす。
※裏面の縮んで固くなっている部分があればそのあたりを摘まんで、突き出た部分をハサミで切る。わかんなかったら切らなくてもOK!笑

② 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したお湯で30秒①を茹でる

③ 生姜醤油、わさび醤油、梅肉にそれぞれちょんちょんしながら食べたら最高!!!

 

《栄養》

きくらげは、食物繊維やビタミンDが様々な食材の中でもトップクラスで多く含まれています。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンで、骨がもろくなってしまう骨粗鬆症予防にはカルシウムというイメージがあるかもしれませんが、
カルシウムを摂ると同時にビタミンDを多く含む食品を摂っていないとそのリスクが高まってしまいます。

乾燥きくらげは水で戻すのに時間がかかってしまいますが、生のきくらげはおいしいだけでなく、戻す必要がないのでとっても手軽に食べられるのでおすすめです!

是非お試しあれ!

 

~フルーツパークからのお知らせ~

◆旬のくだもの収穫体験  ※収穫した分の量り売り。

○ いちじく、生きくらげ

開催日、開催時間はフルーツパーク公式HPをご確認ください。

 

らくがきイベント

フルーツパーク内の舗装道路にチョークでらくがきしよう!
チョークで自由にらくがきを楽しめる1日です。

【開催日】10月1日(日)10:00~15:00 ※雨天中止
【参加料】チョーク購入代金250円

詳しくはコチラから!

 

フルーツパークマルシェ 

焼き菓子などのフード、ワークショップ、雑貨、パーソナルカラー診断など約30店舗が出店。

【開催日】10月1日(日)10:00~15:00 ※雨天中止
【開催場所】フルーツパーク入園ゲート入って正面。

詳しくはコチラから!

 

13時台前半…

【グッティ!トーク】

今月の『火曜のマンスリーゲスト』は
元Jリーガーで僧侶の五藤晴貴さん(^^♪

絡子のデザインが書かれたTシャツでご出演してくださいました!

そして最終回の今日も、法話から始まりましたよ!
テーマは「ありがとう」です!こちらからもう一度聴けますよ(*´▽`*)

 

今回は

  • お経について
    ∟長いものだと30~40分もあるお経。状況によって内容も異なるそうです!
  • 五藤さんの林入寺とは?  
    ∟400年前に造られたお寺で、伝説が残る梅の木が一本立っていますよ
  • お寺に来る方はどんな方?  
    ∟お墓参りに来る方だけでなく、ご相談に来る方も!
  • 修行中の生活
    ∟ご飯は精進料理。サッカーをやられていた時の食事とは大違いで、初めの1か月で10キロ痩せられたそう!
  • 元Jリーガーの五藤さん!諦めずにプロの夢を叶えられた理由に迫りました!
    ∟素敵な出会いや周りの支え、マインドを教えていただきました!

などを伺いました!

 

~お知らせ~

12月2日に、紅葉祭りが開催!!
謎解きゲームもやるそうですよ~!!

InstagramX(旧Twitter)でのお知らせをお見逃しなく!

 

1ヶ月ご出演ありがとうございました!

 

 

14時台最初…

【14時のグッティ!リクエスト】皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産「芳醇和風だし だし塩3種セット」と「三角屋水産のおすすめセット」 ←本日!
■水曜日:柳屋本店『おすすめ詰め合わせセット』
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

本日は、RN:フレンチハヤシ さんの

♪ Caught Up In The Middle / MEJA

をOAしました(^^♪

 

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、浜松市中区の『居酒屋やす』さんをご紹介しました!

  • お店を開くきっかけやお店の名前の由来について
  • お店の雰囲気
  • おすすめメニューについて
  • 串焼き、おでんのこだわりに迫りました!

などを教えていただきましたよ!

なんと!3年半前に脱サラして、やりたかった居酒屋を開かれたそう!

おでんがおすすめだそうで、今の時期は海老芋が入っているそうです♪
2日も煮込む大根も美味しそうです!

 

「K-MIX GOOD-TIE! 聞いたよ! 」で、1ドリンクサービス(^^♪
(あまりお高いのはちょっと控えてほしいですが…)お酒もOK!10/3(火)まで!

 

~『居酒屋やす』さんの詳細~
営業時間▼

17:30-24:00ぐらい

定休日▼
不定休

明日は、『居酒屋やす』さんがご紹介してくださった
浜松市中区にある『末広鮨(すえひろずし)』さんからお話を伺います!

 

今まで紹介したお店は、『おいしさグッティ!MAP』をチェック!

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!

 

<まなみん座禅に誘われる>

明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信