私の弱み。。

こんにちは、GOOD-TIE! ADです(^^ゞ

 

今日の放送を振り返っていきましょう!

 

【今日のグッティさん】

番組オープニングで、リスナーさんや一般の方に電話出演していただき、タイトルコールをしていただくコーナー!
皆さんの「K-MIX GOOD-TIE!」の掛け声で、番組がスタートします!

今週は『教えて!寒さ自慢!』というテーマで繋がっています!!!

本日は、接骨院で施術中RN:ジュニちゃんママさんが登場してくれました(^^♪
このようなご出演は初めて(*^^*)
接骨院の先生も快く了承してくださったそうですよ!

そんなRN:ジュニちゃんママさんは
財布にあったはずのクレジットカードがなくなり、寒さを感じたそう!!

ですが!東京の芋けんぴのお店で発見♪
安心したそうですよ!

ご出演ありがとうございました!

明日の『今日のグッティさん』も大募集中!
『教えて!寒さ自慢!』こちらからお申し込みください!

 

 

【今日のメッセージテーマ】

本日のテーマは…
【- いや~ん – 私の弱点 】

1/23は、花粉対策の日

アレルギーにまつわる日!ということで
リスナーの皆さんの「弱いところ」「短所」「苦手なもの」などを教えていただきました!

写真を撮るのが苦手です!
家族に『壁を中心に撮ってどうした?』と言われたり、美味しそうなご飯の写真を撮ってもなんだか味気ない写真になります…

・ピエロが大の苦手で怖いんです…!
白い肌に奇抜なメイク…本当にダメなんです…

・弱点はきのこ全般です!
昔は大好きだったのに、一生分食べてしまったのか、いつからか美味しく食べられなくなっちゃいました。

・苦手なことは、タメ口で話すこと。
おまけに人見知りときてるので、知らない人に話しかけられるのも苦手で、お隣のワンちゃんと『こんにちは。元気?』と話しかけてしまう始末です…

・人の顔と名前覚えるのが苦手です!!

などなど、たくさんのメッセージを頂きました!

たくさんのメッセージをありがとうございました!!

 

 

12時台前半…

【フルーツ de グッティ!】

毎月偶数週は、おいしい旬のフルーツ、そしてそのフルーツをつかった美味しいレシピをお届けするこのコーナー!
はままつフルーツパーク時之栖の勝田みどりさんをお迎えしました!

今週は番外編!「 生しいたけ 」をご紹介!

”原木栽培と菌床栽培”

しいたけと言うと「原木栽培」
原木に菌を打って栽培する方法!

この栽培方法は、収穫するまでに1年半から2年がかかるそう!

フルーツパークでは「菌床栽培」
おがくずを固めた縦横20㎝のブロック(菌床)で栽培する方法!

この栽培方法は、3~6か月サイクルで次々に収穫ができるため、原木栽培と比べて1/4以上のスピードと労力で生産できます!
菌床栽培はしいたけ業界に革命をもたらしたそうです!

そして生しいたけを使ったレシピをさえちゃんがご紹介!

【シンプルイズベスト!しいたけのバタ塩蒸し】

《材料》2人分

・しいたけ(大)   2個
・バター       10g
・塩         適量
・ブラックペッパー  適量

《作り方》

① しいたけの軸を切り落とす
② しいたけの笠の内側を上に向けて耐熱皿に並べる
③ バターを乗せて塩をふりかけふんわりラップをかけて600w約2分加熱する(※大きさによって加熱時間を調整してください!)
④火が通ったらブラックペッパーをかけて完成!

《栄養》

しいたけをはじめとするきのこ類は、食物繊維が豊富で血中コレステロールの上昇を抑えたり動脈硬化を予防するなど生活習慣病対策としても注目されている食材です!
また、β―グルカンという多糖類も含まれていて体の免疫力を高めてがんの増殖予防も期待されています。

是非お試しあれ!

~フルーツパークからのお知らせ~

◆旬のくだもの収穫体験

○ いちご狩り(30分間食べ放題)

栽培品種は「章姫」「紅ほっぺ」「かおり野」「よつぼし」
品種の指定はできませんが、当日ご案内する2品種以上のいちごが食べられます!
※いちご狩りはご予約も可能です。 

開催日、開催時間はフルーツパーク公式HPをご確認ください。

◆いちごサミット

先着100名様(フルーツパーク公式LINE友だち限定)にいちごプレゼント、いちごパフェづくり体験
挑戦者求む!利きいちご、いちごのデザートなどの販売、いちごのハーバリウムワークショップなど!

【開催日】2024年1月27日(土)~28日(日)、2月23日(金・祝)~25日(日)
【開催時間】11:00~14:00
 ※事前予約制(いちごパフェづくり体験、利きいちご、愛犬といちご狩り)

詳しくはコチラから!

 

 

13時台前半…

【グッティ!トーク】

今月の『火曜のマンスリーゲスト』は静岡県eスポーツ連合にまつわる方々!
今日は、プロeスポーツプレイヤーの“エルシャール”こと高橋勇介さんをお迎え!

今回は

  • 静岡産まれ静岡育ちの高橋さん!
    ストリートファイターのプレイヤー!
    謎解きゲーム、文章を読み進めるタイプのゲーム、風景を楽しむゲームなどもやっているそう!
    現在は、カメリア所属であり、看護師の資格を活かして介護事業のお仕事もされています!

  • ”エルシャール”の由来は?
    ∟「レイトン教授」シリーズが好きで、主人公の名前「エルシャール・レイトン」から取ったそう!


  • プレイヤーの皆さんの特徴は?
    ∟退勤後やお休みの日も練習する人が多いため、ストイックな人が多いそうです!


  • ストリートファイターとは?
    1対1で戦う格闘ゲーム!

     初代のストリートファイターから、2022年に35周年を記録した格闘ゲーム界の金字塔☆
  • どうして「ストリートファイター」を専門に?
    ∟元々ストリートファイターの対戦実況を見るのが好きだったからだそう!
    大学生の時に、大学日本一に2年連続なったことをきっかけに、プロになったそう!

  • プロの定義は?
    ∟日本eスポーツ連合の発行するプロライセンスを所持しているかどうか
     もしくは、企業にスポンサードされていたり、ゲームの収入で生活できていたらプロという人もいるみたいです!
     プロになった経緯もお聞きしましたよ!

  • 生活スタイルは?
    ∟お仕事を週に2日、他の日はゲームのプレイ、その振り返り、対戦相手の分析などをしているそう!
  • プロ選手になるには?
    ∟ゲームで結果を残すことに加え、自分の強みを持って売り込みにいくのが重要なのだそう!
     高橋選手は看護師という資格が強みに!
     資格に限らず、大会の運営経験があったり、トッププロとの個人的な繋がりがあったりするのもプロ選手になる道を開けてくれる一助になるそうですよ!

  • 今後の目標は?
    ∟国内外問わずの大きな大会にて成績を残して、エルシャールの名前を大きくさせること!
     そして、静岡県内で行っているストリートファイター6の対戦会にて静岡県の格闘ゲーム人口を増加させること!

などなどたくさんのお話を伺いました!

そして、今日もプチコーナー【覗いてグッティ!】

バッグの中身は…

・水筒を2本
∟ゲームしている最中によく水分をとるそう!

・ノート
∟打ち合わせについてや日程を書き込むためのノート!

・たくさんお名前が書いてある用紙
∟ファイティングクロスオーバーの対戦会に参加した人のお名前なのだそう!
静岡の大会は高橋さんが主催!全国大会の運営もされているそうですよ~!

 

また、体力づくりにも力を入れているそうですよ!!

ご出演ありがとうございました!!

 

 

14時台最初…

【14時のグッティ!リクエスト】皆さんからのリクエスト曲を大募集。
見事OAされた方には、日替わりでプレゼントもご用意!!!

■月曜日:ところてんの伊豆河童『ところてんとあんみつの詰め合わせセット』
■火曜日:三角屋水産「芳醇和風だし だし塩3種セット」と「三角屋水産のおすすめセット」 ←本日!
■水曜日:柳屋本店 「心も体もあったまる“冬のあったか おだしセット”」
■木曜日:丸六食品『 かまぼこ・はんぺん・おつまみの詰め合わせセット 』

本日は、RN:シュラスコさんの

♪  5,6,7,8 / STEPS

をOAしました(^^♪

 

 

14時台前半…

【おいしさグッティ!】

「静岡県内で、おいしいお店を知っているのは、おいしいお店の人だ!」
という番組独自の仮説のもと、数珠繋ぎ方式でおいしいお店 と おいしいお店をつないでお話を伺っていくコーナー(^^ゞ

本日は、沼津市の『茶釜Cafe169(いろく)』さんをご紹介しました! 

  • お店の由来は?
  • おすすめメニュー
  • お店の雰囲気

などを教えていただきましたよ!

アフタヌーンティーフルーツグラタン、大福シリーズの最新作イチゴパフェがおススメとのこと!!
器も素敵なんです!!

「K-MIX GOOD-TIE!聴いたよ!」で、テイクアウトのお客様に「おいり」のプレゼント!
おいりは、香川の餅菓子ですよ~!
※今週いっぱいまで

 

~『茶釜Cafe169』さんの詳細~
営業時間▼

11:00-16:00 (木曜日・金曜日)
11:00-17:00 (土曜日)

営業日▼
木曜日・金曜日・土曜日

Instagram

 

明日は、『茶釜Cafe169』さんがご紹介してくださった
沼津市にある自家焙煎珈琲屋『花野子』さんからお話を伺います!

今まで紹介したお店は、『おいしさグッティ!MAP』をチェック!

本日もお聴きいただきありがとうございました!!
今日の放送は、radikoからタイムフリーで聴くことができます!

明日もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信