---

オリンピックで一番みたいのは…開会式!?

こんにちは、Double Eyes ADです。

今日火曜日は、ユーコ・タケダさんが担当しました!

12時台初めはToday’s World Eyes”FUKABORI”

今日は就職活動についてお話しました。

今年3月に卒業した大学生の就職内定率は9割越え!
数年前の就職氷河期とは違って売り手市場と呼ばれています。

では海外はどうなのかというと・・・

アメリカでは日本が大学3年生の3月ないしは大学4年生からスタートしてますが、大学では卒業するのが大変で、卒業するということが就職活動の第一歩を踏むことになることがほとんど。
在学中に就職活動することがほぼないので就職内定率という概念がないんですね!
また、日本でも終身雇用という考えが少なってきてますが、アメリカでは終身雇用が無く転職が当たり前で、転職しない人は仕事ができない人と思われてしまうこともあるそうです。

韓国では、就職氷河期と呼ばれているそうで、内定率は67%ですが正社員になれる人は10人になんと1人。

なので公務員志向の人も多く、公務員試験対策の塾もあるんだとか!
あとは学歴主義の考えが強く、履歴書に書かれた大学名の時点で弾かれることもあるそうです。

就活中の学生の皆さん自分の行きたいところへ行けるよう頑張ってくださいね!

そして13時台初めはWhy Shizuoka People!?
まちなかで、旅行先で、そして2020年に向けて、知っていたら何かに役立つかもしれない情報を、日本語・英語・韓国語のトリリンガルのユーコ・タケダさんがお伝えするコーナー。

火曜日の今日は、こんなの知ってると役に立つ中韓英語講座
今回は「くしゃみをした後の一言」

日本だったらくしゃみをしたあとに「すみません」と一言添えるだけでも十分ですが、アメリカではそうはいかないようです。

くしゃみをした人 ”Excuse me

相手 ”Bless you

くしゃみをした人 ”Thank you

といったやり取りをします。
この理由は、「Bless you」は「神のご加護がありますように」といった意味を短縮したものですが、くしゃみをした人に悪魔が入り込むと言われていたからです!
ですので、ご加護があるようにと祈ったことにThank youと返すんですね!(*^。^*)

是非参考にしてみてください!

13時半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語ります。

昨日はAimerからのコメントをお届けしましたが本日は明日4月10日リリースのアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」から「花びらたちのマーチ」をお送りしました!

13時台後半は【濵松たんと presents あの時の街角

この時間にだけオープンするミュージックスナック「夕子」。
マスターが選ぶ珠玉のあの時ソングと、ユーコとのおしゃべりを求めてあのころの音楽が大好きな、主におひとり様のおじさまたちがやってきます。

というユーコさんと濵松たんと 山田マスターとのコントコーナーです
本日はパン屋のSさんが修業時代聴いていた それが大事 / 大事MANブラザーズバンド をお送りしました!

よかったらこの曲にまつわる皆さんの思い出だったり、この曲が発売された頃の皆さんの思い出もちろん、曲を聴いた感想をお寄せください!
メッセージを送ってもらうと、マスターがマスターをつとめているもう1つのお店「濵松たんと」で使える「ぎょうざ券」のプレゼントが毎週1名にありますよ♪

14時台後半はDouble Eyes Diary
K-mix Double Eyesは、月・火曜日はユーコ・タケダさん、水・木曜日は新井翔さん、という性別も年齢も考え方もまったく違う2人がおしゃべりしているんですが、同じ番組を担当しているのに、普段、めったに会うことがないんです。
そこで、このコーナーは唯一お二人が交流する場ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。
相手はそれを受けて、作品を実際に体験して、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記をつけていきます!

今回、ユーコさんから翔さんへオススメした曲はEZ DO DANCE / TRFでした!
ADはこの曲知ってましたし、アルバムを持ってますがTRFの由来が「TK RAVE FACTORY」なのは初耳でした!

27歳の翔さんはどんな反応するのでしょうか?

あと今日は東京オリンピックでどの競技が一番みたいのかLINEでアンケートを取ってみました!

選択肢に競泳・陸上競技・バドミントン・サッカー・ボルダリングの5択を設け結果としては陸上競技が一番という結果になりましたが、ここにない競技が見たい!という声が、特に気になったのが、

開会式・閉会式が観たい!というのが一番多かったです(゜o゜)
確かに私ADは、2012年のロンドンオリンピックの開会式でポール・マッカートニーが披露した「Hey Jude」は印象に残ってますね~(*^。^*)

他には去年の酷暑を考えると、家で涼しく観たいってなることもあるかもしれませんね!

・・・昨日今日とLINEでアンケートを実施してみましたが一番思ったこと!

いらすとやすげええ!笑

アンケートを取る際画像が必須なのですがフリー素材サイトのいらすとやの画像を多用させていただきました!
明日翔さんに〇とか×の仕草の写真でも撮ろうかな・・・?

 

radikoのタイムフリー機能では本日の放送を来週17日朝5時まで聴き返すことができますので是非お聴きください♪

明日もユーコさんでお送りします!お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信