オッパー、コナンくんの映画観に行かない?

こんにちは!Double Eyes ADです。
やっとポカポカ春らしくなっていきましたね~
浜松の風の強さは相変わらずですが(笑)
そんな火曜日の今日は、ユーコ・タケダさんがお送りしました。

Today’s World Eyes
本日は以下の4本のニュースをお届け!

・ノートルダム寺院で大火災
・静岡空港利用者数 過去最高
・職員室がセンセイオフィスに(島根県)
・電気グルーヴの出荷停止に反対

コーナー後には、電気グルーヴシャングリ・ラをかけちゃったもんね~!
(Byユーコさん)
リスナーさん、たくさんの反応ありがとうございました。
最近は、俳優や歌手の方が逮捕されたということで、その人が出演していたドラマや映画や音楽が放送・配信停止や販売中止になることが多いですが、作られた作品や音楽に罪はありません。素晴らしい作品は今後も残しておくという考え方があってもいいのでは?と思います。

さて、今日は番組のオープニングで、ユーコさんが先日映画を観に行った際、映画名探偵コナンを小さいお子さんだけでなくたくさんの高校生・大学生など若い子も見に行っていることにとても驚いたという話をしていました。
そんなユーコさんも、コナンくんが好きということですが、ADの私もコナンくん大好きで、アニメは毎週録画して、映画も毎年観に行っております!!
リスナーさんにもコナンファンが多いのか、やっぱり、コナンくんを観に行く!もう観に行った!という方が多く、中にはメッセージで若干のネタバレをしている方もチラホラ。
(…ちょっと、私まだ見てないんだからやめてえええええぇえ!と思いながらメッセージ捌いてました(笑)
今年は、GWの10連休で映画興行収入100億越えとまで言われている名探偵コナンですが、ドラえもん、サザエさんに並ぶ国民的アニメになりましたね。
その他にも、映画関連のメッセージたくさんいただきました。
最近では、爆音放映や、座席が揺れるなど一風変わった映画館もあるそうです!(ユーコさんは映画はじっくり見たい派らしいですが…)
今では、ネットなどでどこでも気軽に映画を見れるようになってきましたが、たまには映画館に足を運んでみるのもいいのでは!

 

Why shizuoka people!?
火曜日の今日はユーコさんによる韓国語講座

今回覚えたいのはオッパー
日本語で、お兄さん(女性から見て目上の男の人)という意味です。
PSYのカンナムスタイルや、BLACK PINKのBOOMBAYAHとかよくK-POPの歌詞に「オッパー」と入ってますよね~
韓国では、年齢をとても気にするらしく、年齢が1つ上というだけで必ず敬語を使わなければならないんだそう。
また、韓国では人の呼び方も細かく決まっているそうで、例えば、今回覚えた「オッパー」は女性が目上の男性を呼ぶ時に使うもので、男性が目上の男性を呼ぶ時はヒョンを使うんだとか。
ユーコさん曰く、韓国でカッコいいお兄さんを見かけた時には「オッパー」と話しかけると喜ぶそうですよ!
女性リスナーのみなさん!韓国に行った際は、お試しあれ♪

 

Double Eyes Music choice
1週間かけて、アーティスト・ユーコさん・翔さんとそれぞれの視点からアルバムを紹介していくこのコーナー。
今週は、明日リリースのニューアルバム
橋爪もも「本音とは醜くも尊い」をご紹介!

今日はユーコさんお気に入りの一曲
「本音とは醜く尊い」からリセットをお届け。

可愛らしい見た目と楽曲のがっつり低音ボイスのギャップに驚いたというユーコさん。
みなさんは、どう感じましたか?
明日は発売日ということで全曲フラッシュでお送りします!

 

たんとpresents  あの時の街角

裏路地の奥にひっそりたたずむミュージックスナック「夕子」。
社会という戦場で日々戦っている男たちが、心に悩みや不安を抱えて訪れる。
ユーコママの愛のムチと、マスターが選ぶ珠玉「あの頃ソング」で、男たちを癒していく。

本日はマスターからのキラキラした恋をしようよというメッセージを込めて、
翼の折れたエンジェル/中村あゆみ」をお届け。
真っ直ぐな言葉が心にしみる一曲ですね。

このコーナーでは、皆さんから応援してほしい、背中を押してほしい、というメッセージや日常のちょっとしたお悩みを募集しています。また、メッセージを紹介させていただいた方1名に、マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。美味しいぎょうざでさらに元気になってくださいね!あなたのお悩みメッセージお待ちしております。

 

Double Eyes Diary
このコーナーでは、普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

今週、ユーコさんがオススメしたいのは…
ルーキー/サカナクション
今年からK-mixの1年生ルーキーの翔さんにルーキーをぜひ聴いてほしいとのことでした。
ユーコさんも好きなサカナクションは、ライブにだいぶ凝っているようで、それに携わるスタッフや技術さん照明さんも大変だと声を漏らしているそう(笑)
さて、翔さんはこの曲を聴いて何を思ったのでしょうか!
翔さんの反応楽しみですね。

ということで、明日はK-mixルーキーの新井翔さんが担当します!
みなさんお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信