すみませんに代わる言葉は…?&ハムハム翔さん誕生(?)

こんにちはDouble Eyes ADです!

木曜日の今日は、新井翔さんが担当しました。

では、今日の放送をコーナー紹介も含めながら振り返っていきましょう!

Today’s world Eyes “FUKABORI”

本日は今年7月6日にリニューアルオープンする浜松科学館の藤江さんにお電話をつないでお話を伺いました!
どのくらいリニューアルするかというと・・・
ほぼ95%リニューアル!名前も「みらいーら」になります。
魅せ方や展示するものも変わっていくとのことで、これまで以上に手に取って学べるようにして化学に分かりやすく触れ合って欲しいとのことです!

プラネタリウムのリニューアルやカフェが新設され、
大人も楽しめるようになっています!

気になった方は是非浜松科学館のホームページをご覧ください!
リニューアルオープンまでカウントダウンが表示されています♪

なぜなに Japanese !?

このコーナーでは、聞きたいけどなかなか聞けない、気になる海外と日本の疑問を、翔さんが街に飛び出して日本にいる外国の方に質問をしていきます!

今回はニュージーランドから来たスティーヴさん(29歳)にお話を伺いました!

なにやらスティーヴさん、柔道をやって何と黒帯!
そんなスティーヴさんのなぜなにJapaneseは。。。?

なぜ日本人はすぐにすみませんって言うの?ありがとうって言えばよくない?

確かにすみませんって謝罪以外にも使える万能な言葉ですよね。
逆に英語のすみませんは日本語のようには使えないと思います。

中学の英語の教科書にあった内容ですが、レストランでウェイターにすみませんって声をかけるのは普通にあると思いますが、英語だとウェイターに向けて”I’m Sorry!”って言うことになりますもんね(・o・)

そんなわけで代替案を募集してみましたが、その中に会った

「かたじけない」、言うのちょっと恥ずかしくなりそうですが良いですね!

Why Shizuoka People!?
このコーナーでは、まちなかや旅行先で、また2020年に向けて、知っていたら何かに役立つかもしれない情報を、日本語・英語・中国語のトリリンガルの翔さんが教えてくれちゃいます!

今日は、知っていると役に立つ中韓英語講座!
今日のフレーズは「寝てません!目を閉じていただけです」という中国語でした!
うっかり居眠りをしてしまった時に!
(どんなシチュエーションなんだ・・・笑)

こちらは中国語で
「我没睡 我闭上眼睛といいます!

(読み ウォーメイシュイ ウォービーシャンヤンジン)
別に問題ありませんがナニカ?というような口調や表情にするのがミソ!

 

 

中国行ってもこんなエピソードに直面するのか微妙ですが覚えてみてくださいね♪

Double Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人、翔さん、ユーコさんがそれぞれの視点で語っていきます!

今週紹介しているのは、昨日4月10日にリリースされた橋爪もも「本音とは酷くも尊い」から

甘い娘」をお送りしました!!

この曲について、翔さんが

「ハムハムしたい」と話したことで #kmixde がざわついておりました・・・笑

渥美モータースpresents Double CHOICE
渥美モータースの“イケメン”鈴木店長をお迎えして、世の中の様々なシュチュエーションに対し、鈴木さんが「これだ!」と思う車を紹介していただきます。

今日のシュチュエーションは

「初対面は第一印象が大切!

走ってるだけでみんなから一目置かれるようなインパクトのある車、、、ありませんよね?」

さすが渥美モータースさん!

一目置かれるようなカッコいい内装の車をご紹介してくださいました!

本日紹介していただいた車の詳細は渥美モータースのホームページをご覧ください(^_-)-☆

このコーナーではリスナーのみなさんからの“車選び”に関するお悩みを募集しています。

メッセージを送って下さった方の中から抽選で、クオカード500円分をプレゼントします!
こんなシーンにオススメの車は?といったお悩み・質問をぜひ送ってください!
お待ちしていますー!

Double Eyes Dialy
同じ番組をしていてもめったに会わないユーコさんと翔さんが、お互いにオススメしたい作品をピックアップし合って交流していく“ラジオ版交換日記”です。

今日は翔さんがユーコさんに紹介したい1曲は明後日で亡くなってから1年の、Aviciiの「SOS feat. Aloe Blacc 」でした!

詳細はタイムフリーでおたのしみくださいね♪

 

来週月曜日のDouble Eyes
歓送迎会でD.W.ニコルズのわたなべだいすけさんにおんぶされたユーコ・タケダ
さんがお送りします!
お楽しみに♪

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信