10連休最終日!&どんなアルバイトをしていましたか?

こんにちは!Double Eyes ADです。

今日月曜日は、ユーコ・タケダが担当しました!

10連休もあっという間に最終日…

みなさんはどんな連休をお過ごしでしたか?

私ADも普通に月~金は出勤してましたが、月~金だけじゃないよ休日も仕事だったよ!というみなさん、本当お疲れ様でした!

明日から仕事、学校と言うみなさんも頑張っていきましょう!

先週月曜日のブログで、さわやか御殿場インター店が300分以上待ちと言うことを書きましたが、今日見てみると14時台で0分待ちの店も多く、御殿場インター店でも120分程度,

新静岡セノバ店で1時間切っていたので、明日から平日なんだなあと実感してます(錯乱)

12時台初めはToday’s World Eyes”FUKABORI”

本日は「アルバイト」について取り上げました!

ユーコさんの知り合いの娘さん曰く、就職先に有利なバイト先にしているとのこと。
就職の際にプラスになるものを選んでいるそうで、
世間ではスタバ、ユニクロ、東京ディズニーランドのオリエンタルランドが人気とのこと。
スタバ・ユニクロについては70~80時間もの研修時間があり、
オリエンタルランドは研修で接客やマナーをお客様対応を俊敏に対応できるようにするため、就職先でも役立つと考えられているからとのこと。

また、企業側からプラスになると言われているのが
コールセンターのテレフォンオペレーター
家の固定電話を置かない家庭も増えており、知らない人からの電話対応することが減ってきているため、電話対応ができる人が重宝されるそうです。

あと特に首都圏の鉄道会社の駅員に学生アルバイトも多いとのこと!
自動改札やホームドアの普及で人員削減になっているが、通勤・通学ラッシュ時の案内や清掃が人手が足りなくなるためです。
JR東日本では1,000人のアルバイトを雇っているのですが、社員と同じ制服を着ているため区別が乗客からはわからず、それ相応の対応が求められます。

電車の駅員ってラッシュ時でさえ忙しいのに遅延や事故にも対応しないといけなくてホント大変そうと思ってますが学生のアルバイトかもしれなかったんですね…!かなりビックリです(゜o゜)

今日はみなさんからアルバイトについてのメッセージを募ったところたくさんのエピソードが寄せられました!

個人的にリゾートバイトをしたというメッセージが気になり、調べてみましたが温泉旅館とか結構あるんですね(^○^)

ちなみに、私ADの地元愛知県蒲郡市にある西浦温泉のリゾートバイトがやけに多いような気がしました・・・苦笑

12時台半ばは「母の日」について特集しました!

5月の第2日曜日ということで今週末ですが、発祥がアメリカと言うことで母の日商戦では2兆円もの売り上げがあるんだとか!
そんなにお金が動くんですね…!

ちなみに父の日も来月にありますが、日本では売上が母の日の半分以下だそうです・・・

えー、、、ドンマイです(;O;)

13時台は【Why Shizuoka People?】

まちなかで、旅行先で、そして2020年に向けて、知っていたら何かに役立つかもしれない情報を、日本語・英語・韓国語のトリリンガルのユーコ・タケダがお伝えするコーナー。月曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座。

今回は”FUKABORI”でも取り上げた「アルバイト」
実はこれは英語ではありません!
この言葉はドイツ語から由来されている単語なんです!

英語でアルバイトを表すならこちら!

a part-time job

ですのでゴールデンウィーク中アルバイトをしていたを英語にするなら

I had a part-time job during  goldenweek

スタバでバイトしてた!なら

I had a part-time job at a Starbucks です!

ちなみに韓国では アルバと呼ぶそうです!!

是非参考にしてくださいね(^○^)

13時半ばは【Double Eyes Music Choice】
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語ります。

本日は先月番組にもご出演頂いたnever young beachから 安部勇磨さんからのコメントをお届けしました!

never young beachは明後日5月8日に最新アルバム「STORY」をリリースされます!

明日はユーコさんが選曲したnever young beachの楽曲をお届けします♪

14時台後半はDouble Eyes Diary
K-mix Double Eyesは、月・火曜日はユーコ・タケダさん、水・木曜日は新井翔さん、という性別も年齢も考え方もまったく違う2人がおしゃべりしているんですが、同じ番組を担当しているのに、普段、めったに会うことがないんです。
そこで、このコーナーは唯一お二人が交流する場ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。
相手はそれを受けて、作品を実際に体験して、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記をつけていきます!

本日お送りした新井翔さんからのオススメは「 Dance Witn Me Tonight/Olly Murs」でした!

翔さんからユーコさんが予想外に最近嬉しかったことについて質問しましたが、

ローソンでくじ引いたら、ビール(500ml)が当たったこととのことでした!
確かにあれなかなか当たりませんよね(*^。^*)

明日のこのコーナーではユーコさんが翔さんにオススメしたい楽曲をお送りします!

radikoのタイムフリー機能では本日の放送を来月14日朝5時まで聴き返すことができますので是非お聴きください♪

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!お楽しみに♪

明日から平日、引き続きよろしくお願いします!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信