GW明けました!& あなたはビール好きですか?

こんにちは!
まさかのEDでユーコさんに
ブログのハードルを上げられたダボライADです(笑)

本日は、12時台のゲストにSideChestのみなさんをお迎えしました!
SideChestは、2016年に名古屋で結成された4ピースロックバンド。
昨年、活動開始してわずか1年で初の全国流通盤「Green/再三再四」をリリースした、今後名古屋を中心に活躍が期待されるバンドです!
ということでみなさんに、愛知・名古屋のお隣県、静岡に来たことはありますか?と伺うと、GWの5月1日に磐田でライブしました!あったかい会場でしたと言っていました。

いつも和気あいあいと楽しそうなSideChestのみなさんですが、明日5月8日にMini Alubum『Zap』をリリースします!

このアルバムに収録されている楽曲は、Vo.の松岡さんや、Gt.の克俊さんが作詞作曲をされているそうで、それぞれが曲を作成していいものを選んで詰めていくそう。ただ、二人ともお互い我が強すぎるところがありなかなか譲らない時は、戸田さんや章人さんがまあるくおさめているんだとか(笑)
楽曲制作でもよいチームプレイができてるみたいですね!
また、1曲目の「Spectator」は、克俊さんが、お金が無くて荒んでるときに書いた一曲。その悩んでいる様子が、曲の疾走感となっていい味出してますね!
そんな自信作がつまったNWEアルバム『Zap』。
みなさんも手に取って、実際にライブに行って、聴いてみてください。
CDは、いい感じに割れた卵のジャケットが目印です!

☆今後の予定
「1st Mini Album『Zap』Release Tour」
・6月11日(火)@名古屋 栄 Party’s

「ザ・モアイズユー『思い出にメロディーを』TOUR」
・5月12日(日)@栄R.A.D

SideChestの詳しい情報はこちらから

 

さて、本編に戻りまして
12時台はじめには【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

今日はユーコさんも大好きなビールについてFUKABORI!!
GWには、お休みを使って久々の飲み会やお家でゆったりお酒を楽しんだ方も多いと思いますが、なんと、ビールの出荷量は14年連続でマイナス!
現在の出荷量は、ピークより3割も減っているんだとか。
さらに、最近では「若者のビール離れ」ともよく言われますが、ビール大好きユーコさんは、その原因は、若者の舌べろが変わったからではないかと予測。
人は、赤ちゃんの時はうま味と甘みしか舌で感じることができず、酸味や苦みは、腐ったものや毒と判断してしまうそうですが、成長段階でいろんなものを食べることを経験していくと、酸味や苦みが悪い物ではないとわかり、食べられるようになっていくそうなんです。
しかし、酸味や苦みは10歳くらいまでに食べないと、それ以降舌の感覚はあまり成長せず、大人になっても酸味や苦みがあるものが苦手なままになるんだとか。
最近はジャンクフードなど食の変化などで、酸味や苦みのあるものを口にする機会があまりない人も多いのかもしれませんね。
独特の苦みのあるビールは、子ども舌のままじゃ良さが分からないぞ!とユーコさんも言っていましたが、ADの私もビールは苦手です(笑)

 

13時台には【Why Shizuoka People?】
今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座

今回覚えたいのは「休みボケ」についての表現。
GW明けで休み感覚が抜けないまま出勤する時に役立つフレーズがこちら。

My brain doesn’t work.(休みボケなんです)
これだといつも休みボケみたいなので、進行形にして”今”感をだすと…

My brain is not working today.(今日休みボケなんだよね~)
さらに、これを言い訳チックにすると…

Sorry, my brain is not working today.(すみません、休みボケなんですよね~)

これはとっても使えそうですね~
休みボケでも、カッコよく英語で伝えれば怒られずに済むかも!?
みなさんお試しあれ!

 

そして、13時台後半は【Double Eyes Music Choice】
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語ります。

今週は、never young beachのNWEアルバム「STORY」をピックアップ。今日は、ユーコさんオススメのナンバー「STORY」をお届け。
ユーコさんはこの曲を、ジャクソン5に似ていると感じたそうで、ご本人に質問してみると、実際にちょっと意識して作ったんだよと言っていたそう。

リリース日の明日は、アルバム「STORY」を全曲フラッシュでお送りします!

 

【濱松たんとpresents あの時の街角】
裏路地の奥にひっそりたたずむミュージックスナック「夕子」。
社会という戦場で日々戦っている男たちが、心に悩みや不安を抱えて訪れる。
ユーコママの愛のムチと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」で、男たちを癒していく。

本日の相談者は、RN:さいぷーさん
36歳独身の会社員です。今職場の女の子に片想いをしています。
しかし、前に付き合っていた女性と別れる際のトラブルで精神的にもダメージがあり恋愛を長く避けてきました。なので、彼女と付き合いたいわけではありません。
ただ、彼女が他の男性と楽しく話をしているのを見たり、気軽に肩をたたき合ったりするのを見ると嫉妬心が湧きあがります。
仕事で彼女と話すときも、変に意識して上手く振る舞えません。
こんな男、彼女に余計嫌われますかね?

いや~なかなかに拗らせてますねぇと、私は率直に思ってしまいましたが…(笑)
そんなさいぷーさんにマスターは、「格好つけようなんて思わないでいつものままでいるのがいい。俺だったら好きって伝えちゃうね」とアドバイス。
それとともにお届けしたのは、この一曲。

カサブランカ ダンディ/沢田研二
さいぷーさん、好きなら好きと堂々としていましょう!!

このコーナーでは、皆さんから応援してほしい、背中を押してほしい、というメッセージや日常のちょっとしたお悩みを募集しています。また、メッセージを紹介させていただいた方1名に、マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージ、de@kmix.jpお待ちしております。

 

14時台後半は【Double Eyes Diary】
普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

今週ユーコさんが翔さんにオススメしたいのは
ロビンソン/スピッツ」
ロビンソンはラジオからのヒットだと思ってる!と言うユーコさん。
リリース当時は、ラジオから大量にOAされると売れると言われていたんだとか。
しかしこの曲には、ラジオDJにとって1つ難点が…
それはイントロが長い!!!!
ロビンソンのイントロは30秒
昔はDJがイントロを上手に埋められるかが大事だったそう。
30秒をやりきるのは大変なんだよ~~~と大変さを語るユーコさん。

さて、翔さんは明日上手に曲紹介できるのか…!?(笑)

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信