今週の放送もダヴァライしていただけましたか(?)

ダヴァラーーーイズ!だぼらいADです。

先週の時点で番組名が挨拶と化していますが、今週は動詞になっておりました(;O;)

今日は
ダサい新井翔さんがダヴァライしました!

それでは今日の放送をダヴァライしていきましょう!
(何言ってるんだろう自分…)

本日は12時台のゲストに、輝&輝のお二人をお迎えしました!

輝&輝は白藤ひかりさんと武田佳泉さんのふたりによって結成された津軽三味線デュオ。

今回は何と楽器をお持ちで、スタジオで生演奏していただきましたよ!

お二人に音楽のルーツについて伺うと、
白藤さんは9歳から津軽三味線を初めて祖母からの指導を受け、ずっと民謡を聴いてたそうです!
一方武田さんは音楽教室から音楽を始めたため民謡や三味線からではなく、発表会で聴いたのをきっかけに始めたとのこと!

そんな輝&輝は先月17日にメジャー1stアルバム「LOOP LOOP LOOP」をリリースされました!

力強い津軽三味線のサウンドはもちろんですが、ドラムベースキーボードが加わったバンド編成の楽曲も収録されていたり、日本から飛び出して海外の音楽の要素も取り入れた楽曲など収録されているボリューミーな1枚♪

お二人に作曲について伺うと、三味線で弾くとカッコいいフレーズを考えて探して作曲していくそうです。
また、内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局の「beyond2020プログラム」初のアーティスト認証も得ました!(beyond2020プログラム・・・日本文化の魅力を発信するとともに2020年以降を見据えた遺産創出のための文化プログラム)

☆今後の予定

明日名古屋でレコ初ライブがあります

♪5月17日(金)名古屋 BL café

他のライブはコチラ↓

佳泉三十路祭

♪7月14日(日)東洋 ラドンナ新宿
武田さんの三十路祭が開催!
♪7月18日(木)兵庫 姫路キャスパホール

 

その他輝&輝の最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】
今日は、世界の法律についてFUKABORI!

イラクでは半ズボンを履くと逮捕という法律ができました。
そんなわけで世界の何それ?という法律をご紹介しました!

まずはアメリカ!
ファッションセンスの悪い男性の外出は禁止」(ニューヨーク州)
やばい・・・AD家出られない(._.)
日曜日の午後、独身女性はパラシュートで降下することは禁止」(フロリダ州)
えらいピンポイント過ぎません?笑
ホテルの部屋でオレンジの皮をむいてはいけない」(カリフォルニア州)
みかんはセーフですか!!??(知らんがな
ニワトリが道路を横切ることは違法である」(ジョージア州クイットマン)
ほんわかしそうな感じですけどね…
消火栓にワニをつないではいけない」(ミシガン州)
空港でカメの競争レースを開催することは違法」(ミシシッピ州)
やる人いるんかいっ!(゜o゜)

次にカナダ!
魔法、黒魔術、霊感商法を詐欺目的で行うことは違法である」(カナダ全土)
雪男を殺してはいけない」(ブリティッシュコロンビア州)
なんでしょう、このファンタジー感は・・・

続いてフランス!
豚の名前にナポレオンを名付けてはいけない
他の動物はOKなのでしょうか???
ブドウ園でUFOを止めたり着陸させたりすることは禁止
そうですよね!折角のワインの原料のブドウがミステリーサークルでなくなるかもしれないですもんね←

そしてほかの国では・・・
甲冑をつけて国会議事堂に入ってはいけない」(イギリス)
時代を感じますね(;O;)
葬式と病院への見舞いの時をのぞき、常に笑顔でいること」(イタリア)
なんかこれ、スキです!
妻の誕生日を忘れることは犯罪である」(サモア)
みなさんは大丈夫ですか?

総括的に気になったのは、UFOとか適用されたことあるのかな?と思いました(・o・)

【Why Shizuoka People?】
木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座

今日覚えたいのはコチラ!

今日の晩ごはんなに!?

これ知っておかないと、安心して帰宅できませんね!(いつ使うのかな・・・)
これを中国語で言うと…

今天的晚饭是什么?
(ジンテンダ ワンシャン シーシェンマ)

これでみなさんもその日の晩ごはんがずっと気にならなくなって安心ですね(?)
是非お使いください!

 

【Double Eyes Music Choice】
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はgo!go!vanillasの最新アルバムTHE WORLDをピックアップ。
今日は、このアルバム収録曲の中から、翔さんが選んだSUMMER BREEZEをお送りました!

来週は、パスピエが5月22日にリリースする、NEWアルバムmore humorをピックアップします!

Double Eyes Dialy
普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

今週、翔さんがユーコさんにオススメしたいのは、
OVER THE RAINBOW / GRACE VANDERWAAL  

多くのミュージシャンがカバーしている名曲♪
GRACE VANDERWAALですが現在、まだ15歳!

若くして才能発揮しているの凄いですね…!
次回来週月曜日のこのコーナーではユーコさんがこの曲を受けとりますがどんな反応をするのでしょうか?
(心なしかイントロチャレンジが起きなくて安心した自分がいます笑)

聞き逃しちゃったよ~という方は、ぜひタイムフリーでご確認ください!
来週の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信