本日は大雨のち晴天なり。

こんにちは!
今日は朝から大雨すごかったですね…
ケータイの避難準備警報アラームで起きたダボライADです(笑)

12時台はじめは【Today’s World Eyes FUKABORI】
今日は、日本のブログ・Twitter文化について深掘りしました!
ダボライリスナーさんにも、Twitterを活用されている方も多くいらっしゃると思いますが、世界的に見ても日本人にはブログやツイッターが好きな人が多い!
なんと、日本語を話す人は世界の約1.8%なのに対し、ブログ投稿が一番多いのは日本語!(2006年)
またTwitterの言語別ツイート数は、1位の英語に続いて日本語が23.5%を占めるなど、多くの日本人がブログやTwitterを活用していることがわかります。
では、なんでこんなに好きなのでしょうか?
欧米では、ジャーナリズム的なお堅い政治的なブログが多いのに対して、日本では日記や日頃思ったことを綴ったり、つぶやいたりすることが多いのが特徴。
このルーツは、平安時代にあるんだそう!
平安時代では、かな文字を使って日記を綴るという風習が主に女性の間で流行しました。紫式部や清少納言は現在でもとても有名ですよね。
日頃から日記をつけるという習慣と、ブログやTwitterの匿名性やネット上で社会とつながれる手軽さがあいまって、日本で大流行したという説が濃厚そうです。
言葉や食べ物などもそうですが、日本人は海外で流行っているものを日本流にアレンジして適応させるのに長けているなと感じます。
こんなところも日本が誇れるところのひとつではないでしょうか!

12時台半ばからは打って変わってお隣韓国の話題へ
日本と韓国は、いろいろ問題も多く世間を度々騒がせますが、エンタメの世界では日本と韓国のつながりはとても強いんです。
ということで今回は日本で何度か到来しているK-popブームをピックアップ!!

まずは2000年代前半の【第一次K-popブーム】
誰もが一度は耳にしたことがあるであろう韓流ドラマ「冬のソナタ」が日本で大ヒット!
主演のヨン様ことぺ・ヨンジュンが奥様方に大人気と話題になりました。
ヨン様の髪形やマフラーを真似したり、冬ソナのパチンコ台が出来たりと記憶に残っている方も多いですよね。ちょうどこのころBoAも流行りましたね。

そして次に起こったのは【第二次K-popブーム】
少女時代・KARA・東方神起・BIG BANGなどのグループがキャッチーな曲とダンスで人気を集め、日本でも続々デビューしていきました!
第一次K-popブームと違い、ドラマなどの延長ではなく一度聴いたら忘れられない歌やきれいにそろったダンスが特徴の「K-pop」自体が注目されるように。
新しいジャンルとして定着か!と思われましたがまたまたお国の問題などで、さーーっとブームが去ってしまいます。

そして現在!【第三次K-popブーム】到来!!
BLACK PINK・TWICE・BTS・seventeenなどなどグループが10~20代の若者から大人気!
大人数の揃ったパフォーマンスはもちろん、K-popアイドルたちのファッションやメイクなども大流行しています。

ADもTWICEが好きでよく曲を聴いたりダンスを見たりしますが、同性も思わず憧れるような可愛さ、カッコ良さが彼女たちにはあるような気がします。
なにかとバチバチしてしまう日本と韓国ですが、音楽や食べ物など、お互いの良き文化は尊重しあえればいいのかなと思います。

さて13時台はじめは【Why Shizuoka people?】
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座。

今回覚えたいのは、「Sick」の使い方。
「Sick」は「病気」という意味ですが、別の使い方もあるんだそう!

“Sick of ○○”“○○にうんざりする”という使い方もできるんです。

今日は、「上司には、うんざりだよ」でいってみましょう!

I’m sick of my BOSS.

これでこっそり上司の不満も言えちゃったり…?

 

13時台後半は【Double Eyes Music Choice】

今週はパスピエのNEWアルバムmore humorをピックアップ!
今日はユーコさんのオススメグラフィティーをお届け。
ギターパフォーマンスが本当にすごい!とユーコさんも絶賛してました。

発売日の明日は、アルバム「more humor」を全曲フラッシュでお届けします!

13時台後半は【濱松たんとpresents あの時の街角】
裏路地の奥にひっそりたたずむミュージックスナック「夕子」。
社会という戦場で日々戦っている男たちが、心に悩みや不安を抱えて訪れる。
ユーコママの愛のムチと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」で、男たちを癒していく。

本日の相談者はRN:みゆきんぐ12
実は私、気持ちの浮き沈みがかなり激しくて悩んでいます。プライベートや家事でちょっと上手くいかない事があるとすぐに落ち込んでしまいます…。どうしたら、前向きな気持ちで頑張れますか?

初めての女性の相談者ということでしたが、そんなみゆきんぐさんにユーコママは、「なんでうまくいかなかったのか改善点を見つけ事が大事!できるところは改善して、できない所は徐々にやっていくくらいの気軽な気持ちでいいと思うよ。」とのアドバイス。
「嫌だなとおもったらお酒飲んで寝ちゃうのが一番!!」とユーコママらしい最終手段も(笑)

まだ旅行から帰ってこないマスターからは、
「Take it easyで行こうよ!」と思えるこの曲が送られてきました。

ウンジャラゲ/クレイジーキャッツ

ADはこの曲初めて聞きましたが、いやなんじゃこれ(笑)
思わず気が抜けて笑顔になっちゃうような曲ですね~
みゆきんぐさんもこの曲を聴いて前向きに行きましょう!

このコーナーでは、皆さんから応援してほしい、背中を押してほしい、というメッセージや日常のちょっとしたお悩みを募集しています。小っちゃいお悩みもおっきいお悩みもどんとこい!また、メッセージを紹介させていただいた方1名に、マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで。お待ちしております。

14時台終わりは【Double Eyes diary】
普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

今週ユーコさんが翔さんにオススメしたいのは
そして僕は途方に暮れる/大沢 誉志幸

80年代の曲で発売当時ユーコさんはまだ中学生だったそうですが、小さいながらにして歌詞がすごい!と感動したそう。ずっと聞いていると情景が浮かんでくるし、男性の強さが伝わってくるんだとか。

さて、翔さんにはどんな情景がうつるのか反応が気になりますね!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信