翔さん、水信玄餅チャレンジならず…!

こんにちは!だぼらいADです。

今日は新井”先週買った駅弁忘れてきたことをお店の人が覚えてくれてた”翔さんが担当しました!
翔さんよかったですね(*^。^*)

それでは本日の放送をダヴァラーイズ!

12時台はじめには<Today’s World Eyes”FUKABORI”

本日は「シメパフェ」について深掘りしていきました!

最近、北海道・札幌で「シメパフェ」という酒を飲んだ後にパフェを食べることが広まっています。

これは札幌市内でシメパフェ文化の普及に務める「札幌パフェ推進委員会」という市内のデザイン制作会社とソフトウェア開発会社を中心に設立された団体があり、現在25の飲食店が加盟しています。

シメパフェが広まった理由についてこの委員会によると、
「北海道は乳製品が身近にあり、札幌のパフェはアイスクリームやソフトクリームをふんだんに使っています。全国的に見ても、札幌はお酒や甘いものの1世帯当たりの支出金額が高く、冬でもアイスクリームを好んで食べる習慣があったことや、
若者のお酒離れが進み、飲める人と飲めない人が共存できる場所としてお酒とパフェの両方を提供する飲食店の人気が高まっており、2件目の選択肢としてこのような店が選ばれるようになったことが考えられる」とのことです。

そこでみなさんから色んなシメについて伺いましたが、

なにやら翔さんが飲んでホテルに帰ってきた翌日には床にパンがおいてあることがあるんだとか・・・?

机の上ならまだ分かりますが、床ですか???
翔さんもみなさんも飲み過ぎには気を付けてくださいねっ!

私ADは昨年、北海道に行ったときに旅行ガイドを購入した際、海鮮やスープカレー、ラーメンといったトピックの中にシメパフェも入っており、何これ!?とは思ってましたがこういう理由があったからなんですね!

ただそのときは、〆にラーメンを求めてしまい食べませんでした(._.)
次回行く時はシメパフェしたいと思います!

 

12時台半ばは〈SHO’S WORLD AIRLINE

飛行機大好き!航空検定1級の新井翔さんが世界のエアライン1社を取り上げてその魅力をたっぷりご紹介♪

本日は日本を代表する ANA 全日本航空 をご紹介しました!

もちろん皆さんご存知の日本最大のエアライン!
1952年に日本ヘリコプター輸送株式会社として創立、1958年に極東航空株式会社と合併して、全日本空輸株式会社が節理寿司、1986年には国際定期路線がスタートしています。
現在、ANAは260を超える飛行機を保有していますが、今週金曜日新たなヒーローが加わります!

その名も・・・FLYING HONU

成田-ホノルル線に、全て2階建ての巨大旅客機A380を導入!
ホノルル行きは7時間半、成田行きは8時間半と長めなフライト時間を快適に過ごせう様な工夫がA380にはされています!
ファーストクラスには、ドア付きの個室タイプを、ビジネスクラスにはカップル向けにペアシートが導入されました。
エコノミークラスには国内のエアラインでは初となる、カウチシート「ANAカウチ」を60席導入!
こちらは足元にあるレッグレストを全てあげることで窓側なら3席、中央なら4隻をベッドのように利用することができるエコノミークラスの追加オプションです。
シート内の自由度が上がるので、ファミリーでの利用にイイですね!

ADは中部国際空港から仙台に行く際はいつもANAを利用してますが、
A380、気になりますね(*^。^*)

13時あたまには<Why Shizuoka People!?

今日はネイティブは使わない英会話講座

今回はコチラ!

You Are lying!

「うそでしょ!まじかよ!」的なこの言葉ですがネイティブは使いません。

正しい言い回しは・・・?

You must be joking!

嘘よりは冗談の方が「マジかよ!」に近い表現になります!
いう時は、冗談だという感じを出すために笑顔で!

ぜひ言ってみてくださいね♪

つづいて<Double Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

本日は、パスピエの今日リリースのアルバム「more humor」の全曲フラッシュをお届けしました!

明日は翔さんセレクトの1曲をお送りします!

13時後半は<新井翔、水信玄餅を食べるOTONARESEARCH-オトナリサーチ

3月10日に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して山梨・長野がより身近になったということで、このコーナーでみなさんからの長野・山梨情報を募っています。
本日もたくさんの長野・山梨情報ありがとうございました!!!

あ、今日もNO 水信玄餅です!(・o・)
(というか翔さん、金精軒さんの水信玄餅は6月からですって!)

気になったのを1通ご紹介します♪

ラジオネーム 波乗りバナナちゃん。 さん

山梨県と言えば 桔梗屋信玄餅の本社工場
信玄餅詰め放題は210円で詰め放題 大体18個くらいは入ります(笑)
整理券が必要なので朝早くから並ばなきゃならないですが普通に買う分も半額のアウトレット品がありますよ
後はシャトレーゼ白州工場
ここは、あのシャトレーゼのアイス工場なんですが実はアイス食べ放題なんです(笑) まぁアイス食べ放題と言っても5個くらいしか食べれませんけど(笑)

信玄餅詰め邦題!!!???
しかも安いですね!(*^。^*)

シャトレーゼは山梨県甲斐市にあるベルフォーレワイナリーに行ったことはありますが白州工場はアイス食べ放題なんですね!

来月行こうかな…(*_*)

引き続き長野・山梨のオススメスポットやグルメについてのメッセージお待ちしております!

14時台後半は<Double Eyes Diary

翔さんとユーコさんがそれぞれおすすめしたい作品を1つピックアップして紹介してきます!

今日はユーコさんのオススメ「そして僕は途方に暮れる/大沢 誉志幸」をお送りしました!

ユーコさんが15歳の時に聴いて、グッと掴まれた1曲♪

改めて歌詞を見ながら聴くとせつなく感じますね・・・(;O;)

プレゼント

本日の「うご☆ラジ」でご紹介した浜松オートさんからプレゼントをいただきました!

本日から開催のG1開場63周年記念ゴールデンレースオリジナルのQUOカード500円分を5名の方にプレゼント
欲しいという方は氏名・住所・電話番号・「QUOカード希望」とご記入の上、

de@kmix.jp もしくは 番組メッセージフォーム までご応募ください!
締切は本日22日深夜12時まで。当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせて頂きます。
皆さんのご応募お待ちしています!

今日の放送もタイムフリーで再度お楽しみください♪
明日木曜日も翔さんがお送りします。
お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信