はままつ健康フォーラム スタートアップ特集!

こんにちは!Double Eyes ADです。

本日月曜日はユーコ・タケダが担当しました!

暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

それでは早速、本日の放送を振り返っていきましょう!

 

本日は「はままつ健康フォーラム スタートアップ特集」でした!

アドバイザーに浜松医科大学医学部付属病院医療福祉支援センター長の小林利彦先生をお迎えして、なかでも特に【健康診断】【病院の選び方】【睡眠】の3つにフォーカスしました。

健康診断は、年に1度は行くべきとおっしゃっていました。

また、検診したままで何か異常があってもその後病院に行かない人も多いそうで、怖いと思わずに病院にはしっかりと行ってほしいともアドバイスしていました。

病院の選び方として、家の近くで相談できる先生を各専門ごとに見つけておくべきだそうです。

睡眠は90分のサイクルが重要というお話をしてくださりました。

日本人の理想的な睡眠時間は6~8時間なので、4~5サイクルが理想ということですね!

そして睡眠の質の良さも大事ですね!

 

12時台初めはToday’s World Eyes”FUKABORI”

女性の「ストレスオフ県」ランキングを紹介しました。

今年の首位は鳥取県で静岡県は8位でした。

鳥取県は通勤時間がとても短いそうです。

確かに都会の満員電車の中、長い時間をかけて通勤するのはストレスがたまりそうですよね…。

そこで、ストレス解消法の話題にもなりました。

ユーコさんのストレス解消法はウォーキングと睡眠だそうです。

放送中に、皆さんからストレス解消法のメッセージを募集したところ、

漫画、ドライブ、読書など、たくさんのメッセージをいただきました!

なかには、ラジオに投稿すること!と答えてくださった方も!☆

 

13時台は【Why Shizuoka People?

まちなかで、旅行先で、そして2020年に向けて、知っていたら何かに役立つかもしれない情報を、日本語・英語・韓国語のトリリンガルのユーコ・タケダがお伝えするコーナー。月曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座。

今回は健康特集にちなんで、テーマは「薬を飲む」でした。

「薬を飲む」をそのまま英訳すると「Drink medicine」としてしまいそうですが、

「drink」という単語は液体を噛まずに飲み込むときに使うそうで、、

正しくは「Take medicine」と言うそうです。

「take」は体に入れる、というイメージだそうです。

家族や友達に「薬を飲みましたか?」と言うときには

Did you take medicine?

と聞いてみましょう!(*^。^*)

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語ります。

本日は明後日アルバムをリリースするSIRUPさんからのコメントをお届けしました!

SIRUPは明後日5月29日に最新アルバム「FEEL GOOD」をリリースされます!

本日はその中から「Pool」をチョイス。

明日はユーコさんが選曲したSIRUPの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半はDouble Eyes Diary
K-mix Double Eyesは、月・火曜日はユーコ・タケダさん、水・木曜日は新井翔さん、という性別も年齢も考え方もまったく違う2人がおしゃべりしているんですが、同じ番組を担当しているのに、普段、めったに会うことがないんです。
そこで、このコーナーは唯一お二人が交流する場ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。
相手はそれを受けて、作品を実際に体験して、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記をつけていきます!

本日お送りした新井翔さんからのオススメは「DEJA VU / BEYONCE FEAT.JAY-Z」でした!

翔さんが16歳の頃に好きだった曲らしく、ユーコさんにこの曲を聴いたことがあるか聞いていましたが、、

ユーコさんは実際に会ったこともあるらしいです!翔さん羨ましがりそうですね!

明日のこのコーナーではユーコさんが翔さんにオススメしたい楽曲をお送りします!

☆来週のお知らせ☆

来週のK-mixはK-mix Listeners Thanks Weekを実施!

QUOカードやルートインホテルの宿泊券が当たるかもしれませんので是非ご参加ください!

さて、Double Eyesではユーコさん&翔さんがリスナーの皆さんに向けて世界各地からプレゼントをご用意しました!

このプレゼントはその国・地域にちなんだリクエストを送るだけ♪
国・地域については放送当日に発表します☆
チャンスは13時台14時台に1回ずつ、リクエスト採用者にプレゼント(*^。^*)

その他K-mix Listeners Thanks Weekの詳細はコチラをご覧ください

radikoのタイムフリー機能では本日の放送を来月3日朝5時まで聴き返すことができますので是非お聴きください♪

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信