チャオ!1年後の自分にどんなメッセージを送りますか?

チャオ!!!Double Eyes ADです(^^)

1年後の自分に
ユーコさんと仲良しになれてますかと意味深?なセリフをかけてあげた翔さんがお送りした本日のDouble Eyes!

12時台にはヴァイオリニスト竜馬さんをお迎えしました♪

 

世界を旅するヴァイオリニストとしてご活躍している竜馬さん
声がとても素敵でラジオを聞いていた皆さんも聞き惚れていたのではないでしょうか?(^^)

竜馬さんはヴァイオリンを5歳の頃から始め、プロ歴はなんと15年
そして今まで10か国以上もヴァイオリンと共に回ってきたそうです!

そんな竜馬さんが出演、プロデュースするイベント「Uフェス」
7/20 ( 土 ) 長野県売木村  岩倉ダム  キャンプ場で開催!!

11:00~21:00の10時間も行われるこのイベント!
お昼ごろは子どもたちのダンスやブラスバンドなど、バラエティーに富んだステージが、
夜には竜馬さんご自身が売木村の自然に合った素敵なステージを披露してくれるようです!

ワークショップも充実しており、村のその日に取れた食材を使って作ってくれる心のこもった食べ物もあるそうで楽しみですね♪

是非行ってみてはどうですか?
詳しい情報は UフェスHP をチェックしてください!

~今後の予定~

8/31 (土) New アルバム発売記念 ” 旅音  ライブツアー2019
静岡@ロダンテラス

 

【The World Eyes “FUKABORI”】

今日は「しゃっくりが止まるメカニズム」をFUKABORI!

福岡県の聖マリア病院 呼吸器外科の大渕医師がしゃっくりが止まるメカニズムを解明!その状態とは、、
動脈と静脈の二酸化炭素濃度が一致 した時

そもそも”しゃっくり”とは喉周辺の刺激を引き金に、呼吸運動を調節する延髄の中枢神経に異常な指令が伝わり、無意識に突然強く息を吸ってしまう現象。

なんと2日から1ヶ月もしゃっくりが続く患者さんもいるのだとか\(゜ロ\)

では止めるにはどのようにすればよいのでしょうか。
大渕医師によると、1週間以上しゃっくりが続く重症患者に自分が吐いた息を吸わせ続けたところ、3分前後で症状が改善するとのいう研究結果が得られたそうです。

そんな大渕医師は安全にしゃっくりを止める治療器具の開発に取り組んでいるとのことで、そのような機械を使えるようになる日が来るのが楽しみですね。

そこで今日は”しゃっくりの止め方”を募集しました!

やはり1番多かったのは「水を飲む」行為。飲み方には様々な意見がありましたが、水を飲むことが効果的であることは皆さん共通認識なんですね。

そして次に多かったのは、、ダバライ!!!と叫ぶこと!!
皆さん本当にそれで止まるんですか??!!
面白い大喜利ありがとうございました(^o^)/

 

【The World こんにちは in 静岡】

毎週違った言語を使って「こんにちは!」と挨拶をしてもらうこの企画!
気軽に『こんにちは』とメッセージを送るだけ!
もうお馴染みになりましたよね?

今回はイタリア語で「チャオ」!!

今日は初メッセージを送って下さったリスナーさんも多く翔さんが疲れてしまうほど、、
本当にたくさんのメッセージありがとうございます(^^)v

少しでも翔さんとの距離が近くなったように感じていただけているでしょうか。
毎週挨拶をする機会があるので、今日逃してしまった方は来週気軽に挨拶してみてくださいね♪

来週の「こんにちは!」お楽しみに♪

 

【Why Shizuoka People?】
木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座

今日覚えたいのはコチラ!

うち、寄ってく?

海外では留学生と仲良くなるとホームパーティーを開いて親交を深めることが多いということで、
中国に留学する機会があった時などに知っておいた方が良い言葉ですね!

これを中国語で言うと…

来我家吧。
(ウォーライジャーバ。)

これで中国の方と仲良くなるきっかけを作れるはずです!!

是非使ってみてください!!

 

【Double Eyes Music Choice】
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は 踊 Foot Worksが昨日リリースしたNewアルバムGOKOHをピックアップ☆
今日は、このアルバム収録曲の中から、翔さんが選んだ SEASONS をお送りました!

韻が特徴のこの曲。音も歌詞も面白く聴きごたえがある素敵な曲ですね。
翔さんがラップ詩を読むとラップ感が無いのは、、、なぜ?(^_-)

来週は、BUMP OF CHICKEN が7月10日にリリースするアルバムaurora arcをピックアップします!
お楽しみに♪

 

【Double Eyes Dialy】
普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場!
音楽を中心に、それぞれが相手にオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

ユーコさんに「ドラマ見ますか?」と言うメッセージを受け選んだ1曲がこちら!
山下達郎さんの「RIDE ON TIME

翔さんの大好きな飛行機がコンセプトのドラマ「GOOD LUCK 」の主題歌です。
当時「You have.」「I have.」と一人 で言っていたそうで、、
なんだか悲しいですが、本当に好きで印象的なドラマだったようですね。

そんな飛行機大好き翔さんからユーコさんへメッセージ!
「フライトしている時にこれ聴きたい!と思うナンバーは何ですか?」

来週のユーコさんの返答が気になりますね!
お楽しみに♪

 

聞き逃してしまった方は、ぜひタイムフリーでご確認ください!
来週もダバライしてくださいね☆

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信