今日のごはんはもちろんカレー(?)

こんにちは!
ダボライADです。

番組のOPでカレーの話で盛り上がりましたが、
ADはじゃがいもがゴロゴロ入ったカレーが好きです(笑)

さて、気を取り直して、今日のダボライ振り返っていきましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は最近話題の「おひとりさまブーム」についてFUKABORI!
昔「おひとりさま」という言葉が誕生した時は、ホテルのディナーに一人で行くなど自分へのご褒美的なちょっとした贅沢をひとりで楽しむといった意味で使われていました。
しかし、2008年頃からは、ひとりでカフェゆったり過ごすなど、カジュアルな感じの意味合いに。
そして、2013年から現在にかけては、20~30分のスキマ時間でSNSやネットを利用して楽しむという人が増えています。
リスナーさんの中には、ひとりカラオケ、ひとり焼肉、ひとりライブ、ひとりキャンプ、一人ディズニーなど、なんでも一人でやっちゃうよという方も!

ちなみに、ユーコさんもよく一人で飲みに行くそうですが、1人を楽しむのではなく、バーのマスターや大将・常連さんと話すことを目的に、バーやお店に行っているそう。

AD的も、ひとりカラオケ、ひとり映画、ひとりご飯、全然余裕ですが、
テーマパーク系はちょっときついなあってやっぱり思っちゃいますね(笑)
人気のあるテーマ―パーク系は相当好きな人だったらむしろ一人の方が効率よかったりするのかもしれませんね!

 

12時台半ばはユーコさんオススメのTOP’S(トップス)のチョコレートケーキをご紹介!
もともとレストランだったというTOP’S。
カレーなどが人気メニューで、当時チョコレートケーキは、そこでのデザートとして販売してたが今では看板商品に!

チョコレートとスポンジで三層になっていて、チョコがたっぷり使われています。
クルミの食感や香りもアクセントになって、とても上品なお味なんだとか。

全国の百貨店に出店していて、静岡では伊勢丹で購入可能。
東京にはカフェやレストランもあるそうです!
みなさんもちょと贅沢したいとき、食べてみてはいかがでしょうか?

 

13時はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、知ってるといつか役に立つかもしれない韓国語講座。

今日覚えたいのは괜찮아요ケンチャナヨ)」

「ケンチャナヨ」「大丈夫です」の意味。

使い方は日本語の時とだいたい一緒で、
何かあった時に「ケンチャナヨ(大丈夫ですよ)」
ありがとうの返事に「ケンチャナヨ(いえいえ)」
お店で何か勧められたときに「ケンチャナヨ(結構です)」
てな感じに使うそう。

また、韓国はケンチャナヨ精神と言われているほど
何があっても大丈夫よ~!と済ましてしまうそう。

これさえ覚えておけば、あなたもケンチャナヨ~!(笑)

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについてアーティストご本人からのメッセージに加え、月火はユーコ・タケダさん、水木は新井翔さんが、それぞれの視点で語ります。

今週はBUMP OF CHICKENの、NEWアルバムaurora arcをピックアップ!

なんと!このアルバム、ほとんどの収録曲にタイアップがついているんです。
まるでBESTアルバムのようとユーコさんもびっくり。
やっぱりBUMP人気ありますね~!
今日はその中からユーコさんが選んだアリアをお届け。

リリース日の明日はNEWアルバム「aurora arc」を全曲フラッシュでお送りします!

 

13時台後半は濱松たんとpresent’s あの時の街角
晴れでも雨でも開店しております、スナックユーコ。

本日の相談者はRN:るかるかるぅさん
お風呂場の毎日がっつり掃除がやめられません。
入るのは15分くらいなのに、掃除で40分くらいかかってます。
排水溝も洗って、天井など全てを拭き上げないと気が済まないのです。
旦那さんには時間の無駄だと言われます(^^;)
適当に済ませるべきか、このままがっつり続けるべきかご教示お願いします。

このお悩みに対してユーコさんは、素晴らしいお悩みですね!
お風呂が15分で、掃除が40分だともったいない気がするから、
これからはお風呂に1時間くらいつかるといいのでは?
水回りをキレイに保つのはとってもいいことですよ!とアドバイス。
マスターからは、気にせずに続けると、きっといいことあるんじゃないでしょうか?
毎日磨いて!のコメントとともにこの曲をお届け。

部屋とYシャツと私/平松愛理

このコーナーでは、みなさんから日々の小さなお悩みや、ちょっと背中を押してほしい、マスターやユーコママに報告したいなどのメッセージをまだまだ募集しています真面目なものからくだらないものまでなんでもOK!
また、メッセージを紹介させていただいた方1名に、マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで。お待ちしております。

 

そして14時台後半はDouble Eyes Diary
このコーナーでは、普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

今年の梅雨はなかなかスッキリしないということで、
雨になるとユーコさんがつい思い出してしまうというこちらの曲をお届け。
眠れぬ夜/オフコース
ユーコさんの昔のボーイフレンドが雨になるとよく口ずさんでいたそう(笑)
さて、これを聴いた翔さんはどんな反応をするのでしょうか!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信