翔さんの祖先は…?!

サリュ!!!Double Eyes ADです(^^)v

いつも通りディレクターさんと翔さんの掛け合いで晴れやかな雰囲気のスタジオからお送りしました本日のDouble Eyes(*^^)v

それでは今日のDouble Eyesを振りかえっていきましょう!!

【The World Eyes “FUKABORI”】

今日は人と魚の眠り方が同じ!ことをFUKABORI!

スタンフォード大学と国立遺伝学研究所の研究チームが、魚も人間などの哺乳類と同じような眠り方をしていることを解明しました。

脳が透明なゼラフィッシュの赤ちゃんを用いて脳の神経細胞の働きを研究したところ、人間と同じように眠りの浅い「レム睡眠」と深い睡眠があることが判明。
このレム睡眠は人間以外の哺乳類や鳥類、虫類でもみられます。
また、4億5千万年以上前の脊椎動物にも、同じような睡眠の特徴があった可能性が高いと考えられているそうです。

他にも人と魚の共通点が!!
ゼブラフィッシュによる遺伝子の組み換え技術を用いた実験によると、ヒレの「皮骨」と呼ばれる柔らかい骨の部分で細胞群が形成されていることが分かり、この軟骨組織が次第に硬く変化することで手首や指の成形に至ったことが判明。
つまり、魚のヒレの柔らかい骨の部分が、人の手首や指になっていったということです。

人間は魚から進化してきたということですね!

そこで  ”私の祖先はこの動物に違いない!”と思う動物を募集しました!
翔さんの祖先も考えてくださりありがとうございます!
その中での翔さんのお気に入りは…
RN ちありーさんが考えてくださったカピバラ!!

温泉に浸かってるカピバラを想像して…
温泉好きな翔さんは本当にカピバラが祖先なのかもしれないですね~!!

他にもリスナーさんが考えて下さった翔さんの祖先をご紹介しました!
聞き逃してしまった方はタイムフリーで聴いてみてくださいね♪

【The World こんにちは in 静岡】

毎週違った言語を使って「こんにちは!」と挨拶をしてもらうこの企画!
気軽に『こんにちは』とメッセージを送るだけのいわば出席確認!

今回はフランス語サリュ!」を取り上げました!!

たくさんの「サリュ!メッセージありがとうございます!!
初めてメッセージを送って下さった方も多く翔さんも大喜び(*^_^*)
皆さんに少しでも身近に感じていただけているでしょうか。

来週はどの国の「こんにちは!」が取り上げられるのでしょうか。お楽しみに♪

 

【Why Shizuoka People?】

木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座
今日覚えたいのはコチラ!

昨日は飲みすぎました。

二日酔いの説明に必要ですよね!

これを中国語で言うと…

我昨天喝多了。
(ウォーズオティエンハードゥオラ)

昨天・・・ 昨日
 ・・・ 飲む

お酒をたくさん飲んでしまった時に是非使ってみてください!!

 

【SHO’S WORLD AIRLINE】

“航空検定 1級”を持つ翔さんが毎回世界のエアライン1社を取り上げて、その魅力をたっぷり紹介するこのコーナー(*^^)
今日もリスナーの皆さんを、翔さんがちょっとした世界旅行にお連れしました!

今回は南アフリカ共和国を代表する、南アフリカ航空をご紹介!
尾翼に南アフリカの国旗をイメージしたデザインが施されているのが特徴のエアライン。

なんと「アフリカのベスト航空会社」賞を14年間、「アフリカのベスト航空会社スタッフ」賞を4年間受賞していて、サービス面には定評があるんです!

ヨハネスブルクを探索し、南アフリカ共和国ネルソン・マンデラ元大統領が14年間暮らした家「マンデラ・ハウス」にも行きましたね♪
現在この家は南アフリカで最も重要な遺産となっているそうです!

翔さんと旅行に行った気分になっていただけたでしょうか。

来週はどこへ飛び立つのか楽しみですね(^^)

【Double Eyes Music Choice】
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はBUMP OF CHICKEN  が昨日リリースしたNewアルバム「aurora arc」をピックアップ。
今日は、このアルバム収録曲の中から、翔さんが選んだシリウスをお送りました!

翔さん的注目POINTは、歌詞の入っていない伴奏部分!
BUMP OF CHICKENっぽさが出ていて素敵ですよね♪

是非他の曲も是非聞いてみてください!!

来週は、コアラモード. が7月17日にリリースするコラボレーションミニアルバム空色コントラストをピックアップ!!
お楽しみに♪

 

【Double Eyes Dialy】
普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

今週、翔さんがユーコさんにオススメしたいのは、
CALVIN HARRISTHIS IS WHAT YOU CAME FOR FEAT.RIHANNA」!

ユーコさんからの雨の日に聞きたい曲というテーマにお応えしてお送りしました!
梅雨のこの時期に皆さんも聴いてみてはどうですか?

ユーコさんには来週の梅雨明けを期待して、ビーチで聴きたい曲を教えていただきたいとのこと!
どんな反応が返ってくるのでしょうか。

 

それでは来週の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信