うわぐつ?うわばき?

ホイ!Double Eyes ADです!

昨日は晴れて一気に暑くなった!と思ったら今日は雨が降りそうなもやもやとした天気(‘_’)

では早速、今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう!

 

まずは、学校で履くあのシューズ。

「上靴」と呼びますか?「上履き」と呼びますか?

中には、「中ズック」とかいう地域もあるそうで、、、

呼び方の違いを知るのも面白いですね(*^_^*)

他にも、体育座りの呼び方の違いについてのメッセージも呼びかけたところ、たくさん来ました!

 

 

【The World Eyes “FUKABORI”】

今日のFUKABORIは令和初の芥川賞&直木賞が決定というトピックを紹介!

芥川賞は今村夏子さん『むらさきのスカート女』

直木賞は大島真寿美さんの『渦妹背山婦女庭訓魂結び』

それぞれ受賞しました。

今村さんは3度目、大島さんは2度目の候補入りでの受賞だそうです。

内容についてはコーナー内で翔さんが詳しく紹介してくださりました!

聞き逃してしまった方はタイムフリーで聴いてみてくださいね♪

 

 

【The World こんにちは in 静岡】

毎週違った言語を使って「こんにちは!」と挨拶をしてもらうこの企画。

気軽に『こんにちは』とメッセージを送るだけのいわば出席確認

 

今回はオランダ語ホイ!を取り上げました!!

たくさんの「ホイ!メッセージありがとうございました!

翔さんも大喜びでした(*^_^*)

来週はどの国の「こんにちは!」が取り上げられるのか、お楽しみに♪

 

 

【Why Shizuoka People?】

木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座
今日覚えたいのはコチラ!

もっと野菜を食べなさい

この言葉を知っておかないと子供 が肉ばかり食べる子になっちゃいます!!

さて、これを中国語で言うと・・・

你要再多吃点蔬菜。
(ニーヤオザイドォーシューツァイ)

吃蔬菜(チーシューツァイ)・・・野菜を食べなさい

 

非使ってみてください!(*^。^*)

 

 

【The Worlどうでもいいサテライト】

始まりました新コーナー!

ここでは「 めっちゃどうでもいいし、たぶん明日 には忘れてる」、「でも、 昼休 み明けに誰かに話してみたくなる」、「 でも忘れちゃ って結局話せない 」…そんな世界の話題を皆さんにお届けします。

今日お届けしたのは、フランスから届いた話題です。

フランスで起きた賃貸でのトラブルを紹介しました。

特に誰かから住むところを借りる場合、こういったトラブルはつきものですよね。

人から借りたもの、部屋でもモノでも、大切に使いましょう!!

借りる人も貸す人も、きちんとマナーを守って、お互い気持ちよく過ごしたいですね(*^_^*)

 

 

【Double Eyes Music Choice】
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はコアラモード が昨日7月17日にリリースしたアルバム「空色コントラスト」をピックアップ。

本日は、このアルバム収録曲の中から、翔さんが選んだ「革命前夜をお送りました!

パワフルで、アーティストとしての決意も感じることができるナンバーです!

革命を起こそう・一歩前に進もうと自分に重ねて聴くのもいいかもしれないですね!

そして、ぜひ他の曲も聞いてみてください!

来週は、UNISON SQUARE GARDENをピックアップ!!

お楽しみに♪

 

 

【Double Eyes Dialy】
普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

今週、翔さんがユーコさんにオススメしたいのは、
嵐の「Love so sweet」!

翔さんは高校生の頃によくこの曲を聴いていたそうです(^^)/

ユーコさんには海外のアイドルのようなアーティストの曲を教えていただきたいとのこと!

どんな反応が返ってくるのか楽しみですね!

 

 

それでは来週の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信