蚊が現れる季節になりました(泣)

こんにちは!
ダボライADです。

OPのトークで、ユーコさんは蚊に刺されると塩をひとつまみ擦り込むとかゆみと赤みが引くと言っていたのですが、ホントに効くのでしょうか…?
お試しした方は、ぜひダボライズまで報告メールをお願いします!(笑)
ちなみに、ADは蚊に刺されたところに絆創膏(セロテープも可)を貼ります。マジで効きます。

さて、気を取り直して今日の放送を振り返っていきましょう!

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今週の土曜日は土用の丑の日ということで、うなぎに欠かせない最近話題の山椒ブームについてFUKABORI!
今日は、そんな「山椒」についてグルメ雑誌「dancyu」などで記事を執筆されています食文化に詳しいライターの松浦達也さんにお電話をつないでお話を伺いました。
このブームの始まりは、花山椒やを実山椒使ったお鍋がヒットしたことにあるそうです。
山椒は最も古い和のスパイスとも言われるくらい歴史があり、縄文時代から親しまれていたんだとか。
そのため使い方が固定化していましたが、現在になって、こんな使い方もいいよね!という新たな発想が広がったのだそう。
最近はうなぎだけではなく、他の料理にも山椒が使われています!
松浦さんがオススメしていたのは「AKAYANE」という佐多宗二商店さんが出してるスピリッツ系のお酒。山椒の香りとキレのある後味が特徴で、強炭酸でソーダ割りにしたり、焼き鳥と一緒に食べるのも格別なんだとか!
少々お高めですが、ユーコさんは確実にポチるそうです(笑)
また、松浦さんに手軽にできる山椒のオススメの食べ方を伺うと、フライドポテト唐揚げなど少し脂っぽい物にかけると、山椒のさわやかさが引き立って美味しいんだとか。
古くから親しまれていた山椒。
この山椒ブームも息の長いものになりそうですね!

 

 

続けて12時台半ばはフォルクスワーゲン ビートルについて特集!
今月で80年続いた生産が終了となるフォルクスワーゲン ビートル。
そもそもビートルの始まりは、ドイツのナチス時代で、国民車構想を目的として1938年に初代ビートルが誕生しました。
最初はフォルクスワーゲン・タイプ1という名前だったが、アメリカで可愛らしい丸みを帯びたフォルムのカブトムシにちなんでビートルという愛称で呼ばれるようになったんだとか。
その後、ビートルはディズニー映画「ハービー」にも登場し、シリーズ化もしました。
一方日本では、村上春樹さんの小説にも出てきたり、ビートル占い(1日にビートル3台見かけたら今日はいい日的な)が流行したりしたそうです。あ~懐かしい!と思った方も多いのでは?
そのビートル占いで「黄色のビートルを見かけたら幸運」などと言われていたように、ビートルはやっぱり黄色のイメージが強いですよね!
そういえば、コナンくんに出てくるアガサ博士の愛車も黄色のビートルだなあとADはふと思い出しましたが(笑)(コナンファンには伝わるはず…)
こんな風に、たくさんの人に親しまれ様々な作品にも登場したビートル。
生産終了後のこれからもきっと愛され続けますね!

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座

メールをくださったRN:イズミンさんのお悩みにお応えして
今日は「何かを断る時」に使えるフレーズ!

I’m good,thank you.(十分ですよ。ありがとう。)

もちろんNo, thank you.(いいえ結構です。)でも良いのですが、
少し冷たい印象になってしまうそう。
そんな時はI’m good.I’m fine.など肯定的な言葉で返すのが良いそう!
意外と簡単な英語だけでも会話できるんですね~。
みなさんもぜひ覚えて使ってみてください!

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はUNISON SQUARE GARDENのNEWアルバムThank you, ROCK BANDS! ~UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album~をピックアップ!

今日はDISC2の聴き比べ盤に収録されている本家のシュガーソングとビターステップ(スタジオライブver.)をお届け。

ぜひ昨日放送したDISC1のトリビュート盤、堂島孝平さんの「シュガーソングとビターステップ」と聴き比べてみてください。全然違った良さが感じられて面白いですよ♪

発売日の明日は、NEWアルバム『Thank you, ROCK BANDS! ~UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album~』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台後半は濱松たんとpresent’s あの時の街角
梅雨明け間近の本日も「スナックユーコ」開店しております。

さて、今日の相談者はRN:なちみくろんさん
私は21歳で結婚して、今年結婚10周年です。子供も授かり、とても幸せです。
が!
幸せ太りでしょうか・・・
結婚してから体重が私は25キロ増えて、旦那は35キロくらい増えました!
異常事態です…(涙)
最近は丼で食べていた白米を普通のお茶碗に変えました・・・!
まず3キロでもいい!やせたいのです!
夫婦二人でできるダイエット(切実)はないでしょうか・・・?

このお悩みに対して、日常的に置いてあるお菓子などがあれば、全部やめる!買わない!
お互いに監視し合うのもいいかも!とユーコさん。
たんとにぎょうざ食べに行くのは3キロ痩せてからにしてくださいね!と厳しいお約束も言っていましたよ~(笑)
マスターにいたっては、ノーコメントでこの曲をチョイス。
美味しい物は我慢せず食べなさいってことかな?(笑)

スシ食いねェ!/シブがき隊

このコーナーでは、みなさんから日々の小さなお悩みや、ちょっと背中を押してほしい、マスターやユーコママに報告したいなどのメッセージをまだまだ募集しています。真面目なものからくだらないものまでなんでもOK!
また、メッセージを紹介させていただいた方1名に、マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで。お待ちしております。

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

洋楽のアイドルで憧れた人・グループはいましたか?という翔さんの質問に、ユーコさんは、
ロックばっかり聞いていたので、ユーコさんの中で洋楽のアイドルは一過性のものだったんだとか。
そんなユーコさんが一時期はまったのが4人組のバンド、POISON
今日はそのPOISONの曲の中からこちらをお届け。

TALK DIRTY TO ME/POISON

翔さんはこの曲を聴いてどんな反応をするのでしょうか?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信