あなたの職場に制服ありますか?

こんにちは!
ダボライADです。

本日は12時台のゲストに、ジャズシンガーのマリテスさんをお迎えしました!
K-mixには8年ぶりのご出演です!とても明るくて優しい方でした。
フィリピン出身ですが、16歳で日本のレコード会社にスカウトされて、日本に来日して以来、ずっとシンガーを続けてきたマリテスさん。
最近では、日本トップのトランぺッターの日野さんとも共演しているんだとか!
音楽に対しては厳しめの日野さんですが、裏ではとても気さくで面白く可愛らしい方なんですと笑顔でお話してくださいました。
普段は、ピアノバーやライブハウス、ホテルなどで活動されているそうで、静岡駅前のライフタイムというところでは定期的に歌っていらっしゃるそうなので、足を運べばマリテスさんにお会いできるかっもしれませんね!
そんなマリテスさんは、今月17日にNew Album『My Favorite Sogs 2019』をリリースされました!
マリテスさんは、この頃ずっと体調を崩されていて、今回のアルバムは記念すべき復活アルバムになります!
ジャズをずっと歌い続けてきて何か変化はありました?と伺うと、今までは、ジャズでもわりとパワフルに歌ってきたけど、体調を崩したことで声が出にくくなる時がありました。ステージ中もつかな?大丈夫かな?と思うことで、自分の声がコントロールできるようになりました。声を調節するために、語りかけるように歌ったり、切なさを出したり、部分的にパワフルに歌ったりと考えるようになったんだとか。
そんな数々の経験を経て、シンガーに復帰したマリテスさんから目が離せませんね!!
今後の予定は、マリテスさんのFACEBOOKをチェックしてみてください♪

 

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、【職場の制服事情】についてFUKABORI!
近年、服装自由化が進んで指定の制服を無くす企業が増えている傾向があるその一方で、
廃止した制服を復活させたところもあるそうです!
特に、金融や不動産業は、一度無くした制服を復活させた企業の方が、
制服を廃止した企業よりも増えています。
そもそも、なぜ制服を廃止にするのかというと、経費削減のためです。
企業にもよりますが、一着揃えるのに10万円くらいかかるんだそう。
しかし、制服をやめたらやめたで、ファッション戦争が勃発して風紀が乱れたり、お客さんとの区別がつかなくなったり、様々な問題も出てきます。
逆に、制服を着ることのメリットとしては、職場に連帯感が生まれる、着る服を迷わなくてよい、会社支給なのでお金がかからないなど、いいところもたくさんあります。
リスナーさんからのご意見には、賛成派が多いように感じましたが、やっぱり制服がダサいのがちょっとというご意見もあったり。会社勤めや工場、アパレル関係など、職種によってなかなか判断が難しいところではありますが、金融や不動産系など信頼性が問われるようなお仕事では、制服やスーツなどのきちっとした服装の方が、企業側もお客さん側も腑に落ちるかもしれませんね。

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座
これから暑くなってビールの美味しい時期になってきますね~!
ということで、今日覚えたいのはビール腹

ビールはBEER
お腹はBELLY
これを合わせて「BEER BELLY(=ビール腹)」というそうです。
(ちなみにストマックは胃のことなので内臓のことを指すそうです。)

さて、みなさんもご一緒に練習していきましょう!

I have a beer belly.(=私はビール腹です)

みなさん、そしてユーコさん!
くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね(笑)

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はSCOOBIE DOのNEWアルバムHAVE A NICE DAYをピックアップ!

SCOOBIE DOといえば、リズムで聴かせる音楽が特徴ですよね!
今回のアルバムの中でも、4曲目はすごい!とユーコさん。
ということで今日は、そのリズムが印象的な曲MASETORAをお届け。

リリース日の明日は、NEWアルバム『HAVE A NICE DAY』を全曲フラッシュでお送りします!

 

 

13時台後半は濱松たんとpresents あの時の街角
暑い夏も「スナックユーコ」開店しております(笑)

さて、本日の相談者は、RN:あやちぇりさん
私は習い事で演劇をやっていますが、本番前すごく緊張してしまいます。
周りの人は、演劇仲間と談笑したりしていますが私はそんなことできません!
緊張しいな私に何かアドバイスとかありますか?マスターとユーコママはよく緊張しますか?

この質問に対して、みんな緊張するんじゃないですか?
しかたがないことだと思います。多分失敗するのが怖いとか思うと余計緊張するから、失敗しても大丈夫だし、周りの友達もきっと緊張してると思うとちょっとは気が楽になるんじゃないかな?とユーコさん。

悩めるあやちぇりさんにマスターは、応援の意味を込めてこの曲をチョイス。

声援 / 武田鉄矢

このコーナーでは、みなさんから日々の小さなお悩みや、ちょっと背中を押してほしい、マスターやユーコママに報告したいなどのメッセージをまだまだ募集しています。真面目なものからくだらないものまでなんでもOK!
また、メッセージを紹介させていただいた方1名に、マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで。お待ちしております。

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日の「ステージパフォーマンスで魅せられる人はいますか?」という翔さんの質問に、ユーコさんが選んだのはBRYAN ADAMS
めちゃくちゃかっこいいし、ファンサがすごい!
年齢を重ねても変わらないファン思いのステージパフォーマンスに、ユーコさんも感動したそうです。

ということでBRYAN ADAMSの曲からユーコさんはコチラをチョイス。
(EVERYTHING I DO) I DO IT FOR YOU/BRYAN ADAMS

さて、これを聴いた翔さんはどんな反応をするのでしょうか!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信