今日はゲストたくさんなダボライでした(笑)

 

こんにちは!
今日は11時台には職場体験のキッズたち10人がスタジオに登場!
小学生とは思えないしゃべりっぷりに驚いたダボライADです(笑)

そして、本日は12時台のゲストに、Kitriのおふたりをお迎えしました!


Kitriは姉Monaさん、妹Hinaさんの姉妹ピアノ連弾ユニットです。
京都を拠点に活動を開始して、今では色々なところで演奏されています。
ご家庭が転勤族のため、いろんなところが出身地みたいなものだと言っていたおふたりですが、静岡に訪れるのは今回がはじめて!
ピアノが有名な浜松はずっとあこがれの場所だったんだとか。
ユーコさんも「浜松駅のピアノ弾いてみて!!」とオススメしてました(笑)
そんなKitriのおふたりは7月24日に2ndEP「Second」をリリースされました!!
おふたりが連弾を始めたきっかけは、もなさんが大学受験であまりうまくいってなかったとき、息抜きをしようと作曲をしだしたのがどんどん楽しみになっていき、妹のひなさんを連弾をしようと誘ったことなんだとか。
曲作りはどうしてるのか聞いてみると、曲のテーマ決めは2人で決めて、普段はもなさんが作曲して、最後は2人で曲のチェックして作ってるそうです。作詞は曲の感じに合わせてもなさんがしたり、ひなさんがしたり。今回のEPの3曲目「Dear」は、初めてひなさんがひとりで作詞したそう。
また、ケンカとかはあまりしないそうですが、少しギクシャクしてしまうことはあるそうで、そんな時は、ふたりの音も、よりそっていない感じがしてしまうので、いつも穏やかに意見を出しあうようにしているんだとか。
そんなふたりの透き通った歌声に、情熱的なピアノの音色をぜひ味わってみてください♪

☆今後の予定
『Kitri Live Tour 2019“キトリの音楽会#2”』
・10/26 @愛知 TT’a Little Knowledge Store(トド ア リトル ナレッジストア)
・11/1  @東京 キリスト品川教会 グローリア・チャペル

『Slow LIVE’19 in 池上本門寺』 8/30 – 9/1(kitriの出演は8/31のみ)

Kitriの詳しい情報はコチラから

 

 

さて、本編に戻りまして…

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は外国人観光客に人気の日本のコンビニについてFUKABORI!!
ここ数年でおにぎりなどの商品に英語表記がされているものも増えるほど、
多くの外国人が日本のコンビニを利用しています。
みなさんは普段から日本のコンビニを使っているのであまり分からないかもしれませんが、日本のコンビニってすごいんです!!
店内は清潔感があって、商品の品揃えもいいし、トイレも借りれるし、24時間営業だし、当たり前って思うかもしれませんが、他の国では当たり前じゃないんです!
例えば、ヨーロッパでは、そもそも24時間営業ができなかったり、宗教上の問題で日曜日はお休みになってしまったり。
それってコンビニなのって思ってしまいますよね。
一方、韓国は、24時間営業なのですが、トイレは貸してくれないし、ホットスナックはいつつくったの?って思ってしまう時もあるんだとか。
また、アメリカでは24時間営業のスーパーもあるため、そもそもコンビニがあまりなかったり、治安の問題から24時間できないこともあったり。
このように国によって、だいぶ国のあり方が違うんです。
日本のコンビニは、実にレベルが高い!!
これは外国の方が日本のコンビニで爆買いしてしまう気持ちもわかりますね(笑)

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日はいつか役に立つかもしれない英語講座

今回は、RN:いちにさんの800ばんさんからの質問にお応えして
「常温のエナジードリンクありますか?」を英語で言ってみましょう!

「常温」は、色んな言い方があるけどオーソドックスな “room temperature”

“temperature”は日本人には難しい発音!
実際に近い聞こえ方にするには「天ぷら」と「」をつなげて言うといいんだとか!
「てんぷらちゃー」って感じですね(笑)

「常温のエナジードリンク」は英語で “roop temperature Energy Drink”

これに「ありますか?」の表現を加えると…

Do you have room te  energy drink?(常温のエナジードリンクありますか?)

これで、どこへ行っても常温のエナジードリンク買えちゃいますね♪
みなさんお試しあれ!

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はCreepy NutsのNewアルバムよふかしのうたをピックアップ!

とにかくラップの言葉遊びがすごい!
「上から目線の女の人に向かって言うような歌詞の曲」が好きだというユーコさん。
ラジオではちょっと攻めすぎ!?この曲をチョイス。

阿婆擦れ/Creepy Nuts

リリース日の明日はアルバム「よふかしのうた」を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台後半は濱松たんとpresent’s あの時の街角
今週も休まず開店しております「スナック ユーコ」。
今日もユーコママの愛のムチと、マスターが選ぶ珠玉のあの頃ソングで皆さんの心を癒していきます。

本日の相談者はRN:リラックマさん
今、夫との離婚を考え、家を出る決意をしました。
(原因はざっくりいうと性格の不一致です)
でも、家を出る日が近づくにつれて、どんどん寂しさ、不安が増してきました。
高校時代からずっと一緒にいた夫と離れることが不安で、
さみしい気持ちが強くなり、また、私がいなくなって、夫は大丈夫だろうか・・・という思いも離れず、悩みすぎて気持ちが不安定になり、眠れなくなってきてしまいました。
離婚に対する気持ちは強いし、以前のような夫婦には戻れないことは
わかっているし、そのつもりもないんです。
この不安定な気持ちを断ち切るにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスがあれば、お願いします。

このお悩みに対して、女の人は、この人無理と思ったら出てってちゃう人が多いけど、
まだ夫のことが心配って思うなら離婚しても同居人として暮らすのもありだったりしないかな?というユーコさん。

一方でマスターからは、こんなメッセージが…

――――――――――――――――――――――――――――――-----------

ご卒業おめでとうございます。
18年以上の長きにわたったすべての課程を修了したことにお祝い申し上げます。

楽しかったこと嬉しかったこと
大変だったこと辛かったこともあったでしょう。

目の前の新しい扉を開けていきましょう
起きていることは全て事実。
全てを受け入れていきましょうね!

逃げると追いかけてきますよ^_^

――――――――――――――――――――――――――――――-----------

これは、夫からの卒業…?そんなマスターが選んだ曲はこちら。

じゃあね/おニャン子クラブ

このコーナーでは、みなさんから日々の小さなお悩みや、ちょっと背中を押してほしい、マスターやユーコママに報告したいなどのメッセージをまだまだ募集しています。真面目なものからくだらないものまでなんでもOK!
また、メッセージを紹介させていただいた方1名に、マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで。お待ちしております。

 

 

14時台後半はDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日の翔さんからの質問「映画の音楽で思い出がある曲は?」に、
ユーコさんは、映画「dirty dancingが大好き!と答えていました。
大好きすぎて、アメリカにいた当時、友達となんども観に行ったんだそう。
今でもこの映画を見ると、ラストシーンは何回も巻き戻してみてしまうんだとか!
今回はこの主題歌をお届け。

The time of my life/BILL MEDLEY

これを聴いて翔さんはどんな反応をするのでしょうか!?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信