---

マヨラーのみんな集まれ~~~~!!!

こんにちは!

冷蔵庫のドアポケットには余ったラーメンスープが何袋かあるだぼらいADです!
あれを野菜炒めに使うと、中華風味になるかと思って余ればとってあるんですけどね、、、結局使うことあまりないんですよね笑

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日はマヨネーズについてFUKABORIしていきました!!!!

11時台の【Today’s World Eyes】でもご紹介しましたが、売上の変化があまり見られない調味料の中でマヨネーズは前年より3~6%増加しているとのこと!

これは
・いい油を使っていることをアピール
・卵は1日1個にする必要はなくなり、卵=良質なたんぱく質という認識も広がっている
などいろんな理由から、油と卵が材料に含まれるマヨネーズもより売り上げを伸ばしているようですね☆

そして今回は食文化研究家で世界中の食文化に詳しいスギアカツキさんにお電話をつないで話を聞いてみました!!

マヨネーズが受けいれられるきっかけは

20年前に色んなものにマヨネーズをかけて食べるマヨラーブームが起きてからとのこと。

ちなみにスギアカツキさんも大のマヨラーで外食でもマヨネーズを持ち込んだこともあったとか…!

マヨネーズの魅力について聞くと、ズバリコクがある!
調味料の中で塩分・酸味を感じるものは多くあるが、マヨネーズのようにまろやかにしてくれるものはあまり無く、加えて濃厚にしてくれるんです!

また海外にもマヨネーズがありますが、

日本の場合、素材のこだわりもあるけど酸味が海外のに比べてメリハリがあり

まろやかだけどキレがない

あとは、マヨネーズといえば太る…というイメージもありますが、

カロリーオフ、コレステロール減少という商品の方が売り場の割合を多く占めており、カロリーが減ったからと言って味も大差ないようです!

そして!スギアカツキさんにマヨネーズを使った料理についても聞いてみました!
オススメは、玉子焼きに大さじ半分入れるだけで、ふっくら仕上がる!
野菜炒めにサラダ油を半分にして、その分マヨネーズを入れると、緑野菜とマヨネーズが非常にマッチするのでお子さまも喜ぶ!

一番好きなマヨネーズについて伺うと、

カロリーハーフ、カロリーオフのマヨネーズは熱を通しても分離しないので
ピザやグラタンのトッピングに最適!

また、現在はタマゴ不使用のマヨネーズもあり、アレルギーを持っている方もポテトサラダなどマヨネーズを使う料理を食べることができるのでオススメ!
調べてみると、「キューピーエッグケア」という卵や入成分と言ったアレルギーの特定原材料7品が不使用の商品もあるようです!

アレルギーで食べられない…といった方にはピッタリなマヨネーズですね!

☆スギアカツキさんのお知らせ

著書「やせるパスタ31皿」(日本実業出版社)発売中!

糖質制限ダイエットなどが流行っている最中、パスタでも食べ方を工夫することで

麺の量、具材のバランスを調整することでパスタを食べてても痩せやすい体質にできるかも…!
実際にスギアカツキさんも2キロ減量することができたとのこと^^

ぜひ手に取ってみてください!

12時台半ばは

シティポップ特集 を行いました!

昨日特集していたAORが流行していた1970年代の日本ではシティポップが流行!

代表的なアーティストでは、大貫妙子、細野晴臣、山下達郎、大滝詠一、竹内まりやなどなど…

今年は竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」が海外の人を中心に再び軽くブームになってますね!

シティポップは海外の音楽と日本の要素を合わさったことが海外の人の反響がすごくなっているようです!
(もちろん、グルーブサウンズなど海外の要素を取り入れる試みは前からありましたが)
ネットの普及によって、過去の曲が注目されるようになったからとのこと!

達郎さんも細野さんなど今でも第一線に立つ方ばかりですね!(*^。^*)
一度ライブに行ってみたいです!(達郎さんのライブ、チケット落選しました・・・泣)

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日はいつか役に立つかもしれない英語講座

お題は・・・マヨネーズ

注意点としてはマヨネーズはフランス語発祥ですので、英語では「マヨネーズ」とは発音しません!!!

正しい発音は・・・メィヨネーズ です!

ちなみにお店でマヨネーズをトッピングできるか選べる時には、

入れたいとき ⇒ with mayonnaise

入れないでほしいとき ⇒ without mayonnaise

ちなみにアメリカのマヨネーズはビン詰めで、日本のより使いにくいとのこと苦笑
海外のマヨネーズ事情と共に覚えてくださいね!

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はLACCO TOWERのデビューアルバム変現自在をピックアップ!

その中からユーコさんセレクトの

線香花火/LACCO TOWER

をお送りしました!
明日はアルバム全曲フラッシュをお届け!

13時台後半は濱松たんとpresent’s あの時の街角
お盆も通常営業な「スナック ユーコ」。
今日もユーコママの愛のムチと、マスターが選ぶ珠玉のあの頃ソングで皆さんの心を癒していきます。

本日の相談者はRN:くみさん

今年で結婚5年を迎えます。結婚して1年とかの時はよく一緒に出掛けていたこともありましたが、最近では二人で出かけることも以前よりは減り、ドキドキ感も減ってしまったような感じがします。「旦那のためにおしゃれして」という気持ちもなくなってしまいました。
こういうのってよくあることなのですかね?マスターはどう思いますか?
もっと自分磨きをするべきなんでしょうか。

マスターからは、こんなメッセージが…

――――――――――――――――――――――――――――――-----------

旦那さんはどうなんでしょうかね?
旦那さんは男磨きをしているのでしょうか?
旦那さんが男磨きをしていなかったら「よくある話」になるでしょうね!
いつまでも女性をワクワク、ドキドキさせてこそ男!

くみさんもたまにはおしゃれしてお出かけして
旦那さんの嫉妬心を煽ってみてはいかがですか?

※リスナーの男性の皆さん、あなたの奥さんかもしれませんよぉ~

――――――――――――――――――――――――――――――-----------

マスター、最後の文怖いです・・・笑
そんなマスターが選んだ曲はこちら。

Everything(It’s you)/Mr.Children

この曲の歌詞のようにSTAYせず、一度おしゃれして旦那さんを嫉妬させちゃいましょう!

このコーナーでは、みなさんから日々の小さなお悩みや、ちょっと背中を押してほしい、マスターやユーコママに報告したいなどのメッセージをまだまだ募集しています。真面目なものからくだらないものまでなんでもOK!
また、メッセージを紹介させていただいた方1名に、マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで。お待ちしております。

14時台後半はDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日の翔さんからの質問「高校時代に一番好きだった曲は?」
ユーコさんは
日本とアメリカの高校にいたため、それぞれで好きな曲が違う!とのことでしたがその中でアメリカにいても好きだった楽曲

B.BLUE / BOOWY

をお届けしました!

これを聴いて翔さんはどんな反応をするのでしょうか!?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信