夏休みの宿題本当に必要⁈

こんにちは!Double Eyes ADです(*^^)v

オープニングトークは「宿題代行サービス」についてでしたが、
みなさんも学生時代、夏休みの宿題を手伝って欲しいと思ったことがありますよね!
そもそも夏休みの宿題は何のためにあるのか。
たくさんのご意見ありがとうございます(^^)

「大人になった時に役に立つ忍耐力を身につけるため」や、「長い休みで怠けないように」など
夏休みの宿題の様々な役割を考えてくださいました!

でも結局夏休みに宿題はない方が良い!?
海外はないところもあるということで、日本も夏休みの宿題について今後変化していくかもしれませんね。

では早速、本日の放送を振り返ってみましょう!!

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日はスマートシューズについてFUKABORI!

今流行りのウェアラブル端末。
スマートフォンなどは持ち歩く必要がありますが、ウェアラブル端末は身につけるだけなので便利ですよね。
リストバンド型やメガネ型、クリップ型など、種類も増えてきました。
これらは、健康管理にも利用できると注目されています。
そんなウェアラブル端末のひとつであるのが、スマートシューズ!

その中でも「ORPHE TRACK」は、センサーを両足の靴の中敷きの下に入れて走るだけで
足の着地のしかた・歩幅などのたくさんのデータを計測してくれて、スマートフォンの専用アプリで確認できるというもの。
自分のクセなどが分かり、ランナーにはタイムを縮めるために活用できるのだとか。

更に子供用のスマートシューズも!
バンダイが発売した「UNLIMITIV」は、右の靴の中敷きの下にセンサーがセットされていて、走る・歩くだけではなくトレーニングも計測してくれます。
さらに、運動量などに応じてポイントが貯まり、そのポイントでゲームができるという子供たちにとってメリットがたくさんあるシューズです!
このゲームのために、子どもたちはそのシューズを履いて外で遊ぶようになるそう!

そして、運動用だけでなくGPSがついていて見守りにも役に立つシューズも登場しています。
スマートフォンを持ち歩かせるひと手間がなくて便利ですよね!

気になった方は是非調べてみてください!

13時台はWhy Shizuoka People?

月曜日の今日は、”ネイティブは使わない英語講座”でした。

今日のテーマは電車の「ホーム」
日本語では”ホーム”と言いますが、実際は

”  platform ”

”ホーム”ではなく”フォーム”なんですね!

何番線に乗ればよいか分からない海外の方に
The train to 駅名 leaves from platform 番号.
と伝えると良いそう!!

実際に尋ねられた時に使ってみてくださいね♪

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

本日は明後日ベストアルバムをリリースするTHE ORAL CIGARETTES からのコメントをお届けしました!

THE ORAL CIGARETTES  は明後日8月28日にベストアルバム『Before It’s Too Late』をリリースされます!
ベスト盤ですが通過点のようなアルバムで、初めて聞く人でも楽しめるそうです!
今回お送りした曲はメンバーが思う
”5年間で印象が変わった曲”として挙げてくださった「Mr.ファントム」

今までこの曲はライブの最後にやる必殺技のような曲だったそう。
しかし、たくさん曲を出していくうちに久しぶりに聞いて盛り上がる隠し玉に!
ずっと愛される曲なんですね!

さらにアルバムには、リミックスverも!
気になった曲を是非聞いてみてください!

明日はユーコさんがセレクトした THE ORAL CIGARETTES の楽曲をお届けします!

 

14時台後半はDouble Eyes Diary

本日お送りした新井翔さんからのオススメは
PSYの『カンナムスタイル』でした!

翔さんが大学留学時代にもよく聞いていたというこの曲。
聞いたら踊りだしてしまうノリのいい音楽で、クセになりますよね!

翔さんは、この曲を聞いて淋しい時に元気をもらったそうです!!

そこで、明日はユーコさんが翔さんに”淋しい時に聞いてしまう曲”紹介します(*^^)v

お楽しみに!

 

聞き逃してしまったという方はタイムフリーで聞いてみてください!
明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信