今日のテーマは・・・梅干し!?

こんにちは!

みなさんの梅干しメッセージを印刷するにつれて口が酸っぱくなってきただぼらいADです笑

「酸っぱい梅干し」と「甘い梅干し」では最近は「甘い梅干し」が好まれているという話をご紹介しましたが、
ダボライリスナーは「酸っぱい梅干し」の方が好きという感じになり最終的には

「すっぱい派」「あまい派」「しょっぱい派」の3つに分かれました(・_・;)

一応この番組ではメッセージテーマを設けていませんが、梅干しがテーマのような気がした今日の放送を振り返り!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日はアメリカの部活事情についてFUKABORIしていきました!!!!

11時台の【Today’s World Eyes】でもご紹介しましたが、日本の高校野球に海外から関心が集まっているようです!

では、メジャーリーグのあるアメリカには高校野球みたいなのあるの?ということで

ユーコさん曰くホームステイした高校にはなかったそうで、何やら国土が広いため、州によって全然違うとのこと。

そもそも多くの小中学校に部活があるところはなく、やらせるならクラブや習い事として参加することがほとんどで

高校生(4年制)になると部活に入るようになり、主な部活は
アメフト、バスケ、陸上、ブラスバンド、チアリーディングでアメフトやバスケが人気だそうです!
もちろん、部活に入らない選択肢もあります。

中には2つの部活を例えば秋~冬をアメフト、冬~春をバスケというようにシーズンごとにやるスポーツが異なることも!
さらには部活が単位に繋がる場合もあるそうです。

また日本の学校のように教師が部活の顧問を務めることはなく、専門のコーチが雇われるそうです。

そして優秀な子は大学に進んでスポーツをやらせることができるが、ただ学業の成績が良いことが必須で
地方や田舎の子はプロスポーツまで進めることは金銭的に非常に難しい!
アメリカは大きいので日本よりも遠征費がかかりそうですね…

他にリーマンショックを影響に教師の給料が削減し、部活への予算も大幅に削減こともあり
クラブ活動が余計盛んになり、クラブのコーチの成績によっては保護者によってやめさせることもあるとか・・・!

日本の部活とは大きく違いますね!

みなさんの部活事情について聞いてみましたが、やはりアメリカのような感じだった方はいなかったですね…

私ADは中学高校で吹奏楽部に入ってましたが、中学ではビッグバンドに入ってたり、市の吹奏楽団に入ってたりしました。
また高校の吹奏楽部は顧問はいましたが、指導というよりは管理のような立場にいて外部の方を指揮者として迎えていました!

地域によって厳しいところもありますが、土日も返上して指導している先生も多くいる現状がありますので、外部の人を積極的に入れるのもありなのかなと思いました。

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日はいつか役に立つかもしれない英語講座

お題は・・・「とりあえずビールを英語で

そもそも、とりあえずビールこと、とリビーは海外でもあるんですかね・・・?
と思いましたが、どうやら日本だけみたいですね。

そのため、とりあえずビールという意味になる熟語はありませんので以下のような表現になります。

start off ⇒~しはじめる

start off with ⇒~からはじめる

start off with beer ⇒ビールから始める

そして、私がビールから始めるということで

I will start off with a beer

という表現になります!
これに加えて海外の生ビールを扱っている店は少なくいくつかのメーカーのビールを小瓶で提供することが多いため、飲みたいメーカーや品種のビールを言う必要があります!

海外では使うことがあるかわかりませんが参考にしてくださいね♪

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はTHE ORAL CIGARETTESのベストアルバムBefore It’s Too Lateをピックアップ!

その中からユーコさんセレクトの

狂乱 Hey Kids!!/THE ORAL CIGARETTES

をお送りしました!
明日はアルバム全曲フラッシュをお届け!

13時台後半は濱松たんとpresent’s あの時の街角
お盆も通常営業な「スナック ユーコ」。
今日もユーコママの愛のムチと、マスターが選ぶ珠玉のあの頃ソングで皆さんの心を癒していきます。

本日の相談者はRN:みんさん

今、仕事を辞めたいです。 昨年の11月に、上司に辞めたいと伝えたのに、辞めさせてくれません。 そんなこんなで、もうすぐ1年経ちそうで もう辞めさせてくれないんだ、と諦めかけてます。 そんな時、旦那さんが、子どもを作ろう!それで産休育休を取ろう。と言ってくれました。 なので、絶賛妊活中です。授かりものなので、物理的には難しいかもしれませんが、どうしたら早く子どもができるのでしょうか。 焦らず、早く我が子を授かりたいです!!

マスターからは、こんなメッセージが…

――――――――――――――――――――――――――――――-----------

みんさん

そもそも会社を辞めることが目的なのか
子どもを作ることが目的だったのか?
会社を辞めても子供はできませんしねぇ

次のステージができて
旦那さんはやっと覚悟を決めたようですね!

――――――――――――――――――――――――――――――-----------

ただ、ユーコさんの周りでは不妊治療をしている方は多いそうで、なかなか妊娠できなくても仕事を辞めた途端できる方もいるそうで
ストレスが大きく影響されているかもしれませんね。
そんなマスターが選んだ曲はこちら。

恋人も濡れる街角/中村雅俊

このコーナーでは、みなさんから日々の小さなお悩みや、ちょっと背中を押してほしい、マスターやユーコママに報告したいなどのメッセージをまだまだ募集しています。真面目なものからくだらないものまでなんでもOK!
また、メッセージを紹介させていただいた方1名に、マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで。お待ちしております。

14時台後半はDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日の翔さんからの質問「寂しい時に思わず聞いてしまう曲は何?」
とのことですがユーコさんは

寂しいと思う時が最近ない!だそう(>_<)

ただ高校生の時にホームステイでアメリカに行った頃が寂しかった!
もちろん言語も英語で、文化も違うため日本語の歌詞に飢えることがあったそうでその中で

ff / HOUND DOG

をお届けしました!

これを聴いて翔さんはどんな反応をするのでしょうか!?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信