翔さん、水信玄餅といよいよご対面…!の巻

こんにちは!
日頃何かと忘れ物が多いダボライADです。
翔さんの家を出る時の合言葉で、翔さん的三種の神器「お財布・ケータイ・ハンカチ」を確認するスタイル見習いたいと思いました(笑)

 

では、気を取り直して、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、Today’s World Eyesでご紹介した“スピッツの「ロビンソン」が快挙を達成”というトピックについて深掘りしていきます!

さて、どんな快挙かというと…「ロビンソン」のミュージックビデオが YouTube で 1 億回再生を突破したんです!

こちら、90 年代にリリースされた邦楽の楽曲で 1 億回再生を成し遂げたのは初の快挙!邦楽アーティストでは 24 組目となっています。
「ロビンソン」は 1995 年 4 月 5 日にスピッツの 11 枚目のシングルとしてリリースされ、当時のスピッツはまだマイナーなバンドであったにもかかわらず 162 万枚超の売上を記録する大ヒットとなりました!
この MV はスピッツの YouTube 公式チャンネル「spitzclips」で 2010 年 4 月に公開。およそ 9 年 5 カ月での 1 億回再生到達は、一時的なブームによるものではなく、世代を超えて愛されている証拠ですよね。
「ロビンソン」の YouTube 再生ページにはファンからのお祝いコメントが多数寄せられていて、「これからも私はスピッツに支えられて生きていきます!」「ロビンソンのような何十年も聴かれている曲こそ真の名曲だと思う」など、温かなコメントが多く見受けられます。

ちなみに、邦楽の楽曲で YouTube での再生回数が 1 億回を突破しているのは、2019 年紅白歌合戦でおなじみの米津玄師さん「Lemon」(およそ 4.5 億回再生)、アニメ映画「君の名は。」主題歌の RADWIMPS「前前前世」(およそ 2.5 億回再生)、ドラマ「逃げ恥」主題歌の星野源さん「恋」(およそ 2 億回再生)、USA ダンスでバズった DA PUMP「U.S.A.」(およそ 2 億回再生)などがあります。

また、みなさんのオススメMVを募ったところ、リスナーさんから、たくさんの推しMV教えていただきました。ありがとうございます!
話題の最新楽曲もいいですが、たまには時代を超える名曲MVを見てみるのもいいですよね。

 

 

12時台半ばはSHO’S WORLD AIRLINE
9 月 1 日に、日本航空が最新型機の A350 を羽田-福岡線に導入したことで今注目を集めていますが…

今回は、その A350 を世界で初めて採用した航空会社、カタール航空をピックアップ!
1993 年に創立したカタール航空は、積極的に最新型機を採用し、成長してきました。日本航空で今週デビューした A350 は、
カタール航空が世界に先駆けて、2015 年 1 月から運用をスタートしました。

そんなエアラインの流行最先端であるカタール航空のSHO’S POINT!

カタール航空は、高いサービス品質を誇るエアラインとしても有名です。
世界のエアラインを評価している企業、スカイとラックス社は、2019 年の世界最高のビジネスクラスに、カタール航空を選びました。
4000 チャンネル以上を楽しめる機内エンタテインメントや、自分の好きな時間に、好きな料理をオーダーできる機内食サービス。
アメニティキットには、フェイス用加湿スプレー、アンチエイジング保湿クリームまで。
また、エコノミークラスは、航空業界で最も幅が広くゆったりとした座席配置。
プライベートの空間が広めに取ってあることは、嬉しいポイント!
こんな快適なサービスが揃っていれば、空の長旅も退屈しないですね。

 

 

13時台はじめは【Why Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは「ノートパソコン愛を語りたい時」

え、愛を伝えるんだったらI love my ノートパソコン!でいいんじゃない?
って、思ったそこのアナタ!!!
それじゃあ、残念ながら通じないんですよね~。

実は、「ノートパソコン」は日本での呼び方!
英語ではlaptop(ラップトップ)」

ということで正しくは正しくは… I love my laptop!

これでどこでも誰にでもノートパソコン愛を語れますね!(笑)

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今回は今日リリースのOAUのNEWアルバムOAUを全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこのアルバムの中から翔さんセレクトの1曲をお届けします!

 

 

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月10日に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して山梨・長野がより身近になったということで、このコーナーでみなさんからの長野・山梨情報を募っています!

ついに…!

いよいよ…!

ようやく…!

翔さんが山梨に!!!

そして念願の…水信玄餅さんとのご対面!!!!

翔さんが訪れたのは、韮崎駅から車で10分ほどのところにある「金精軒」さん。

そして、水信玄餅とのご対面前に、金精軒の小野さんにもお話を伺いました。

明治35年創業の歴史あるこのお店。
お餅を使ったお菓子を中心に、和菓子全般を販売しています。

そして、いよいよ水信玄餅とのご対面~~~~!

あまりの透明感に翔さんも自らパシャリ!(小指が少し気になる)

そして、みなさんお楽しみの食レポの様子は、ぜひタイムフリーでお聴きください!!

来週以降も、山梨取材の様子をお届けしていきます。
また、新たな山梨・長野情報もまだまだお待ちしております♪

 

 

そして今日からの新コーナーTALK EYES
今日から始まりました、新コーナー!!
毎回、いろんな分野のスペシャリストをお迎えして、リスナーの皆さんと一緒に新たな視点を学び、共有していこう、というコーナーです。

今日のテーマは、地震防災
今回は、東海大学教授、海洋研究所・所長、地震予知・火山津波研究部門長の長尾 年恭先生にお話を伺いました。

長尾先生の研究の1つに、「地震予知」があるそうですが、地震は天気と違って、予知ってできないんじゃないの?というイメージがありますよね。実際のところはどうなの?と長尾先生に伺うと・・・研究はかなり進んでいるそうで。昨年6月の大坂北部地震も、地震発生の1か月前から異変を予知していたんだとか!
一般の方が天気図を見て天気の変化がわかるように、地下の動きを可視化し、見て動けるようにと地下天気図というものを制作しているそう。

お話に上った、昨年6月18日に発生した大阪北部地震前の地下天気図の推移は、「地下天気図プロジェクト」のホームページで見ることができます。
気になる方はこちら

 

 

14時台後半はDouble Eyes Music Choice
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

先週、テキーラのお店に行った翔さん。
そこで、ユーコさんにお酒を飲むときの音楽をお届けしたところ…

テキーラを飲むときはちがーーーーう!

とダメだしされてしまった翔さん(笑)
そして、ユーコさんがテキーラ飲むならコレでしょ!とチョイスしたこの曲をお届けしました。

SHOTS / LMFAO

なかなかの強気なナンバーでしたね~さすがユーコさん!!!(笑)
明日は翔さんがユーコさんにオススメの曲を紹介する番です。
さあ、翔さんはどんな曲を紹介するのでしょうか…!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信