みんなの手帳事情。

こんにちは!
手帳はわりとこまめにつけてるタイプのダボライADです。

本日は12時台のゲストに、FRONT LINEの皆さんをお迎えしました~!

前のグループ時代「ラウンジゲートのジャングルスピーカー」という番組をK-mixで4年間ほど担当していたというFRONT LINEさん。
久々のK-mixご登場で、声を聞いて懐かしい~と思った方も多いのでは?
当時はRYOMAさんとSHOTAROさんが出演し、2Yさんはリスナーさんだったんだとか!まさかの出会いですね(笑)
そんなK-mixの先輩のFRONT LINEさんに、翔さんが人と仲良くなるコツは?と伺うと・・・RYOMAさんは「スベルことを恐れないこと」、2Yさんは「思いやりの気持ち(イケボ)」、そしてSHOTAROさんは「僕も教えてほしい」と、それぞれの回答でもわかるほど、個性あふれるFRONT LINEのみなさん。
本日9月11日、初のフルアルバム「I’m back」をリリースされました!
5年半で初のフルアルバム。楽曲から、曲順までこだわりぬかれた作品になっています。
3人で話し合いしながら決めたそうですが、意見もあまり割れることなくすんなり決まったんだとか。
アルバムの名前について。1stフルアルバムなのに「I’m back」?と少し気になりますが、その理由は、一時期楽曲制作が止まってしまった時期があったそうで、いろいろあった末にまた音楽活動を再開できたということからただいまという意味もこめて「I’m back」にしたそう。
そんな「I’m back」したFRONT LINEさんにこれからも注目ですね!

☆今後の予定
【インストアイベント】
〇9 月 14 日(土)@タワーレコード静岡店
①14:00~ ②15:30~
☆ライブ後に特典会あります!!

〇9 月 21 日(土)@プレ葉ウォーク浜北
①12:50~ ②15:00~

【初の3マンライブ】
〇10 月 4 日(金)@東京・表参道 GROUND
今回のアルバムにも参加しているA-CO さん(アーコさん)、SKYKIDD さん(スカイキッドさん)との 3 マンライブを開催!

 

さて、その他のコーナーも振り返っていきましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、最近どんどん人気が高まっているアナログレコードがある記録を達成しそうという件について深掘りしていきました!

その気になる記録というのは…
アメリカレコード協会が発表した、「近い将来アナログレコードがCDセールスを超える」可能性があるというもの!

え!CDの方が新しいし、売れてるんじゃないの?
そう思う気持ちもわかります。

が!!

アナログ盤レコードのセールスは近年着実に増えているのと同時に、CD セールスは急降下しており、昨年のアメリカレコード協会(RIAA)の中間レポートによると、CD セールスはアナログセールス上昇率の 3 倍の勢いで落ち込んでいるそう。
アナログ収入の伸び率は 2018 年上半期が 12.8%増、2019 年上半期が 12.9%と年々伸びてきている一方で、 CD 収入はほとんど変わっていません。
もしこうした傾向が今後も続けば、レコードはやがて CD よりも稼ぐようになるだろうということなんですね~。

でも、もちろん時代全体はアナログよりもストリーミング。
音楽業界全体でみればたった4%なんだとか。

それでも、レコードの収入が伸びているといことは、それだけレコードに魅力があるということですよね!
音楽を聴くため、というよりも「もの」としての価値が大きいのかもしれませんね。
リスナーの皆さんからも、初めて買ったレコードやその思い出もたくさんお寄せいただきました。

感覚的に音楽の良さを味わうことができる、レコード。
時代がどんどん進んでも、古き良きものも忘れないでいたいですね。

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは・・・「自分のテンションが上がってることを伝えたい時」

え、テンションが上がるってことは…「I’m high tension.」じゃないの?
と思ったそこのアナタ!!残念ながら、違います…

「tension」は、英語だと「緊張」と言う意味になってしまいます。

正しくは、I’m excited!

もっとテンションが高い時はI’m so excited!!

もうすぐ2020年、オリンピックでも使えそうなフレーズですね!
みなさんもお試しあれ♪

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今回は、9 月 9 日=9mm の日に 9mm Parabellum Bullet がリリースしたアルバムDEEP BLUEをピックアップ!
水曜日の今日は、アルバム「DEEP BLUE」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこのアルバムの中から翔さんセレクトの1曲をお届けします!

 

 

13時台後半はOTONARESEARCH!-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナーです!

今日も、先週に引き続き、実際に翔さんが山梨へ行った模様をお届け!!

先週は、恋焦がれていた「水信玄餅」を食べた模様をお届けしたんですが、もちろん他の場所へもお邪魔してきました。

今日は、山梨県甲斐市のシャトレーゼベルフォーレワイナリーにお邪魔した模様をお届けします。

こちらがシャトレーゼベルフォーレワイナリー!

ここに行くまでは、坂道で少し大変なんだそう(笑)

さっそく見学開始!

熟成中の樽がたくさんです。

セラーの中は、13℃ほどでひんやり涼しいそう。

徹底した温度管理ですね!

熟成させたワインは瓶詰めされて保管されています。

翔さん、いたずらはダメですよ!!

隣りには、ぶどう畑も!

そして来週は、実際にワインをいただいた模様をお届けしていきます!
お楽しみに♪

また、山梨県・長野県情報、まだまだ募集中です!
ぜひ番組宛てに「山梨・長野のおススメスポット」を送ってください。
「これは見るべき!」とか、「これは絶対食べて!」といった情報もお待ちしています。

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

今週ユーコさんが翔さんにオススメしてくれたのは、

銀河鉄道999 / ゴダイゴ

アニメの中の名曲中の名曲ですね~~!
さて、メーテルとグレーテルな翔さんは、テレビアニメで好きだったものある?というユーコさんの質問に何て答えるのでしょうか!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信