絵葉書のたくさんの応募に翔さん感激☆

こんにちは!
ぐっと気温が下がり今年の秋服デビューをしたダボライADです!

本日は12時台のゲストに、山口リサさんをお迎えしました~!

DoubleEyesをいつも聞いてくださっている山口リサさん!
ご自身が毎週金曜日夜7時からk-mixにて放送している『山口リサのSecret Clinic』でも、「ダボラ―イ!」と言って下さったそうで、、
感激です(>_<)☆
番組を5年間も担当している山口さんですが、昔は人前で話すことが苦手だったそう。
ですが、今では生活にハリを与えてくれる大切な存在になったようで、ラジオへの愛が感じられますね。

そんな山口リサさんですが、今日New SingleNothing But You」がリリースされました!!
2年ぶりということで、デビューする時くらいドキドキしているそう。
このシングルを作る当時、出産してすぐでお子様が小さかった時期だったようで、レコーディングもお子さまを抱っこして臨み、歌っている時に泣き出しちゃうハプニングも!?
少し大変だったようですが、お子様が生まれたことで心境も変化し、それに伴い聴く音楽や時間の使い方も変わったそう。
この変化は幸せな変化ですよね。
この幸せが今日リリースされた「Nothing But You」に反映されています!
愛情を唄ったこの曲は、ご自身が主人公でありながらも、聞く人自身が主人公に重ねることができる曲です。
アコースティックギターの優しい音色から始まり、愛する気持ちを表現した歌詞。是非聞いてみてください!

☆今後の予定

11/17(日) アコースティックライブ
@浜松パブリックカフェバー パーキング

詳しい情報は山口リサさんのSNSをご覧ください!

さて、その他のコーナーも振り返っていきましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、超音速ソリを深掘り!!

米空軍試験センターが先日、「極超音速ソリ」を時速約1万620キロで走行させる試験の映像を公開しました。
この時速1万620キロって想像つかないですよね!
飛行機の約10倍、新幹線の約40倍の速さなのだそう!
実際に公開された映像を見ても、光が一瞬通っただけでソリを目でとらえることが不可能に近いんです。
まだ映像を見たことがない方は是非見てみてください!

さらにソリだけでなく、翔さんの大好きな超音速旅客機も開発中であるようです。
NY-ロンドン間は通常6時間30分くらいかかるのですが、なんと90分に!
5時間も短縮されるなんて夢のようですね!

また、Boom Supersonicが開発中の旅客機はマッハ2.2キロで飛行する高速旅客機にも関わらず、料金はビジネスクラス並み。
乗り心地にも気を配った飛行機になっているそう。
なんとJALも予約注文をしている模様。
近い将来乗れる日が来るかもしれませんね。

世界旅行の概念が覆されるかもしれない超音速旅客機。
皆さんも注目してみてください!

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは・・・私はシュークリームが好きです。」

「I love ShoeCreams.」ではないんです!
正解は、
「I love cram puffs.」

日本語の”シュークリーム”は英語で”cram puff”
ShoeCram(?)では誤解されてしまうので、cram puff と言いましょうね!

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今回は向井太一が今日リリースした3rdアルバムSAVAGEをピックアップ!
実は向井太一さんは翔さんと同い年なのだそう!
歌詞に共感するところも多いようです!

水曜日の今日は、アルバム「SAVAGE」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこのアルバムの中から翔さんセレクトの1曲をお届けします!

 

13時台後半はOTONARESEARCH!-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

3週間お届けしてきた山梨レポも今日が最終回。

今日は、山梨県甲斐市のシャトレーゼベルフォーレワイナリーでの試飲の様子をお届け。

翔さんが試食したのは
・巨峰ぶどうのワイン
・無添加ワイン
・生ワイン
の3種類でした。

翔さんの試飲レポはどうでしたか?!
だんだん酔ってきて上手く話せるようになったと翔さん自身はおっしゃっていましたが、、

聞き逃してしまった方は是非タイムフリーで聞いてみてください(*^^)v

さらにシャトレーゼベルフォーレワイナリー代表取締役社長の大森さんへのインタビューも!

独自の製法や徹底した温度管理、さらには照明まで様々な工夫を施して生産されているんですね。
試飲をしながら楽しくワインについて学べちゃうシャトレーゼフォーレワイナリーの魅力伝わりましたか?

そして山梨県・長野県情報、まだまだ募集中です!
ぜひ番組宛てに「山梨・長野のおススメスポット」を送ってください。
「これは見るべき!」とか、「これは絶対食べて!」といった情報もお待ちしています。

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

今週ユーコさんが翔さんにオススメしてくれたのは、

Reboot/ 東方神起

ユーコさんが思う男性2人組アーティストは東方神起なのだそう!
そこで明日は翔さんが女性2人組アーティストの曲を紹介します♪

明日の放送もお楽しみに!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信