タピオカブームが起きた年のジンクスとは…?

こんにちは!
雷の大きな音で目覚めたダボライADです。

日中の浜松市中区常盤町は朝の雨が嘘みたいな晴天でしたが、みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

では早速、本日の放送を振り返っていきましょう!!

本日はゲストにピアニストに金沢昭奈さんをお迎えしました!

金沢さんは愛知県立技術大学ピアノ科を首席で卒業し同大学院を修了。
クラシックを勉強するために27歳で渡仏。約10年間フランスに在住し数多くの賞を受賞!
これまでにピアノ連弾、室内楽、ピアノとドラムのデュオによる3枚のCDをリリース。
現在もフランスに在住しており、ピアノ指導などをしています!

クラシック音楽を勉強するために、本場で勉強したいと思い渡仏したものの、ジャズといったクラシック以外のジャンルの音楽と出会ったそうです!
ヨーロッパはクラシック音楽の敷居が高いというイメージがありましたが、本場でもジャンルの垣根を超えることはあるんですね!

金沢昭奈さんは今年1月2日にオリジナルアルバム「奏でる未来」をリリースしました!

アレンジについてこだわっていることは誰もが知っているメロディを取り入れることが条件にしているそうです!
今日お送りした「miracle!!カノン」はバッヘルベル作曲の「カノン」を取り入れた楽曲ですが素敵でしたね(*^^)v

☆今後の予定

第34回星空コンサート

♪9月28日(土)三重 四日市 四郷郷土資料館
出演 みずとたま(Pf.金沢あきな Dr.三祢沢信)
開場17:30 開演18:00

その他金澤さんの最新情報はホームページもしくはブログをご覧ください!

12時台始めはToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日はタピオカドリンクについてFUKABORI!

タピオカ入りドリンクが今年大ブーム!
今年のタピオカの輸入量は前年比のなんと21倍!!!

私ADは、先月大阪に行ったとき梅田でいくつか行列がいくつか見かけましたが全てタピオカ関連でしたもんね…
ブームになかなか乗っかれないADはいまだにタピオカを飲んだことはありませんが苦笑

ただ、インスタ映えのためだけに撮るだけだったり、甘い飲み物のため全て飲み切れずに東京・表参道では表参道沿いのゴミ箱はタピオカ入りドリンクの容器が大量に捨てられ、ゴミが路上にも放置されるといった問題が発生しています。

このタピオカブーム、これまで2回あったのですが

1回目は1992年、バブル崩壊があった年
2回目は2008年、リーマンショックがあった年

と、直接関連付けるには浅はかではありますが、ともに景気が悪化した年です!

その背景として、
・不景気によって出店の費用が安くなる。低価格のお店も出店可能になりタピオカ店が急増
・タピオカドリンクの本場が台湾ということで、台湾に行った気分になる。

と今日ではSNS受けを狙った方が多いと思われるので、後者よりは前者の背景が強そうですね!

とはいえ、今年の景気については外交の問題や消費税増税などありますが、株価の影響は今のところ大きなことはないので、
どうかこのジンクスを打ち破ってほしいですね…!

13時台はWhy Shizuoka People?

月曜日の今日は、”ネイティブは使わない英語講座”でした。

今日のテーマは「”STUFF”と”STAFF”」

日本語で言うスタッフ。こちらのスペルはstaff なのですが、 aのイントネーション は apple と同じで日本語のスタッフと同じ発音ではないのです!
スタッフという発音だとstuff で「もの」といった意味になるのです!

ただ、発音をすぐに習得するのは難しいですので後ろにmemberをつけて、ask a staff memberと言った方が無難です!

是非参考にしてみてくださいね♪

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

本日は明後日25日にニュー”プチ“アルバム『HEARTS GIRL』をリリースするフレンズひろせひろせさんからのコメントをお届けしました!

ミニアルバムではなくプチアルバムって、初めて聞きましたが、なぜプチにしたのかについては・・・特に深い意味はないそうです(笑)

本日はその中から「take a chanceをお送りしました。

明日はユーコさんが選んだフレンズの楽曲をお届けします!

 

14時台後半はDouble Eyes Diary

本日お送りした新井翔さんからのオススメは PUFFYの「アジアの純真」でした。

ユーコさんからのお題で翔さんの好きな女性二人組のアーティストで選曲した1曲♪

そして翔さんから海外にお土産としてCDを1枚持っていくならどの曲を持っていくのかという質問がありました!

明日はその質問に答えた1曲をお送りします!

聞き逃してしまったという方はタイムフリーで聞いてみてください!
明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信