スポーツ観戦どこでする??

こんにちは!
スポーツ観戦は基本家派のダボライADです。
ただ母校の高校野球の応援は毎回球場まで足を運んでました(笑)
また、ラグビーW杯でだいぶアツくなっている静岡ですが、みなさんはどこで観戦するご予定でしょうか!?

さて、今日は12時台のゲストに、浜松市出身の村松崇継さんをお迎えしました!

村松さんは、ピアニストとして、シンガーソングライターとして、さらには音楽プロデューサーとして様々な場で活躍しています。
普段は東京で活動されていますが、浜松には年に3、4回は帰省しているそう。
趣味はトレッキングだというアクティブな村松さん。
最近は40代に突入したことをきっかけに筋トレを始めたそうです!
さて、そんな村松さんですが、10 月 16 日にアルバム『道標』をリリースされます!
タイトルの「道標」について。人生いろいろあるけど、これから自分の道を歩いて行こうという人の道標になるような、背中を押してあげられるようなものがつくれたらという思いが込められているそう。
重厚感のある曲から、軽やかなテンポの曲まで、様々なジャンルの音楽がつまったこのアルバム。
シンガーソングライターとしても活動し始めた村松さんの、新たな音楽の一面も聴けちゃいますよ。
これからも、村松さんの活躍から目が離せませんね!

☆今後の予定

東京・大阪でライブ開催!

【東京】10 月 5 日(土)午後 5 時から @イイノホール
【大阪】10 月 12 日(土)午後 5 時から @ザ・フェニックスホール

その他詳しい情報はコチラ

さて、本編の方も振り返ってまいりましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、シェアハウスについて深掘りしちゃいます!

現在、シェアハウスはひとつの住み方として当たり前になっていますが、このシェアハウスを世に広めたのは、人気リアリティ番組テラスハウス
この番組の影響で、日本では、そのころから急激にシェアハウス市場が増加しました。

利用者は女性が多い物件が7割弱だという日本のシェアハウス。
何人かで住むことによって、防犯対策などにもなり安全面からみても利点がありそうですね。
その他のシェアハウスに住む利点としては、初期費用が安い
また、家具もそろっているので引っ越しも楽ちんなところが多いんだとか。

さて、イギリス出身の翔さんはイギリス・中国・日本でシェアハウスの経験があるそうなのですが、一番思い出深いのは、日本でしたシェアハウス。
翔さんが、しゃべり手として頑張ろうという時に、安くていろんな人と関われるシェアハウスを選んだそう。
東京都の府中市にあったそのシェアハウスには、なんと60人が居住し、10~60代の幅広い世代が共同生活をしていたそう。
しかも!!住人の半分が外国人!いや~、なかなやりますね、翔さん(笑)

ちなみに、、若い世代でテラスハウス現象はあるの?と気になる方も多いかと思いますが、
翔さん曰く、ラブロマンスはあまり期待しない方がよいそうです。
ただ成功例もあるのは事実らしいので、気になる方は実際にシャアハウスしてみるのもありなのでは?と思います!(笑)

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、夢を見た。と言いたい時!

夢はDream、見たはsawでしょ?
そしたら「I saw dream!」で良いんじゃないの!?と思ったそこのアナタ!

英語では、夢を「見る」のではなく「持つんです!!
なので正解は…

I had a dream.

みなさん、これでもう間違えませんね!

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売のフレンズの2ndプチ・アルバムHEARTS GIRLをピックアップ!

今日はリリース日ということで、プチ・アルバム「HEARTS GIRL」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこの中から翔さんセレクトの1曲をお届けします!

 

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

今日は、長野県諏訪郡富士見町にある富士見パノラマリゾートで明後日 27 日(金)から開催されるプレミアム雲海ゴンドラについて、富士見パノラマリゾート営業課長・三井秀義さんにお話を伺いました。

そもそも、富士見パノラマリゾートとは、静岡から車で約 120 分、中央自動車道諏訪南 IC からたった 7 分のところにあり、富士山と八ヶ岳を望む立地!
冬は、スキーやスノートレッキングなどのゲレンデリゾートに、夏は、トレッキング、登山、マウンテンバイク山野草公園などの高原リゾートにと、1年中楽しめる施設になっているそう。

そして、そんな富士見パノラマリゾートで、明後日から開催される「プレミアム雲海ゴンドラ」について詳しく伺うと・・・

早朝に8人乗りゴンドラで空中散歩をし、日常では味わうことができない、雲の上の幻想的な景色を見に行くことができ、
八ヶ岳方面から上るご来光に染められた黄金に輝く雲海、そして、遠くには雲の上に浮かぶ富士山が!
素晴らしい絶景が観れると、聞いただけでも思っちゃいますね!
また、10月中旬ごろからは、雲海が出現しなくても紅葉の山々が楽しめるそう!

そして、山頂では、カフェ営業をしていて、スープ、コーヒー、ホットドリンク、ベーグル等を販売予定。幻想的な景色をみながら山頂でいただくモーニングコーヒーは格別なんだとか!

運行日は、 9 月 27 日(金)~11 月 4 日(月・祝)までの金曜日、土曜日、日曜日、祝日。午前 5:30~ 運行開始です。(チケット販売 AM5:20~)
ゴンドラ料金は、大人:1,650 円、子供:800 円、未就学児:無料

山頂部は日によっては 10 度以下に冷え込みますので、暖かい服装でご来場くださいとのことでした!

詳しい情報は、富士見パノラマリゾートのHPをご覧ください。

そして山梨県・長野県情報、まだまだ募集中です!
ぜひ番組宛てに「山梨・長野のおススメスポット」を送ってください。
「これは見るべき!」とか、「これは絶対食べて!」といった情報もお待ちしています!

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

今週ユーコさんが翔さんに紹介してくれたのは、

Dear/福山雅治

海外にお土産としてCDを1枚持っていくなら、絶対福山雅治さんの「ON AND ON」というユーコさん。このDearという曲が一番お気に入りだそうです!
そして、ユーコさんから「翔くんが一番好きなアーティストは誰ですか?」と言う質問が!
ということで、明日は翔さんの好きなアーティストご紹介します。

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信