“牛みたいな顔をしている(本人談)”翔さんがお送りした今日のダバライ!!

こんにちは!
某夜更かしの番組に出てた女性と着てたTシャツが被ったダボライADです。
まさか「NAGASUGIRUINU」Tシャツで被るとは思いませんでした・・・!

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、「飛行機」について深掘りしました!

体格が大きい現代の乗客にとって、現代の座席は小さいのではないか?とアメリカ連邦航空局(FAA)が指摘したそうで実際に
11月に緊急時に乗客の皆さんが安全に避難できるか検証することになりました!
700人ものボランティアが参加するそうで、現在の座席のサイズで規定の90秒以内で脱出できるか確認するそうです!
90秒という規定があったんですね!
ちなみに、片方火災が発生で脱出が不可能で片方のみで脱出する必要がある場合でも90秒で脱出できるような機内の構造をしているそうですよ!

ちなみに離陸前に機内で流れる機内安全ビデオは各エアラインで嗜好が凝らされているんです!
国内ではJALやANAでは、最近安全ビデオを刷新!
JALは危機感を煽るわかりやすいCGでリアリティに富んでいる内容になっている一方、
ANAはなんと歌舞伎役者を採用!内容はしっかり伝えつつ歌舞伎の所作を取り入れる演出になっています!

私AD,ANAに乗ったときこの映像を見ましたが、一瞬目を疑いました笑

ただもちろんしっかり伝えるところは伝えているので、海外の人の受けは良いんじゃないかなとも思いました

もちろん、国の規定に則って両社とも作成しています!
これは日本のみにかかわらず
ニュージーランド航空は現在ラグビーW杯が開催中ですが、オールブラックスの選手が出演!
ターキッシュエアラインはレゴを使って演出しているとか!

このようにビデオをどうやったら見せられるか?非常時にどう行動すればいいのかを伝えるのか?という考えの元、それぞれのエアラインが考えて制作してます!
もちろん、映像のみにかかわらずLCCや、小型機ではCAさんが音声とともに実演で伝えています!

ADもここ最近飛行機に乗ることがちょくちょくありますが、確かに映像やCAさんを見ずにスマートフォンを見たり同乗者と話してたりしてるのを見かけます・・・
もちろん、何もおきないに越したことは無いのですが、非常時にどう対応すべきか知るために見てほしいですね!

 

12時代半ばは【SHO’S WORLD AIRLINE!

航空検定1級の翔さんが、世界各国のエアラインを1社ご紹介!

今回は・・・中国国際航空を紹介しました!

中国の首都北京に拠点を置く、中国の筆頭エアラインで政府専用機としてフライトを展開したりと世界を舞台に広く活躍しています!

1988年に前身の中国民航が経営分離されて誕生しました。

日本には中国民航の1974年に就航しており、現在9つの空港にフライトを展開しています!
所要時間は東京⇒北京は約4時間、北京⇒東京は約3時間半です。

SHO’S POINT!

世界でも貴重なB747-8を運用!
B747といえば、ジャンボとして親しまれてきた前方が2階建ての巨大旅客機!

現在はすべて2階建てのA380に押されている中運用されている貴重な存在となっています!

そして今回のダバライツアーでは北京にある万里の長城、慕田峪長城をご案内♪
こちらは万里の長城の中でも比較的最近開放されたエリアでロープウェイやゴンドラで簡単に登ることができます!

ちなみに下りは、なんとスライダーがあります!
世界遺産をスライダーで下ることができるって、とんでもなく爽快感がありますね^^

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、私、安月給なんです。

お給料は英語で pay ということで日本語で言う幹事で

My pay is cheap といいたくなりますが・・・ cheap は具体的な品物の値段をさすときに使います!

正しい言い方は・・・

My Pay is low 

low はいろんなものが低いときに使えます!

これで、後輩にご飯を奢るときに「ふかひれスープ」を頼もうとした後輩を「しょうゆラーメン」に促せる理由が話せますね!
是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売のポルカドットスティングレイの最新ミニアルバムハイパークラクションをピックアップ!

今日はリリース日ということで、ミニアルバム「ハイパークラクション」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこの中から翔さんセレクトの1曲をお届けします!

 

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

今日は、番組プロデューサーが長野県阿智村に旅行に行ったそうで・・・お土産を買ってきてくれました!

その名も、「HIRUGAMIYAGE 昼神湯粉

阿智村は長野県の南端、岐阜県に接する山間の静かな村ですが、中央自動車道園原ICから約10分、飯田山本ICからも約10分とアクセスが便利です!
そして昼神温泉はPH9.7の良質なアルカリ性単純硫黄泉でとろとろとした肌触りはお肌をつるつるにしてくれると特に女性に人気の温泉です☆
そしてその温泉を再現したのがこの入浴剤なんです♪

今回はお湯レポとして、足湯の模様をお送りしましたよ!

私AD,一応お湯レポの模様を撮ってみましたが、
28歳男性の右足が延々と写っているものだったのでお蔵入りさせていただきました…

引き続き、ぜひ番組宛てに「山梨・長野のおススメスポット」を送ってください。
「これは見るべき!」とか、「これは絶対食べて!」といった情報もお待ちしています!

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

今回は、「A WHOLE NEW WORLD」を2人で歌うのはちょっと恥ずかしいから!!ということでユーコさんからの妥協案

LOVEマシーン / モーニング娘。

をお送りしました!

今回翔さんへの質問は「好きな俳優って誰?」とのことですが翔さんは誰になるのでしょうか…?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信