カセットテープのツメ、折ってました?

こんにちは!
プレーヤーが無いけどなぜかレコードは10枚以上持っているダボライADです♪
今だとアンプにつなげなくても単体で聞けるレコードプレーヤーがあるので買ってみようかなぁと2年くらい思ってます。。。

では、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日はToday’s World Eyesでも取り上げた、「カセットテープブーム」について深掘りしていきました!

イギリスではカセットテープの売り上げが昨年比の2倍とか!

CDから配信リリース、サブスクリプション配信が当たり前になっている最中意外な結果ですね!

ただ聴き方としては当時とは異なるようで、どうやら普通にカセットテープを聴いている方ももちろんいますが、最近ではカセットに付属のダウンロードコードで聴いてカセットはインテリアとして飾っている方もいるとか!

ということで、みなさんからカセットテープにまつわるメッセージを募集しましたが、祝日ということもありたっっっっっっくさんメッセージをいただきました!

24歳ADはカセットテープを7年前まで使ってたのでわかるものもありますが、テレビの音楽番組を録音して親の声が入ってしまうということはなかったですね(^^)v
ADのカセットの思い出としては、親が車で聴くためにアルバムを録音したカセットだと途中で急に音が切れるんですよ!
???となるつつもB面が再生するとその切れた曲が最初から再生し始めて、ああ、A面で時間いっぱい録ろうとして途中で切れたんだなと思うことがしばしばありました(*^。^*)
高校生の時もラジオ番組を録るためにカセットテープを買っていましたが、60分テープを売っているところがあまりなく家電量販店から100円ショップまで周って買った記憶がありますね♪

25歳番組Dは小学生までしか使ったことがないので?????となっているかもしれませんが・・・

12時台半ばはアロマテラピーアドバイザーの資格を持っているユーコさんの師匠であるアロマテラピスト 立花江里華さんにお電話をつないで話を聞いてみました!

立花さんはNARDというヨーロッパを中心に医療向けのメディカルアロマテラピーも展開している協会のナードアロマテラピーインストラクターの資格を持っています!

この協会の資格は取るのが、とても難しいそうです・・・!

今は、自身で経営している「アロマルーム風香風知」でセラピー等を行っているとのことで、
最近アロマルームに来るお客さんがどんな体調不良を訴えているかというと

涼しくなっていて気温の変化で体調悪くなる方や、台風の気圧変化で体調を崩した方が最近多いそう。

この時期は日照時間や気温など変化することが多いため、それらの変化に対応しきれず体調を崩すこともあるとのこと。
というのも発汗など体温調節などを担う自律神経が活発になりやすくなるからだそうで、、、

ではどうすればいいのか、アロマセラピストとして提案していただいたのは自分の好きな香りの精油を嗅ぐこと!

なぜかというと五感の中でにおいが最も早く伝達するので、なんとその時間0.03秒!!
たとえば、消費期限の過ぎた牛肉など大丈夫かな?とチェックするときににおいを確かめるなど、嗅覚は見えてないものを感じることができる自分を守るための大切な感覚です。
あとは、たとえばうなぎやうなぎのお店が見えなくてもうなぎの匂いで、お腹がグー鳴ったり唾液が出たり消化液が分泌してうなぎを受け入れられる体制が瞬間的にできるそうです。逆に満腹時に、うなぎの匂いを嗅ぐと不快感となりストレス反応になってしまうとのこと。

話を戻しまして、好きな香りの精油(香りがついている100%植物性、エッセンシャルオイルなど)を嗅ぐことが自律神経を穏やかにさせることができますが、注意点としては直接嗅ぐのは香りが強すぎるためNGです!

立花さんのオススメのやり方としては「暗闇アロマバス

浴槽ではなく、洗面器にお湯を入れて数的垂らして浴槽につかりながらその匂いを間接的に嗅ぐ。浴槽に入れるとアレルギー反応が出る場合があります。
そして、暗闇にすることで嗅覚に集中させることでより香りをより嗅ぐことができます。
40度くらいのお湯に15分つかりながら嗅ぐのがオススメだそうですが、短くてもOK!

精油の注意点としましては、直接触れたり縫ったりしないこと!荒れる場合がありますので付着した場合は石鹸で洗うことと自分の好きな香りを選ぶことだそうで、立花さんオススメはスイートオレンジとラベンダー・アングスティフォリアとのこと。
ネットで購入可能ですが、素材を見て100%植物を抽出したものか確認すること!とのことでした♪

今年の秋はアロマデビューしてみてはいかがでしょうか?

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座
今日のお題は・・・後払い
こちらはRN あじちちさんからのメッセージで、バス運転手をしているそうでラグビーW杯では英語対応が大変とのこと。

都バスや名古屋市営バスは先払いですが、遠鉄バスも静鉄ジャストラインも後払いですもんね…
後払いという表現は中学でも習うもので

You Get off pay money.

こちらでもOKですが、運賃の意味の fare という単語がありますのでこちらを使って

Pay the fare when you get off.

ぜひ参考にしてみてくださいね!

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、SANABAGUNのNEWアルバムBALLADSをピックアップ!

今日はユーコさんオススメのSweet Memories feat.藤原さくらをお届け。

リリース日の明日は、アルバム「BALLADS」を全曲フラッシュでお届けします♪

 

13時時台後半は濱松たんとpresentats あの時の街角
ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。
過去のあれこれが忘れられない人たちに、ユーコママが温かいメッセージ、マスターは珠玉の「あの頃ソング」、そして「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

本日の相談者は、RN:ハッポウ
私が過去のことで後悔していることは、つい最近の深夜のネットショッピングです。
たまたまテレビで沖縄の特集をしていて、沖縄に行くことはできないので「せめて沖縄のグルメを!」を思い、ネットショッピングで紅いもタルトや沖縄そばなどたくさん買ってしまい、その額3万円。翌朝起きて驚愕しました。
あのとき、テレビの沖縄特集なんて見ていなければ、、、
そして、余計な買い物なんてしなければ、、、、、

沖縄行ったことないADとしては、沖縄を楽しめるならいいじゃないと思いますが額が凄いですね…
あの深夜に買いたくなる気持ちは何だろうね!誰もが経験あるんじゃない!?とユーコさん。

マスターからの選曲は・・・買ったから仕方ない!ということでTUBE 「さよならイエスタデイ」でした!(誰もフォローできてない…!苦笑)

「あの時の街角」のコーナーでは、「もしあの時○○だったら/○○したら、、、、」「あの時こうしておけばよかった、、、、」
というようなあなたの思い残しメッセージを大募集します!
このコーナーにメッセージを応募して、過去の後悔を洗い流しちゃいましょう!
そして、メッセージを紹介させていただいた方1名に、
マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで。お待ちしております。

14時台終わりはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

Sho Araiからの質問「ゾクってする曲は?」

曲でゾクってしたことはあまりない!ということで映画をご紹介していただきました!

その映画はスティーブンキング「キャリー」と「キャシーベイツ」
30年前に親に内緒で観た見た映画で途中からゾクってなり、親に見つかる前に見るのを中断したためエンディングを知らずに今に至るそう・・・

ということでスティーブンキングの「ミザリー」の劇中歌

SHOTGUN / JR.WALKER & THE ALL STARS

曲を聞いた感じだと陽気にも思えますが、とんでもない怖い内容だそうです…(ー_ー)!!
翔さんは、、、怖いもの大丈夫なんですかね?気になります!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信