長野山梨情報、通称”山野情報”待ってますよーー!

こんにちは!
この時期になぜか両腕2箇所蚊に刺されたダボライADです!
涼しくなったはずですよね・・・?

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

本日はゲストにTFG桜庭大翔さんと健人さんをお迎えしました!

TFGは若手俳優7人による新感覚アーティストグループ!

10月も早くも後半・・・
ようやく秋っぽくなってきましたが、お二人も秋が一番好きとのこと!
健人さん秋には秋刀魚があるからで、目黒のさんま祭りに行くそうで、大翔さんは秋のジメジメしない空気感が好きとのこと♪

TFGは12月11日に2ndシングル「神さま お願い」をリリースされます!

冬の景色が浮かんできそうなラブソング

なんと、この「神さま お願い」と「Dance with Me」Double Eyesで銀河初オンエアとなりました!

☆今後の予定!

リリースイベントが決まっています!
2ndシングル 「神さま お願い」 予約イベント(ミニライブ“TFGの冬期講習”&特典会)
静岡から近くですと・・・
♪10月23日(水)名古屋パルコ 西館1Fイベントスペース
♪10月24日(木)名古屋 プライムツリー赤池 1Fプライムホール

初東海地方でのイベント!気合い高まっているので楽しみとのことです!

その他TFGの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、「人助けランキング」について深掘りしました!

このランキングは、イギリスのチャリティー機関「チャリティーズ・エイド・ファンデーション」が調査しているもので、
・この1ヶ月の間に、見知らぬ人、あるいは、助けを必要としている見知らぬ人を助けたか
・この1ヶ月の間に寄付をしたか
・この1ヶ月の間にボランティアをしたか
という3つの観点から各国の人々にインタビューを行い、各国の寛容度を採点しています。

結果としては日本は126ヶ国中107位で先進国の中では最下位!
特に1つ目の人助けの観点で特に日本は最下位だそうです。
参考までにTOP5は
1位 アメリカ
2位 ミヤンマー
3位 ニュージーランド
4位 オーストラリア
5位 アイルランド

となっています。

確かに見知らぬ人を助けることは断られないか、怖く感じないかと考えてしまって、ハードル高く感じてしまいますね…
さらに女性や子供を助けようと思っても尚更怖がってしまうかなと思います。

よかれと思っても、なかなか行動に移すことにリスクを感じてしまい難しいですね・・・

リスナーさんからご意見いただきましたが、知らない人からの助けをどう思われるのか躊躇うという方が多いように思えました。

現在はラグビーW杯、来年は東京オリンピックが開催で伊豆も会場になりますので何か変化があればいいですね・・・

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、靴、もう履けないなぁ。

日本語で言う感じで

My Shoes are broken. といいたくなりますが・・・breakは車や機械が壊れた時に使うので靴にはちょっと合いません。

正しい言い方は・・・

My shoes are worn out

worn out・・・使い切れてボロボロになるといったニュアンスになります!

これで、歩いているところが砂利道とアスファルトか目をつぶっていてもわかるときの靴の状態について話せますね!

・・・・・・ん?

是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売のSANABAGUN.の最新アルバムBALLADSをピックアップ!

今日はリリース日ということで、アルバム「BALLADS」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこの中から翔さんセレクトの1曲をお届けします!

 

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

ここ最近のこのコーナーでは食レポからお湯レポまでお送りしてましたが、
本日はこれまでいただいていたリスナーさんからの山梨長野情報をご紹介しました!

ラジオネーム:稲中卓球部さんから

山梨といえば、、、
専門学校時代、よく、社会人の彼と、ドライブデートに行ったのを思い出します。
忍野八海の、レトロでのどかな風景が印象に残っています。
あとは、私がほうとうが大好きで、食べた思い出ばかり、、花より団子で、すみません。

いやいや!食べたものも思い出に大きくなりますよ!

約2か月前、私ADと翔さんで山梨まで取材に行ったときもほうとう食べましたよ!

ほうとう初めて食べましたが美味しかったですよ^^

一応、翔さんのほうとう食レポ録音したのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・没になりました苦笑

引き続き、ぜひ番組宛てに「山梨・長野のおススメスポット」を送ってください。
・・・・個人的に長野の諏訪湖・松本情報があると嬉しいです!
「これは見るべき!」とか、「これは絶対食べて!」といった情報もお待ちしています!

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

今回は、ゾクってした映画がスティーブンキングということで映画「リザリー」の劇中歌

SHOTGUN / JR.WALKER & THE ALL STARS

をお送りしました!

今回翔さんへの質問は「この映画は怖かった、トイレ行けなくなったという映画ある?」
とのことでしたが・・・どんな映画なのでしょうか?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信