あなたは腕時計してますか?

こんにちは!
今日みなさんの腕時計の話を聞いて、なんだか腕時計が欲しくなってきちゃったADです(笑)

では、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、番組冒頭のトピックでもご紹介した「ランチ事情」について深堀り!
子供のいる男性社員を対象に「節約」に関する調査を行ったところ、
ランチ代を自分のお小遣いでやりくりし、節約している実態がわかりました。

まず「ランチを主にどこで食べているのか」の質問で一番多かったのは、
「社内のデスクやフレースペース」で54.7%。
また、お弁当を持参しているという人は37%と最多でした。
そして、お弁当持参の方を除いた「ランチ代の平均」は、500円台がもっとも多いという結果でした。
なかなか、ワンコインでお昼代を収めるのは大変そうですが、
皆さん節約頑張っているみたいですね…!

私も普段は、大学の学食や購買でお昼を買いますが、
たくさん食べるためワンコインでおさまらないことの方が多いです(笑)

そして、海外のランチ事情もみていくと、
イギリスでは社員食堂がないところは、ランチチケットなるものが渡されて、会社で食事代を負担してくれる企業があるそうです。
一方、アメリカでは、ホットドックやハンバーガーなどファーストフードで、簡単に済ませる人が多いそう。
また、海外では、他部署の人とご飯を食べることは、暗黙の了解でタブーになっているんだとか。

職業や会社、国によって異なるランチ事情。調べてみると、面白いですね!

 

12時台半ばは、ユーコさんおすすめのおにぎりハイボールをピックアップ!
そもそも「おにぎりハイボール」とは?
「米焼酎をソーダで割ったもの」のことを指すそうです。

その米焼酎で美味しいといわれているのが球磨焼酎
熊本県の人吉球磨地方で作られている焼酎で、古くは鎌倉時代から造られてきたそうです。

ただ、この「球磨焼酎」
①原料は、肥沃な大地と寒暖の差の激しい気候によって育まれた深い味わいのお米のみ使用
②上質のミネラルを豊富に含んだ清涼な水を使用する
などの条件を満たしていないと球磨焼酎とは言えないそうです。

さて、球磨焼酎にすっかり魅せられたユーコさんは、実際に熊本に行ってきたんだとか!
そんなユーコさんのおすすめは鳥飼酒造
香りはフルーティーで、甘みがあるそう。
お値段は高めで、おにぎりハイボールにするにはもったいない!とユーコさん。
「鳥飼」のものはぜひロックで飲んでほしいそうです(笑)

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日は、いつか役に立つかもしれない英語講座
今日覚えたいのはすっぴん

日本では「すっぴん」=「ノーメイク」ともいうけど、これは和製英語。

英語で、化粧をするは“wear make up”

ということで、
化粧をしていないというのには否定形にして“I’m not wearing make up”

ちなみにAD、1限がある日は”I’m not wearing make up”なことが多いです(笑)

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、崎山蒼志さんのNEWアルバム並む踊りをピックアップ!

今日はユーコさんオススメの今日はその中から、むげん・(with 諭吉佳作/men)

リリース日の明日は、NEWアルバム「並む踊り」を全曲フラッシュでお届けします♪

 

 

13時台後半は濱松たんとpresents あの時の街角
ラジオの中のミュージックスナック「夕子」。
過去のあれこれが忘れられない人たちに、ユーコママが温かいメッセージ、マスターは珠玉の「あの頃ソング」、
そして「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

今日の相談者は、RN:ぷーたろうさん
この前カフェに行ったとき、とてもかわいらしい女性の店員さんがいました。
それから、何度か行っていますがそれ以来会うことができません…。
の時思い切って話しかけて、連絡先など渡していればよかったなぁと思います。
こういう経験、3回目くらいなんです(笑)

このエピソードに対して、最初に連絡先渡しちゃダメだよ!!
普通の会話から初めて、段階を踏んでからLINEを交換しなきゃよ!とユーコさん。
ADも同感です(笑)

マスターからは、最後に笑えればいいじゃないという思いを込めてこの歌をチョイス。
笑えれば/ウルフルズ

「あの時の街角」のコーナーでは、「もにあの時○○だったら/○○したら、、」「あの時こうしておけばよかった、、」
というようなあなたの思い残しメッセージを大募集します!
このコーナーにメッセージを応募して、過去の後悔を洗い流しちゃいましょう!
そして、メッセージをご紹介させていただいた方1名に、
マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで!お待ちしております。

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

前回もお話していたように、秋の味覚楽しんでいるというユーコさん。
美味しいさつまいもや松茸も食べたみたいですよ?

また、秋といえば「金木犀」!
金木犀の香りがすると秋を感じるというユーコさん。
ということで今回ユーコさんがおすすめするのは…
二人のアカボシ/キンモクセイ

次回は翔さんがこの曲を受け取る番。
どんな反応をするか気になります!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信