閉鎖的じゃないK-mixスタジオからお送りした本日のダヴァライ!

こんにちは!
一昨日タピオカデビューしましたダボライADです(今更)
超個人的な感想としましては・・・タピオカよりはちょっと課金して某コメダのジェリコ「元祖」が飲みたくなりました(^^♪

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、「外国人向けの情報発信」について深掘りしました!

今月発生しました台風19号において、NHKのTwitterが外国人向けにひらがなでツイートをして、詳細情報はURLからアクセスするように促すツイートをしました。

このことについて、わかりやすいという意見もありましたが、日本人からは「外国人を馬鹿にしてる」「外国人向けなら英語で伝えればいいじゃないか」という批判もあったようです。
外国人向けの情報に対して日本人の意見を取り入れるのはさておき、日本語はひらがな・カタカナ・漢字の3種類を使う難しい言語とされています。

一方でひらがなだけで考えると、素直でわかりやすい言語になるそうです!
一歳に馬鹿にはしておらず、外国人向けに目線を落として伝えようとしていますね。

ただし、ひらがなで伝えることにも難しい問題が生じます。

それは、ひらがななら分かる人が文法まで理解していない可能性があること、そしてひらがなで表示することによって誤訳が生じてしまうことです。

ひらがなにしても知らない言葉や文法は出てきますし、ひらがなにしたことにより例えば「いっかい」でも「一階」もしくは「一回」の二つの単語が推測されてしまうのです。
さらにひらがなにしたことで、翻訳機や翻訳アプリはひらがなを認識することが苦手であるため間違って伝わってしまうこともあるとか。

じゃあ英語で伝えればいいじゃない!という意見もありますが・・・

台風19号の時期はラグビーW杯が開催されたこともあり、世界各国から多くの人が日本に来ています。
また、日本に住んでいる外国人も増えています。

その人たちが、全員英語を使いこなしているとは限らないんです!
ひらがなにしたことで起きた問題と同じく、英語の習熟度が異なり間違えて解釈してしまう可能性がありますね。。。

私ADは、日本語学校の先生が書いている、コミックエッセイを読んだことがありますが、日本人には簡単に伝わる表現でも外国の方にはなかなか伝えることが難しいようでした。
それなら、それぞれの言語で伝えればいいってわけでもありませんので改めて言語の壁をこの話を聞いて思いました・・( 一一)

 

12時台半ばは【SHO’S WORLD AIRLINE

航空検定1級を持っている翔さんが各国の航空会社を取り上げてご紹介してますが・・・

今回は番外編!

ピーチ・アビエーションをご紹介しました!

関西国際空港を拠点にフライをと展開する、日本初のLCC(格安航空会社)です。

2012年に初のLCCとして航空業界に参入して、現在は国内線19路線、国際線18路線を展開しています。
このエアラインではサービスが「型破り」と話題に上ることもあるようで、

・機内アナウンスに大阪弁
・金髪や茶髪など、自由な髪色選択
・採用条件は年齢・性別・国籍不問
などと、独自性があります!

☆SHO’S POINT!

今年10月27日に日本のLCCだったバニラ・エアを経営統合しました!
それに伴い、成田空港では第一ターミナルから第三ターミナルに変更され、売り上げにおいては900億円と国内LCCの中でトップになりました!

そして今回のダバライツアーでは四国・愛媛県にご案内♪

松山市にある「でゅえっと」を紹介しましたが、そこのスパゲッティは並盛がなんと5人前!

小サイズもあるようですがそちらも3人前・・・
めっちゃ気になりました(^^♪

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、ピンセットどこ?

日本語で言う感じで

Where is the Pinset? といいたくなりますが・・・pinsetは。フランス語が由来になっているので英語ではありません!

正しい言い方は・・・

Where is the Tweezers?

これで、耳鼻科のピンセットについて話せますね!
私ADは見たことありませんが、そんな気になるものなんでしょうか…?

是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売の崎山蒼志さんの最新アルバム並む踊りをピックアップ!

今日はリリース日ということで、アルバム「並む踊り」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこの中から翔さんセレクトの1曲をお届けします!

 

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

本日はいただいていたリスナーさんからの山梨長野情報をご紹介しました!

ラジオネーム 下道のナポレオンさん

11/1になるとワインの新酒が出回ります。塩尻市の新酒は塩尻ヌーボーという名前で親しまれてますが、井筒ワインの無添加ナイアガラ、信濃ワインの秋薫るがおすすめです。

全国的にはボジョレーヌーボーが有名ですが、ワイン生産地でも各地ヌーボーでこの時期解禁されるんでね!

引き続き、ぜひ番組宛てに「山梨・長野のおススメスポット」を送ってください。

というのも、

来月!長野取材が決定しました!

取材の行程上、長野県の松本・塩尻・諏訪周辺のみなさんのおすすめ情報を募集しております!
これまた行程上ですが、明日の番組終了までに教えてください1

「これは見るべき!」とか、「これは絶対食べて!」といった情報お待ちしています!

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

今回は、ユーコさんの質問「この曲を聴くと、あのときの秋を思い出すっていう曲ある?」
ここからユーコさんが選んだ1曲

二人のアカボシ/キンモクセイ

をお送りしました!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信