おでんの具何が好きですか?

こんにちは!
後半のたたみかけるおでんトークにおなかがすいて仕方がなかったダボライADです(笑)
ちなみに、おでんの具ならジャガイモが好きです!

では、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
月曜日が特番で、Double Eyesがお休みだったこともあり、韓国に行っていたというユーコさん。
飛行機の中は、ほぼ9割が日本人だったようで「なぜ日本人は韓国に行くのに、韓国人は日本に行かないの?」と疑問に思ったそう。
ということで、今日はそのことについて深堀していきました!

ユーコさんが知り合いの韓国人の方たちにお話を聞いてみると、
その理由は、「周囲の目が怖いから」という返答が。
どういうことかというと、もし日本へ行って、子どもが学校で友達に「日本に行った」としゃべってしまうと、
いじめられてしまう可能性が高いんだとか。
確かに日韓関係が悪化しているとはいえ、ここまで顕著に軽蔑されるのには驚きですね。

日本で若者たちを中心に、韓国の文化が浸透しているのと同じように、
韓国でも、日本のアニメや音楽など、日本文化はとても人気が高いです。
それでも国と国どうしの仲が悪いと、報道の偏りなどから、日本のいいイメージがかき消され、
国全体で日本に行くなんてってムードを作ってしまうのですかね。
現地の方は、「日本に行ったと言って、何か嫌なことが起こるよりは、
行かないようにしていれば、話すネタもないから何も起こらない」という考え方に至るそう。

これは、旅行だけでなく、日本のアーティストのライブのチケットの売れ具合にも
影響がでているそう。

そうはいっても、ほんとは日本に行きたい!という韓国人は多いそうです。
文化的な面で、深くつながっている日本と韓国。
政治的な面でも、仲良くできるといいなと思いますね。

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座

本日覚えたいフレーズはご自由にどうぞ

「ご自由に」と言っても、いろいろな場面がありますが、今回は食べ放題や立食パーティーなど
自分自身で何かをするとき(いわゆるセルフサービス)に使えるものを覚えていきます!

Help yourself(ご自由にどうぞ)

直訳すると「あなた自身を助けなさい」という変な感じになってしまいますが、
言わんとすることはわかりますよね(笑)
いつかのために、ぜひ覚えておきましょう♪

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、AIさんのNEWアルバム感謝!!!!! -Thank you for 20 years NEW & BEST-をピックアップ!

今日は、AIさんご本人からコメントをいただきました!
お昼のBUMP TIMEというフレーズがだいぶ気に入っていたご様子でした(笑)

今日は、このアルバムの中からBaby you can cryをお届け。

リリース日の明日は、NEWアルバム「感謝!!!!! -Thank you for 20 years NEW & BEST-」を全曲フラッシュでお届けします♪

 

 

13時台おわりは濱松たんとpresents あの時の街角
ラジオの中のミュージックスナック「夕子」。
過去のあれこれが忘れられない人たちに、ユーコママが温かいメッセージ、マスターは珠玉の「あの頃ソング」、
そして「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

今日の相談者は、RN:ともさん
実はバツイチな私。子供はもう18歳です。
あの時…貯めていた貯金を元ダンナに使われてしまったこと。
今はお互いに家庭をもっているのでなんですが、返してもらえばよかった…と、今でも後悔していますが、
今は今で、コツコツと貯めることに専念しています。

このエピソードに対して、ユーコさんは、
お金の話って、結婚している時は気にならないけど、別れると気になってしまうんだよね。
そういうものだと思います。
でも逆に言えば、貯金を使っちゃうような男と別れられてよかったって考えられるといいよね!とコメント。

そんなともさんのために、マスターがチョイスした曲は、
MONEY/浜田省吾

「あの時の街角」のコーナーでは、「もにあの時○○だったら/○○したら、、」「あの時こうしておけばよかった、、」
というようなあなたの思い残しメッセージを大募集します!
このコーナーにメッセージを応募して、過去の後悔を洗い流しちゃいましょう!
そして、メッセージをご紹介させていただいた方1名に、
マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで!お待ちしております。

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

先週ユーコさんが、翔くんの秋になると思い出すことは?という質問に、
秋は恋が芽生える季節!と答えた翔さん。
10月くらいからドキドキしていたらしいです(笑)
今日は翔さんが学生時代によく聞いていたこの曲をお送りしました。

Because of you/NE-YO

そして、翔さんからはユーコさんに「リラックスできる曲はありますか?」と質問が!
ユーコさんはどんな曲を選ぶのか、そして翔さんはどんな反応をするのか!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信