K-mix Double Eyes ~シズオカ・アグリ・フェスティバル~

こんにちは!Double Eyes ADです!

今日のDouble Eyesは特別版!
ユーコさんと翔さんのダブルパーソナリティでお送りする『K-mix Double Eyes ~シズオカ・アグリ・フェスティバル~』
静岡の農業をテーマに、農業の魅力をたっぷりお届けしました!!

ダブルDJでお送りするDouble Eyesは8月ぶり!
ということで、今回も発揮してましたね!息の合ったボケとツッコミ!

オープニングから漂っていた二人の世界観。ADの私は大好きです(^^♪

そして農業に携わっているゲストの方をお迎えし、農業に関するお話をしていただきました!

まず最初のゲストの方は静岡県農業振興公社の大谷徳生さん

静岡県といえば、お茶みかんイチゴをはじめ、ガーベラバラなど花まで、多種多様な農産物の生産で有名ですよね。
実は、47都道府県のなかで品目数日本一の県なんです!
そんな静岡県の農業を支えているのが、大谷さんが理事長を務める静岡県農業振興公社。
県内で頑張る農業者の方々をサポートする仕事を行っています。

そんな日本一の静岡県の農業も高齢化が進んでいます。
そこで静岡県農業振興公社が取り組んでいるのが「農業バンク事業」
年をとって農業ができなくなりそうであったり、後継者がいなくて困っている農家の方から、この農業振興公社が一時的に借り受け、農業を頑張りたい担い手の方に貸し出す事業。
農家を営みたい若い方にも魅力的な事業です。

静岡県農業振興公社を中心として、若い青年農業士の方が活躍してほしいですね。

 

続いてお迎えしたゲストの方は、ゴトウ柑橘園の後藤貴紀さん

浜松市北区三ケ日でミカン農園を営んでいる後藤さん。
スタジオにお迎えした瞬間から、ユーコさんの「イケメン!」という一言が!
そんな後藤さんの農園で、翔さんがミカン収穫体験をさせていただいたんです!その様子がコチラ!


後藤さんご指導のもと、袋を背負って、ミカンを傷つけないようにカーブしてある特殊なハサミを使って傷つかないように丁寧に収穫!


美味しそうですね~(*´ω`*)

後藤さんには美味しいミカンの選び方もお教えしていただきました!
それはズバリ!オレンジ色が濃いミカン!!
オレンジが上から下まできれいに濃く入ったミカン、まさに、この写真のミカンですね!!

そして、収穫したミカンを食べた翔さん!

身がぎっしりで甘~く果汁たっぷり(´▽`)
聞いていたみなさんも食べたくなったのではないでしょうか?

翔さんの食レポ、レベルアップしてますね~!!!

みなさんも後藤さん伝授美味しいミカンの選び方を参考に、静岡県の美味しいミカンを食べてくださいね!

 

最後に、いちご農家を営んでいる栗本めぐみさんのインタビューをお届けしました!

栗本さん、実は、ご実家が農家ではないんです。
農業を始められたのは、先ほど紹介した静岡県農業振興公社が実施している「がんばる新農業人育成事業」で研修を受けたから。
農業を始めたいと考えている若い方にピッタリなこの事業を活用して、イチゴ栽培を始めたんですね。

農場の名前は”KURI BERRY FARM”☆彡
この農場で作られたイチゴ、「第23回静岡県いちご果実品評会」で農林水産大臣賞を受賞するほど!

農業を営んでいない家庭でも、農業を志すことができるんだ!と勇気づけられますね!

そして!リスナーさんからもたくさんの農業エピソードをいただきました!
お野菜などは、買うよりももらう方が多い!というリスナーさんも多く、静岡県の農産物の豊かさや農業を営みやすい環境がうかがえました!

3時間半たっぷり静岡県の農業の魅力をご紹介しましたがどうでしたか?

様々な種類の農産物が生産される静岡県。
農業の未来を感じられる時間だったのではないかと思います!

農家の方に感謝しながら、美味しいお野菜や果物、きれいなお花を楽しみましょう♪

 

聞き逃してしまった方はタイムフリーで聞いてみてくださいね!

来週は通常通りのDouble Eyes!
月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、水曜・木曜日は新井翔さんでお送りします!
お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信