あなたの参加する会議どんな感じですか?

こんにちは!
朝だんだんおふとんから出られなくなってきたダボライADです…。
ちなみに、我が家の家族会議は、買ってきたコンビニスイーツを誰が何食べるか決める際に開催されます(笑)

さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

Today’s World Eyesのコーナーで、会社の会議を評価する「Ami Voice スーパーミーティングメモ」をご紹介しましたが、
今回はそれについて深堀!

なんと、企業で働く日本の社員の約7割が、会社の会議に不満を持っているという調査結果も。

実際に、日本の会社が会議に充てる時間と人件費は、1万任規模の企業で、
年間67万時間、15億円にもなるんだとか!
会議で無駄にしてる時間やお金の多さがわかります。
ユーコさんにも、この結果にとても驚いていました。

そこで、海外からみた日本の会議の特徴を見てみると

・会議の参加人数多い
・発言しない多い
・5分で終わることを60分でやる
・何も話さない重役
・緻密な座席指定

などなどダメだしたっぷり(笑)

アメリカのシリコンバレーなどのところでは、会議もスピードが命とさえており、
人の能力的にも、あまり長い会議は集中力が切れてしまうためよくないそう。

これは、一度「Ami Voice スーパーミーティングメモ」に
会議を評価してもらう価値ありそうですね!

リスナーさんにも会議の現状を伺うと、無駄なことが多い、眠くなるなどのご意見が…
会議を楽しく!とはいかないかもしれませんが、短時間に要点を絞ってできれば無駄も削減できそうですね!
モニター上で会議するという方もいらっしゃって画期的だなと思いました!

 

 

12時台半ばは菅野祐悟の音楽特集
福山さん出演の映画「マチネの終わりに」を見に行ったユーコさん。
そこでサントラに魅了され購入しようと思ったら、完売でネットでお取り寄せ状態。
そんな素晴らしいサントラを生み出す菅野祐悟さんをピックアップ!

織田裕二さん、矢野顕子さん主演「ラストクリスマス」のサウンドを手掛けてから、
現在では、ドラマに、映画に、ゲームに、アニメに、CMにと幅広く活躍している菅野さん。

番組内でも、いくつか流しましたが、知っている曲多かったんじゃないでしょうか?
インストだけど耳に残る曲をこれだけ生み出せるなんてほんとにすごいですよね。

映画やドラマを、そっと彩る音楽。
ゆっくり聴くのも、たまにはいいですよね♪

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもせれない英語講座

今日は、RN:田中さんからの質問にお答えします!
私コンビニでアルバイトをしているんですが、外国の方に「フリーペーパー貰っていいですか?」と聞かれる場合、
質問文を英語では何というのでしょうか?
今の所外国の方に聞かれた事はないのですが、その時が来たら「help yourself」(先週覚えたフレーズ)と
ドヤ顔で言う為にも質問の方も教えていただけないでしょうか?

その用意周到さ、素晴らしいと思います(笑)
そんな田中さんが覚えるべきフレーズは、ずばりこれです!

外国人:Can I take one?(これ(一部)もらっていいですか?)

田中さん:Yes,Feel free take one.(はい、ご自由にどうぞ。)

 

ちなみに、フリーペーパーなどを進める際は「help yourself」でもばっちりですが、
「Feel free take one」の方が、お好きなように感が出てオススメらしいですよ!

 

 

13時台半ばはDouble Eys Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、ReiさんのミニNEWアルバムSEVENをピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメのTerritory Bluesをお届け。
英語が効いててとってもかっこいい!とユーコさんも絶賛でした。

リリース日の明日は、NEWアルバム「SEVEN」を全曲フラッシュでお届けします♪

 

 

13時台終わりは濱松たんとpresents あの時の街角
ラジオの中のミュージックスナック「夕子」。
過去のあれこれが忘れられない人たちに、ユーコママが温かいメッセージ、マスターは珠玉の「あの頃ソング」、
そして「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

本日の相談者は、RN:ねもとねもとさんです。
数年前のある日、プライベートでもうまくいかず、仕事でも失敗してしまった日がありました。
それで仕事のことを上司に怒られてしまったとき、図星を突かれたものがあって思わず口論になってしまいました。
今思えば、私に期待してくれて叱ってくれたものにもかかわらず、その期待に応えられなかったと思うことができますが、当時はできませんでした。
その上司とは最近ではなかなか一緒に仕事ができずに、ちょっとモヤモヤした気持ちがいまだに残ったままです。

この相談に対して、ユーコさんは、これって誰にでもあることですよね!
タイミングや人によって感じ方は変わってしまうのはしょうがない。
上司の方もきっとわかっていると思うから、あんまり気にしなくてよいのでは?とアドバイス。

マスターは、そんなねもとねもとさんに気持ちが少しでも晴れるようこの曲をチョイス。
明日があるさ/ウルフルズ

「あの時の街角」のコーナーでは、「もにあの時○○だったら/○○したら、、」「あの時こうしておけばよかった、、」
というようなあなたの思い残しメッセージを大募集します!
このコーナーにメッセージを応募して、過去の後悔を洗い流しちゃいましょう!
そして、メッセージをご紹介させていただいた方1名に、
マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで!お待ちしております。

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日翔さんからI miss you.と言われたユーコさん。
なんの曲にしようか悩んで、夜も寝れなかったんだとか(笑)
そのアンサーソングに苦肉の策として選んだのは…

年下の男の子/キャンディーズ

そんなユーコさん、今回は翔さんに、「フリータイムは何してるの?」と質問!
さて、翔さんの反応はいかに…?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信