芸術の秋!な水曜ダヴァライ!

こんにちは!ダボライADです
では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、「ベルリンの壁」について深掘りしました!

今月の9日で、ベルリンの壁が崩壊してから30年になりました。

1949年に東西ふたつのドイツが成立しましたが、社会主義となった東ドイツから資本主義の西ドイツへ脱出する人が増えたため
1961年8月13日に壁が設立されはじめ、最終的にはなんと全長45キロとなる壁ができました。

この壁には監視がされており、西ドイツへ逃げようとした人が捕まったり、その場で射殺された人も。

そして1989年に出国規制を緩和する声明を出した後に、壁に多数の人が殺到して国境ゲートを開けることになり、翌年東西ドイツが統一されたんです。

また翔さんがベルリンに行ったときのことも話しましたが、ベルリンの壁はすべて崩壊しておらず、一部が現存されています。
何があるかというと落書きアートのような、アーティストの表現の場になっていて、そこで記念写真を撮る観光客もおり、観光資源になっているそうです!

そしてベルリンの壁博物館(チェックポイント・チャーリー博物館)もあって東西ドイツの歴史もありますが、東から西へ超えることがいかに命がけなのかということが展示されているとのこと!

このようにベルリンの壁が崩壊してから30年経過している一方、アメリカではメキシコとの国境に壁を建設したりと、ドイツとは逆行する動きがある国も。
国交やテロや治安などといった問題がありますがなかなか難しいですね…

もしドイツに行く機会があれば、ぜひベルリンの壁まで行ってみてくださいね!

12時台半ばは、
来月に菊川文化会館アエルで行われる「アエル珠玉の音楽シリーズ 森麻季 音の美術館」のナヴィゲーターをされる文筆家・文化芸術プロデューサー浦久俊彦さんにお話を伺いました!

コンセプトは名画とともに珠玉の名曲を楽しめるコンサート

イタリアの美の世界を堪能できる
古典歌曲からアヴェ・マリアの名曲、オペラのアリアなど様々なイタリアの楽曲を演奏します。

どう作品を表示するかというと、歌ってるところを暗くして、バックにスクリーンで50もの作品を投影します。

没後50年を迎えたレオナルドダヴィンチからボッティチェリなど、イタリアの芸術家の作品とともに音楽を楽しめます!
音楽はコンサートホール、絵画は美術館でそれぞれ見るはずの物を、一緒に見ることで新しい美の世界が浮かび上がってくる新しい試みですね!

浦久さんはナヴィゲーターとして、コンサートの邪魔にならないようひっそりと出てくるツアーガイドのようなことをするそうです!
これはあえて作品を解説しようとせず、観客が余計な情報を入れず絵画や音楽を観てそれぞれ思いのままに受け取ってほしいからだそう。

見どころは、森さんの透き通った歌声がイタリアの古典楽曲にピッタリ!
また、ルネサンスからバロックの作品を紹介するので作品を見て時代の変化を感じてほしいとのことでした!

♪12月15日(日)菊川文化会館アエル大ホール
開場 13:30 開演 14:00

チケットは
1、2階指定席 おとな 4,500円 高校生以下 1,500円
3階自由席 1,500円

お問い合わせは菊川文化会館アエル Tel:0537-35-1515 もしくはホームページをご覧ください!

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、先生!質問があります!

授業中に使うセリフですね
学校で習った感じで

Teacher!I have a question と言いたくなりますが

実は先生のことを Teacher と呼びません!

正しい言い方は・・・

Mr.Walker! I have a question

男性の場合はMr.名字 女性の場合は Ms.名字 でOK!

これで先生のことを間違えてお母さんと呼ばずに済みますし、気軽に年収も聞けますね!(良い子はマネしないように!笑)
是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売のReiさんのミニアルバムSEVENをピックアップ!

今日はリリース日ということで、ミニアルバム「SEVEN」を全曲フラッシュでお送りしました。

私AD、Reiさんのワンマンライブに行ったことがあるのですが、とにかくギターがめっちゃかっこいい!
思わず鳥肌が立ちました…!

明日はこのアルバムの中から翔さんオススメの1曲をお届け!

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

先週長野取材するからおすすめ情報教えて!ということで情報を募集しましたが
先日3日、長野取材に行ってまいりました!!!

本日は、RN ひでまろさんから教えていただいた、
松本市にあるそば処 野麦路に行った模様をお送りしました!

このお店のおすすめは投汁そば 

上の写真にあります、ざるのようなものにそばを入れて、野菜やキノコ、山菜が煮込まれたお汁に投入!
しゃぶしゃぶしてお好みでねぎや七味を入れて召し上がります。

(そばをしゃぶしゃぶしている翔さん、ぶれててすみません汗)

投汁そばの食レポをお届けしましたよ!
野菜もたっぷりいただけて温まりました(^^♪

野麦路さん、ありがとうございました!

引き続き、山梨・長野情報募集しております!
翔さん、あのお店の食レポして!あの場所行ってみて!といった情報お待ちしております♪

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

今回は、翔さんから「I miss you」と言われて困惑気味なユーコさんからのコメントをお届けしました!

そして、ユーコさんからの質問「フリータイムの時、翔さんは何してるの?(ただし、面白いやつで!)」
ハードルがグーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンとあがりましたが、、、果たしていかに!?
ということでユーコさんが選曲した

年下の男の子/キャンディーズ

をお送りしました!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信